※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

なんだか疲れて燃え尽きてしまい、涙が止まらなくなりました。日頃、ワ…

なんだか疲れて燃え尽きてしまい、涙が止まらなくなりました。日頃、ワンオペ育児。実母も亡くなっていて実家もありません。旦那のお弁当や食事は欠かさず手作りで作っています。(旦那は価格が高いから、お惣菜やコンビニは嫌がります。お金がかかるから手作りしろと言う考えです。外食も嫌がり連れて行ってくれません)
私は、手抜きができません。

旦那は休みの日でも子供と遊びません。
横に子供が近寄ってきても携帯をずっといじっています。
それか、サーフィンしに行きます。
家族と過ごす時間よりも、自分1人の時間を優先させる人です。

私は医療系の国家資格を持っているので、正社員で働けば旦那より稼げます。
でも、家事も育児も全く手伝ってもらえない状態で働きに行くのは、自分が大変になるだけだし、子供にも淋しい思いをさせるので働いていません。
(旦那に協力するから働いてと言われれば、喜んで働きます)
旦那も私に自分の身の回りの世話をさせたいので、家にいて欲しいと考えています。

家を建ててから、周囲から「あんないい家を建ててもらえて幸せだね。」と言われるようになり、それが辛くなるようになりました。
休みの日は、家族みんなで過ごしてどこかに遊びに行きたいと思う性格です。
でも、旦那は仕事だけしていればいいと思う性格です。
そして、子供と遊んだり家事を手伝うのはとても嫌いです。

アパートに住んでいる友達や、旦那さんの実家に住んでいる友達に旦那のことをグチると決まって
「いいじゃん、家を建ててもらってるんだから。」と言われます。
その友達の旦那さんたちは家族思いの方です。
家族みんなでよく出かけています。
私は自分と比べて発言したくはないし、人それぞれ悩みは違うので愚痴や悩みを言われても、突き返すことはしないようにしています。

私はわがまま言っているのでしょうか?
いつも子供と2人で淋しいんです。
あれもこれもやらないといけないことがたくさんで、子供にもまだまだ手がかかり、辛くなることもあります。
休める日なんてありません。
でも周囲からは羨ましがられ、愚痴も言えなくなり、友達には会うのも嫌になってしまいました。

長々とすみません。

コメント

deleted user

分かります。
周りから見たら良く思えるかもしれないけど
そう言うなら365日一緒にいてみてよと言いたくなりますよね。

  • ゆあ

    ゆあ

    本当にそう思います。
    家を建ててもらっても何にも幸せ感じません。

    • 11月24日
まま

隣の芝は青く見えるんですよね💦
働いていなくても一時保育を使ったり旦那さんが仕事で居ない日は外でランチしたりどんどん手抜きして良いと思いますよ😭
無理なさらず、、、

  • ゆあ

    ゆあ

    隣の芝は青く見えますね!
    私もよく青く見えますが、口にはしません…。
    一時保育使っていますが、いつもタイミング悪く旦那が休みになったりするんです…。
    結局お昼を用意して…。
    ストレス発散できないです😭

    • 11月24日
ごりらババァ

ワンオペ育児、お疲れ様です。
わたしも実家とは縁を切っていて頼ることが出来ないのでお気持ちはわかります…。
心中お察しします。

手抜きが出来ないのはツラいですよね…
旦那さんにも理解があるといいんですが
なんだかお硬そうでだめそうですよね…
でもお惣菜や冷凍食品使うことによって
すこしでもゆあさんの負担が減るんだよってことをなんとかわかってくれるのが1番ですよね。

なんだか、休みの日も子供と遊んだりしないのって
未だに独身気分が抜けてないのかな?なんて印象を受けます。
むかつきますね。

手を抜けるところは抜いて
ゆあさんの気持ちが少しでも楽に慣れれば…なんて思いますが
私はこんなことを言うことしかできず…すみません(T_T)

Twitterとかやってみたらどうでしょう?(やってたらすみません)
お友達に愚痴るよりも、同志の方がたくさんいらっしゃるかもしれません。

  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんですね。お互いに頼るところがないのは辛いですね。

    旦那はお金対する執着心が強いんです。自分が無駄だと思うものにお金は使いません。
    でも、自分の趣味や酒タバコには費やします。
    本当に独身気分抜けない人です。

    もう、旦那が嫌すぎて食事を作るのを放棄し始めました。
    共感してもらえただけで嬉しいですよ。
    Twitter、やったことがないです。この機会にやってみようかなって思いました。

