※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

出産後の入浴タイミングについて不安です。旦那の帰りが遅い時、いつ入浴したらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ妊娠9ヶ月の初妊婦です☆
出産が近付くにつれ、楽しみな気持ちと不安な気持ちがどんどん増えてきました。そのうちの一番気がかりなことは、出産後、自分の入浴はどのタイミングですれば良いですか?今は旦那と二人で入ってるのですが、産まれてから沐浴は旦那担当、取り上げて拭いて寝かしては私と一応段取りは組んでますが、旦那の帰りが遅い場合、いつ入浴すれば良いですか?
寝てる間に入り髪を洗っている時に泣いてしまっても気付かなかったらどうしようなど、色々考えてしまいます(>_<)
皆さんはどのようにしてご自分の入浴を済ませていますか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

初めは、里帰りだったので
母に見てもらってる間
帰ってからは旦那が帰ってきてから(余りにも遅い日はナシくらいの勢いでした)
1ヶ月半くらいから息子が寝てる間とかに入ってましたよ!

新生児は良く寝てくれるので(夜中以外)合間合間に入れますよ♡

問題は寝るのが減ってくる3ヶ月くらいからですが、その分泣く音量もでかいから気付くし、
母も強くなってるし、夜中にまとまって寝てくれるようになるので
何とか大丈夫ですがね*ˊᵕˋ)੭

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます☆
    なるほど☆合間に入れるんですね(^-^)出産が夏に近いのでなるべく毎日入れるよう試行錯誤してみます(^^;

• 4月30日
のんちゃん@3/14

旦那がいる時はありちゃんさんの様に入れてました!!
旦那が遅い時はもし子供が寝てるなら、ラックに乗せて脱衣所に連れてきて、自分が先に入って洗い終わったら子供を入れるか
起きてたら先に子供を入れて、寝かしつけてから自分が入るかどっちかでした。
泣き声は結構聞こえてくるので(うちの家はなのかもしれないです)こまめにシャワーを止めながら入ってました( ˊ࿁ˋ )

• ありちゃん

ありちゃん

ラックですか!参考にさせていただきます☆注意力が無い自分が心配です(>_<)色々試してみます☆

• 4月30日
ぷー

寝てる間にチャチャっと入ってましたよ!
うちは基本旦那は居ませんので1人でやってます。
これから2人目産まれてくるし、また考えなければと思ってますが、ゆっくりお風呂に入れるのは旦那が休みの日か、実母が泊りに来た時だけです…

• ありちゃん

ありちゃん

基本お一人とは大変ですね(>_<)尊敬します☆たぶんほとんど私が入れることになると思うので、今のうちにちゃちゃっと済ませる練習しときます(^^;

• 4月30日
なぎさん

旦那が仕事の時は全部一人ですもんね(´;ω;`)

最初のうちは赤ちゃんも朝夜関係なく泣くので、
旦那がいる朝か、夜、旦那が残業の時は帰ってくるのを待ってました(´;ω;`)

• ありちゃん

ありちゃん

そーなんですよ(T_T)
    朝入る手もありますね☆
    色々試してみます!

• 4月30日
マークアーサー

汚いですが…正直退院後はほとんどお風呂入れませんでした。1ヶ月検診まではシャワーだけって言われてましたが、短時間で済むシャワーですらなかなか💦 慣れてきたら、寝かしつけた後にダッシュではいって時々 お湯を止めて泣いてないかチェックしてます。

• ありちゃん

ありちゃん

あらま(>_<)大変でしたね(>_<)
    私は出産が初夏なので、なんとかシャワーだけでも済ませられればと(^^;
    お湯の音には気を付けます!

• 4月30日
Green

1人のときは寝ている間にチャチャっと済ませてました。でも泣いてないか気になりシャワー止めて確認したりしてましたね。
あとは体だけサッと洗って出て、洗面所で頭洗うこともありました。音が聞こえるので泣いても頭にタオル巻いてすぐ駆けつけられるように。

• ありちゃん

ありちゃん

洗面所にシャワーがあるので、やってみようと思います☆
    やはり鳴き声は敏感になるもんなんですね(^^;
    頑張ります☆

• 4月30日