※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の離乳食メニューに悩んでいます。手抜き感があり、他の方のレシピ本やSNSと比べて不安に感じています。皆さんはどのようにメニューを考えているのでしょうか。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食後期なのですが、メニューについて悩んでいます。
現在は野菜やお肉、魚など混ぜて茹でたものを冷凍しておいて、食べさせる時は解凍して市販のだし汁かクリームソースを混ぜるか、ご飯やそうめんと混ぜてあげているだけです。
本当ずぼら適当にやってしまっていて、レシピ本や皆様のインスタ等とは程遠いものです。
皆さまどのようにメニューを考えたり3食しっかり素晴らしいものを作っているのでしょうか。

コメント

ママリ

私も同じように野菜ミックスを何種類か作って味変えてあげてます!毎回考えるのも大変ですよね😅💦
後は冷凍のインゲンや枝豆を買ってチンしてチーズでグラタンにしたり、豆腐を混ぜて白和えにしたりして品数増やしてます(^^)

• take

take

チーズでグラタンはどうやって作ってますかー?
    豆腐和えはいいですね(^^)

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

インゲンや枝豆、たまにじゃがいもなど入れて、上から粉チーズかけてオーブンで少しチンしてます(^^)
    ホワイトソースやトマトソースでもよくやります😊

• 11月24日
  • take

take

粉チーズをかけてオーブン入れるだけなんですね!
    やってみます(^^)!!!

• 11月24日

私も野菜ごとに冷凍して、食べるときに調理するだけです😂
肉じゃが、シチュー、魚と野菜の餡掛け、ナポリタン、白和え、チーズ入りオムレツが割とヘビロテで出てきます🤣一応3食は内容変えますが、野菜は大体数日は同じです😂冷凍庫もそんなに入らないので😅

• take

take

野菜同じになりますよね😂😂
    ナポリタンはどうやって作るんですか?

• 11月24日

退会ユーザー

トマト、ピーマン、ひき肉、人参、玉ねぎのストックを解凍してパスタとケチャップを少し入れてレンチンするだけです!

• 11月24日
  • take

take

ケチャップって食べさせて大丈夫なんですね!
    簡単そうなのでやってみます(^^)!!

• 11月24日
MaiMai

うちもいつも同じようなメニューになってしまいがちです💦

野菜数種類+お肉orお魚などを入れて煮込んで味をつけたものを2品ほど1週間分ぐらい作り置きして朝と夜はお粥、お昼はそれにうどんやパスタを入れてあげて食べさせています💡

幸いにも息子も嫌がらずに食べてくれるので助かってます😅

のり

毎回メニュー考えるの大変ですよね😫🙌
私も皆さんと同じように野菜とお肉、お魚をストックしておいて何個か合わせて作ってます!
味付けは赤ちゃん用のホワイトソースやだし汁がメインです!
あとは手作りでトマトソース作って豆腐ハンバーグやパスタやマカロニにかけて洋風にしたりしてます😊