※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が偏食や見た目で食べないことが増えて困っています。偏食対策のアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子ですが、偏食や見た目で食べない事が増えて困っています。皆さんの偏食対策教えてください😢

1歳3ヶ月頃までは好き嫌いもあまりなく食べすぎな位食べてきました。最近は少しの食感の違いや見た目の変化で拒否される事が増えて、炭水化物しか受け付けないという日もあります。

😵柔らかすぎる、とろみがつきすぎるとダメ
😵あんかけ系はBFは大丈夫、私が作ると時々ダメ
🙂カレー、ハンバーグ、卵焼き、米、ジャガイモに混ぜ込むと食べる
😵ハンバーグなど野菜が表面に大きく出ていると警戒して拒否する
😵お好み焼きは柔らかすぎるとだめ。ソースありで食べる時もある
😵汁物の具は全く食べず捨てる。口に張り付くような食感がダメなようです。
😵果物はバナナしか食べず、りんご煮などもだめ。ホットケーキなどに混ぜると食べる
😵コーンや少しゴロッとしたジャガイモなどある程度硬さがあるものは拒否

クリーム系、味噌系、出汁や醤油系の味付けは比較的受け付けてくれる時もありますが日によってバラバラです。
こうして見ると食べているような気もしますが、自分で食べさせようとすると拒否して捨てるので見えないように私が食べさせると食べているだけです😵

成長の過程なので考えすぎず肩の力を抜こうと自分に言い聞かせていますが、メニューもマンネリになり心配な方が上回りつつあります。

コメント

ひなママ

ミキサーにかけたかぼちゃとにんじん+潰したバナナと一緒にホットケーキ

わかめとしらすをみじん切りにした混ぜご飯

ひじきとにんじんの炊き込みご飯

インゲン、玉ねぎ、にんじんをトマトジュースとコンソメで炊いたご飯

などで野菜食べてくれましたよ✨

• ひなママ

ひなママ

あとは、野菜の天ぷらとコロッケも食べてくれてました✨

• 11月24日
  • こーひーぎゅうにゅう

こーひーぎゅうにゅう

ありがとうございます😊
    混ぜ込み作戦かなり有効みたいですね。
    参考にさせていただきます

• 11月24日
いちごタルト

大丈夫です。うちの娘3歳過ぎるまで野菜どころかお肉も食べてくれませんでした…
麺類は大好きでしたが…

なのでご飯はもっぱら、具なし焼きそば(具を避ける)ご飯にふりかけ又は焼き魚
とりあえず食べてるし
と、気にしないようにしたら従兄弟とご飯食べたりする日とかにいきなり、お野菜大好き❤とか言って食べ始めたり
旦那の作ったチャーハン
お肉大好き❤と食べ始めたり…
3歳すぎてからいきなり食べ始めました😅育っているのであれば大丈夫です!
野菜は我が家は野菜ジュース飲ませて栄養とってました😅