    • 11月24日
しほ

綺麗な新築の家があれば幸せなのかって事ですよね…
大きくて綺麗な箱に入ってても中身がつまらない物だったら全く嬉しく無いプレゼントと一緒なのにって感じですね…

ゆあさんはご主人に何も意見が出来ないのでしょうか❓
もっと子供と遊んで欲しいとか、たまには外食に行きたいとか話してみたけれどその態度なのですか❓
例えば、買い物に出かけてゆあさんが好きなものを買うことも許されないとかもありますか❓

私も現在は妊娠と子育て中で専業主婦ですが、専業主婦はそんなにも我慢しないとダメなのかなぁと思いました。
家事や育児にはお給料は無いですよね。
だからご主人からお給料(外食や家族でお出かけ等)を貰いたいという気持ちは当然だと思いますよ。

ご主人に思いを伝えても態度が変わらないのであれば、私なら働く事も視野に入れます。
言い方が悪くなって気分を害されたら申し訳ないのですが、ゆあさんの方が稼いでいたら立場やゆあさんの心持ちが変わるような気がするからです。

私は専業主婦でも主人と対等だとは思っていますが、どこかで稼いでるのは旦那だからって気持ちは生まれますよね…
それなら自分も働こう!働いて自分の稼いだお金で子供と外食やお買い物をしよう!って思う方が心は救われませんか❓

  • ゆあ

    ゆあ

    外は綺麗でも、中身がつまらなかったら意味がないですよね。
    旦那に意見はできます。これまでもたくさん自分の気持ちは伝えてきました。それでもそんな態度なんですよ。
    仕事をしてくれることへの感謝の気持ちを伝え、労ったりもしているんですけどね。

    旦那は自分の欲しいもの(サーフ用品、酒タバコ)などは買いますが、私の服などは旦那の許可が必要です。いちいち許可をとるのがストレスなので結婚前の貯金で買っています。

    たまに午前に出かけても、お昼は必ず家ですよ。
    作らされます。午後に出かけても夕ご飯は家。

    働くことは難しいです。
    夕ご飯、17時ですしね。
    私が作らないといけません。
    息子の保育園のお迎えも旦那は行かないですから。
    何の仕事も大変だと思いますが、医療職は本当に休めなく、融通がききにくいので復職するには家族の協力が必要です。

    自分で稼いだお金で、出かけたりご飯を食べに行きたいです。

    • 11月24日
(˘ω˘)

ゆあさんと同じ状況の人に愚痴れば違う答えが返ってくるんだろうなって思いますね😅
奥さんの方が稼げる、稼いでる状況の人なら家を建ててもらえたっていう感覚がないと思うし。もちろん体裁として旦那を立ててるだけの人もいるだろうし、他人を責めるつもりはありません。
でもゆあさんが家計やりくりしたということも大きな要因だから二人で建てた、が正解だと思う。

家を建てただけで褒められるなら私だって出来るわ😡って私は思っちゃうだろうなー。

自分を否定させると辛いですよね。
賛同してくれる友達がいると楽だと思うのですが…大人になると新しい人は出来にくいですしね😥

  • ゆあ

    ゆあ

    同じ状況じゃないと、やっぱりわかってもらえないんですかね。その人の辛さはその人にしかわからないのに…。
    わかってもらおうと思った私がバカだったかな?と思います。
    旦那は「俺の家」と言いますよ。ケンカした時、キーケースから家の鍵を外されましたから。

    私も自分1人の名義で家建てられます!
    世の中、女性の頑張りって認められにくいですね。
    休みなく毎日働いているのに、目に見えるお金を稼いでいる方が偉いみたいな考え方ありますね。

    もう、その友達とは会うのはやめました。
    私の周りは未婚の母を選んだ子、夫と子がいてもアパート住まいの子、未婚の子が多いんです…。

    • 11月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    私の友人は分かってくれるタイプの子ばかりでしたが😥
    お友達とどういう感じで話してるのか分かりませんが、もしゆあさんに悪い部分があるのだとしたら愚痴の言い合いのバランスはどうだったのだろう?くらいですかね🤔
    女の子って基本的に自分の愚痴言いたいじゃないですか。もしもゆあさんが高頻度に同じ愚痴ばかりしてたらめんどくさいなーってなってそういう反応を返されるかもなぁとは思いました。実際どうだったかは私には分からないのですが😅
    そうじゃないなら共感性の低い人たちだったのかな…と😭

    それは旦那さんによるのかなぁと。古い人でもおばあちゃん大事にしてるおじいちゃんもいるしなぁ。結局は人間性というか何というか…🥺
    うちの旦那は私の稼ぎに頭が上がりません笑

    そうですね、ストレスは減らしましょう!
    私も周り未婚だらけです。ただ私自身が本当に気の合う子としか付き合ってこなかったので(つまり友達は少ない🤣)、基本的に共感性が高くありがたい状況ですね🥺
    ゆあさんも我慢せず選択していっていいと思います!

