※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

息子が左利きかどうか気になるママさんです。スプーンを探しているが、右手用のものが多くて悩んでいます。

お子さんが左利きかもしれないママさん

私が左利きなので、おそらく息子も左利きかな?と考えています
つかみ食べをする際に、左手でよく掴んでいます

最近、スプーンを自分で持ちたがるので
本人に持たせるスプーンを
探しているのですが
エジソンママのフォーク&スプーン(写真参照)は
右手と書いてあるわりに、左はないみたいです…

みなさん、どうしていらっしゃいますか?
右手でも良いのかなあと思うのですが
使わなくなったら…と悩んでいます


コメント

deleted user

うちの子上二人は左です!!

私も旦那も左なので。

  • みーち

    みーち

    スプーン、どうされてましたかー?

    • 11月24日
deleted user

右利き用の使わせてます!
左利きっぽいですが、
右手でも食べたりもします。

  • みーち

    みーち

    右利き用なんですね!
    左利きなさすぎて(T . T)

    • 11月24日
deleted user

うちも左が先に出てきますが、右に持たせてます。
ただ、添付のスプーンを今も使っていて右左ない感じなので、たまに左でも持っています。

  • みーち

    みーち

    ありがとうございます!
    そもそも右利きとか考えない手もありましたね。
    購入しようと思います!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はたまたまいただきもので右利き用の箸もセットでしたが、箸なしもあるかと思います😊

    • 11月24日
  • みーち

    みーち

    探してみます!ありがとうございます😊

    • 11月24日
ママリ

まだ小さい頃はどちらでもいいかな?と思います
結局どっちの手でも食べるので😂
2歳の今も両方使ってるのでもう少し大きくなったら右なら右用、左なら左用を用意しようと思ってます
そのエジソンのスプーン持ってますが、右用を買いました

  • みーち

    みーち

    利き手って3〜4歳くらいに決まるといいますもんね😲
    右用を購入されたんですね!
    私も悩みます…

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    悩みますよね💦
    私の兄弟も左利きなのでどっかで左利き遺伝子入ってるかもしれないしな〜とか思いつつまあいいかと右用にしました笑
    ちなみに今は他の回答してらっしゃる方が載せている写真のやつ使ってます!
    ラーメンなど細い麺の時は9ヶ月〜用の方がすくいやすいので2歳だけどそっちも使ってます😅
    このギザギザ部分、本当に麺類取りやすいです🥺

    • 11月24日
  • みーち

    みーち

    ギザギザ部分、気になってました!やっぱり良いんですね〜
    主人の家系は左利き全くいないのですが、うちは兄も左利きです。だから、ちょいちょい左利きが入ってくるのかな…?

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食期にそうめんが食べさせやすかったのがとても良かったです🥺
    同じく主人の家系はおらずですが私達5人兄弟中4人が左なのでもしかして?と思っちゃいます😅
    今も書くのは左、食べるのは両手、持つのは右なので怪しいなと思ってます
    弟だけ両利きなので両利きになってくれるといいなと😂

    • 11月24日
  • みーち

    みーち

    ご自身は右ですか?
    4人左ってすごい!
    うちは3人中2人です。
    2歳だとまだ利き手が決まるのは先…ですものね。
    両利きになってくれると親としては楽ですよね(笑)
    日本語って左利きに優しくない言語ですもん。

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は右です!
    1人は両利きなので完全な左利きは3人ですね☺️
    3人中2人もすごいです!
    私覗いて皆左だけど、みーちさん兄弟も1人除いて皆左!
    それわかります!
    兄弟達がノートに書く時前の文字が見えないし手が汚れると言ってて確かに、、と思った事があります
    あとご飯食べる時に違う利き手どうしだとぶつかりがちですよね😂

    • 11月24日
姉妹ママ😆

私たち両親共に右利きなんですが、なぜか上の子は左利きです😅
右も使えるので、両利きです😅
幼稚園入るまでは右利きの物しか買わず使ってなかったです😄
幼稚園の1学期の懇談で先生にも質問して、やはり左利きそうなので、補助箸のみ左利き買って持って行ってます😊
とりあえず両方使えるので、それ以外は左利きのは買ってないですねぇ😅
けどハサミとか色々買わなきゃかな?とは思ってます😃

下の子も両利きっぽいんですけどね😅

  • みーち

    みーち

    私の両親も共に右利きなのですか、上2人(私と兄)が左利きなんです。父の弟妹が左利きなのでそこから来たのかなぁと思うのですが😅
    両利きは良いですね!
    私は書くのは右ですが、それ以外はほぼ左なので(笑)

    • 11月24日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😊
    私の両親は右利きで、旦那さんのお父さんが確か左利きなので、そこからきたんだとは思うんですけどね😄
    ほぼ左を使ってますが、右も使ってるんですよねぇ😅
    なので直さなくても良いかな?って思ってます😃
    けど下は今のうちに右利きにしたいよねとは、旦那さんと話してますけどね😅

    エジソンの箸で、ネットでソフィアのを買って持たせてるけど、あまり箸使ってないようです😅

    • 11月24日
  • みーち

    みーち

    左利きだとちょっと大変なこと多そうですよね💦
    私はそんなに苦労した感じはないけど、親は大変だったのかなーと思ったり😅
    様子見てみようと思います…!

    • 11月24日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですよねぇ💦
    左利きだと探すのも大変ですしねぇ😖
    ネットがあるから、そこまで大変でもないですけどね😅
    そうですね、様子見ですね😆

    • 11月24日
so❤︎mam

上の子が左利きです。物を掴み始めたときから左手を伸ばす子で怪しいなーと思ってたら見事に左利きとなりました。みーちさんところも左利きになる確率高そうですね!

『ののじ』というの左利きようのスプーン買いました。でも真っ直ぐの左右関係ない幼児用のやつのほうがいいとおもいますよ!

外食したときはだいたいまっすぐの普通のスプーンなのであえて左右差ある曲がったやつじゃないほうがいいとおもいます。

箸はエジソン左利き用です。これはちゃんと利き手にあったものがいいです。でも左利き用ってあんまりかわいい柄がないんですよね、、、。

この先はさみも右左どっちを買おうか迷うことになると思います笑

  • みーち

    みーち

    親の勘って当たるものですね!
    やっぱり左利きになるのかな…。10回中7回くらい左出してくる気がします(笑)

    ののじ、ありますね!
    スプーン 左、で検索かけたら出てきました!
    でも、確かにお店とかのスプーンはまっすぐですもんね。あえて買わなくても良いですよね.

    箸、参考になります!まだまだ先かもですが、購入する時にはエジソンで買おうかと思います^_^

    ハサミ…右利き用を使おうとすると、ほんと使いにくいです。。(笑)

    • 11月24日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam


    やっぱりはさみ使いにくいんですね。わたし、散々悩んだんですよ、、、。

    で、右を買いました。
    小学校に行って自分がはさみを忘れた時に友達に借りるだろうから、そのとき普通は右用はさみだろうなと思って。

    右用を使って左で切る練習するのか、それともはさみは右を使うのか好きにしたらいいわーと思って放っておいたら両手どっちも切ってます笑

    話がだいぶそれてしまいましたねm(._.)m

    • 11月24日
  • みーち

    みーち

    いえいえ!
    頑張って右使うんだけど、使いにくい〜と苦戦しながら切ってます笑
    忘れた時のことも考えててすごいです😲

    • 11月24日