※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

金沢市在住の方で、上の子が1歳9ヶ月で育休中。下の子の産休に入る予定ですが、上の子を幼稚園や保育園に預けることは可能でしょうか?

最近第二子の妊娠がわかりました。
現在上の子の育休中なのですが、復帰せず、そのまま下の子の産休に入る予定です。
上の子は次の4月で1歳9ヶ月になります。
この場合、上の子を幼稚園や保育園に預けることはできますか?
ちなみに、石川県金沢市在住です。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園はわかりませんが、保育園だと産前産後8週は預けれます!

• ママ

ママ

なるほど!ということは、産後8週すぎると預けられなくなるのですね💦
    ありがとうございます✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、仕事復帰予定ならそのまま預けれる可能性はあります!これは自治体によりけりかもです☺️

• 11月24日
  • ママ

ママ

そうなんですね!確認してみます✨
    丁寧にありがとうございます!

• 11月24日
ななな

短期間でも復職してから産休に入れば、そのまま保育園に預けていられる自治体はありますが、役所に確認してみるといいと思います。

• ママ

ママ

短期間で戻るのはちょっと申し訳なくて、、、
    役所に聞いてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 11月24日
ののの

金沢は復帰しないと難しいみたいです😭💦
現在入っていればそのまま入っていることもできたみたいです😭
私も預けられると思っていたのに預けられず…

• ママ

ママ

お返事遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね😭家で2人の面倒見れる自信が、、
    金沢のこと教えていただけて本当に助かります!ありがとうございます✨

• 11月28日
  • ののの

ののの

いえいえ!私も投稿からかなり時間経ってからのコメントだったので申し訳ないです😂💦

2人家で見るの不安ですよね、、認可外?や一時保育は利用できることもあるみたいです🥺

• 11月28日
  • ママ

ママ

コドモドラゴン🦖さんのコメントを読んでから、認可外も調べて電話してみました!認可外なら預けられそうでした!ありがとうございます!!

• 12月6日
おでんくん

もう市に確認されたでしょうか?
金沢市は妊娠中であれば保育所利用OKなはずです。産後も8週までは預けられます。その後も育休中で1年?で復帰予定であれば引き続き預けられるはず…
私も育休中に2人目出産で保育園預ける予定で相談したらそのように言われました。
一度、希望の保育園か金沢市に相談に行くのが良いと思います。制度上はOKでもそもそも途中入園だと空きがない可能性も大いにあると思います💦💦

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません💦
    ありがとうございます!!そうなんですね!今のところ希望の園に聞いてみたのですが、金沢市の方に聞いてみて下さいと言われたところです💦大変参考になりました!ありがとうございます!!

• 12月6日