    • 11月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    同職種の友達はわかってくれるんですけどね。
    くるとさんのお友達はわかってくれる人ばかりで羨ましいです。
    基本的には旦那の愚痴は外では言わないようにしています。
    「家事育児は何もしないよ。時間ができると家族よりも自分の時間優先するし。」と言ったら言い返されたので、もうそれ以上喋るのはやめました。
    それ以上説明するのは面倒だったので。
    その子は、家を建てたいと思っているのに、旦那が建ててくれないみたいです。
    だから余計に私に対してそんな感じなのかもしれませんが。
    私はそういう性格にはなりたくないので、羨ましくても自分の中で消化するようにしています。他人とは争わないようにしています。

    確かに年齢関係なく、奥さんを大切にしている人はたくさんいますよね。
    羨ましい限りです。
    旦那さん、くるとさんに頭があがらないんですね。
    旦那はプライドが高いので、私が稼ぐことが嫌なんですよ。
    私からしたら、なんで?と思います。
    ほぼ自営なので、不安定な時もよくあります。旦那は寝ずに働くこともありますが、私からしたら、そんなに無理をするなら私も働くよ、と思うんですけどね。

    働き者なので、他人からはそれも羨ましがられます。
    私は働きたいので、これもストレスで…。

    息子が小学生になったら、復職しようと思っています。
    友達は多くなくていいと思います。
    私も親友、と呼べる友達はかなり少数です。
    今回理解してくれない子は、何年も連絡を取り合っていなかったのですが、子供の年齢が近いのでまた遊ぶようになりました。
    お互いのことはあまり知らない子です。
    友達は選択しないといけませんね。

    • 11月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    まぁそれも私が選択してきた結果ですかね…😅
    密な関係でない以上は嫉妬などで理解を得られないことはあると思うので、今回の判断に間違いはなかったと思いますよ。
    モヤモヤは残ると思いますが、私はゆあさんが間違っているとは少しも思いません😊

    プライドはありすぎてもなさすぎてもダメなので難しいところですよね。
    旦那さんなりに頑張っていらっしゃると思いますので、お互いの歩み寄りが今後出来ればな、と勝手ながら思います😢
    ゆあさんは対等になりたいんですよね。旦那さんは養いたい。まぁ男としての威厳というかなんというか、それはあること自体は悪いことではないと思うので…ただ妥協点があればいいなぁと思いました。

    • 11月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんです。旦那なりに頑張ってくれていますし、本当に感謝しています。
    ただ、仕事の時間も不規則で、それに合わせてお弁当や食事の準備をしなくてはならず、言い方は悪いですが振り回されるので、ワンオペ育児に加えて本当に大変なんです。
    たまに買ってくれたりすればいいのですが、倹約家なので買ってくれません。

    それなら、仕事の量をセーブしてもらって、家事育児を手伝ってもらいながら、私も働く方がお互いに身体も楽なのでは?と思うんです。

    私は対等になりたいのですかね。初めて言われて、知らない自分に気付きました。

    結婚前はそれなりに稼いで安定した生活を送っていたので、ほぼ自営の不安定な生活がストレスなのかな、とふと思いました。
    確かにお互いの妥協必要ですね。

    • 11月24日
りまま

あぁ。辛いですね。。
無関心、非協力的な人が家庭にいるってストレスです。
それなら居ないほうがどれだけ心が楽か。
身の回りの世話をさせたい?家政婦じゃないんだよ。
家建ててもらって?旦那がのんきに稼げるのは家にいる妻のおかげですよ。
資格があるのなら働くのもありだと思いますが。
自分でお金を稼ぐようになったら、え?旦那いらねーってなるかもしれません笑

  • ゆあ

    ゆあ

    本当に旦那が家にいるだけでストレスです。
    息子に朝食を食べさせている時、旦那が起きてきて、同じテーブルに座って来たこともストレスでした。

    私のことは家政婦扱いですよ。
    旦那が働けるのは、私が支えているからですよね。
    それ、旦那に言ったことがあります。
    そして、いない方が楽だから離婚して欲しいと本気で伝えたこともあります。

    私が働いたら、私の権力が強くなるのはわかっているんです。だから、働かせたくないのです、きっと。

    まだ子供が小さいので働くのは難しいですね。
    私が困っていても助けてはくれない人なので。
    稼げるようになったら、旦那いらないってきっと思います!

    • 11月24日
マナ

毎日とても頑張っていらっしゃいますね😭もちろんわがままじゃないと思います。
まだまだ大変な時期は長くあるので、少しは協力してもらえるようにお話をした方が主さんの為にはなるかなと思います。
旦那さんには今の状態を不満まじりに言うのではなく、いつも働いてくれて感謝していると言うことをしっかり伝えて、仕事の息抜きにサーフィンにいくのももちろん良いんだけど、子供のためにももっと家族一緒の思い出も作って、せっかくの家での時間ももっと子供と触れ合ってくれたら嬉しいって感じで話すと少しはわかってくれないですかね。。
たまにはあなたがサーフィンに行くように、私も息抜きに外食もさせて欲しいなど。言い方次第かな、と思います😞
口ではうまく言えないようであれば手紙でもいいと思います😭❤️
先に要望を話すと、人は聞く耳を持たないので、まず感謝と相手に寄り添う気持ちで話してみてください。。
保育園に入れることでお子さんが寂しいと思うのはもちろん多少はあるかもしれませんが、それよりも2人きりで核家族のように孤立して生活しているのであれば、私は子供にとってお友達を作ったり外でのお付き合いを持たせるという意味合いで保育園も良いんじゃ無いかと考えます。
私も核家族で、仕事場に連れて行ったりするのですが、仕事への完全復帰も含めて、いつも親としか居ないよりももっと色んな人と触れ合ってほしいしという理由もひとつで保活しています!
主さんが子供の将来や生活を見据えて、お金を貯めるということも立派な子育てですよ。家にいて家事育児に没頭するだけがママの役割では無いと思います(>_<)
何よりお子さんにとっての栄養は、元気で笑顔なママの姿だと思うので、無理しないで子育てができるように改善された方がいいと思います😭!

  • ゆあ

    ゆあ

    何度も旦那には話しましたよ。ただ、話し合いできる性格の人ではないんです。
    こちらの意見は言えても、あちらからはなんの返答もありません。

    働いている感謝の気持ちはいつも伝えていますよ。
    毎日「お疲れさま、ありがとう」は言っています。
    自分で言うのもおかしいですが、いいところを見つけて褒めることは得意です。
    なので、最近褒めすぎたかな?と思いますね。
    仕事をしていれば褒めていると思っているかもしれません。

    家族と出掛けるのが嫌いな性格なのですよ。
    だから、何も言っても無理ですね。
    たまには息抜きに外でご飯を食べたいと言っても、冷蔵庫に何かあるだろ?ですよー。

    働けるなら、私も働きたいですよ。
    旦那は1年のうち、5か月は無休です。私が体調を崩してもずーっとワンオペですよ。

    • 11月24日
  • マナ

    マナ

    話してもわからないところが、立派なモラハラですよね。十分な離婚理由になりそうで、そんな中でも尊重して旦那さんと向き合っているのが凄いです…
    褒めないと褒めないで、また態度が荒くなりそうですし、なんかとても厄介そうですね😭
    家族で出かけるのが嫌いとかもう、なんなんですかねー
    その考え子供にとってもマイナスすぎますよね。
    私も過去に一度旦那に本気で愛想つかして、絶対離婚してやると思って離婚届びっしり書いて見せたことがあります。さすがにそれで自分がどれだけあぐらかいてたか気付いたところは大きいようで、今では人が変わったようになりました。
    当時私は本気で離婚するつもりで家出も離婚届もやりましたが😂😂

    • 11月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんです。まさにモラハラ 。
    褒めないと面倒なので、口先だけで言ってます!
    心の中では全く思ってませんけどね。褒めていれば機嫌がいいので。
    まだ子供が1歳で、お話もできないので、もう少し大きくなったら旦那も変わるかな?と薄い期待をしています。

    離婚届、見せたことあるんですね。
    私はまだないですが、泣きじゃくり、とにかくもう嫌だ、一緒にいたくない、あなたがいない方が私は楽。
    あなたがいなくても2人で生きていけるから、と伝えたことがあります。
    それからは少しは良くなりました。
    離婚届書いて見せたらまた変わるかもしれませんね。
    子供が生まれてからは家出はしていませんが、妊娠中にビジホに1泊しました。
    私には帰る実家がないから、出て行かないとでも思っているのかもしれません。

    まだ子供を連れて家出するには大変なので、もう少し大きくなったらフラッと家出しちゃうかもしれません。

    • 11月24日

「子育て・グッズ」に関する質問