※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

離婚で弁護士に頼む場合は、大手の法律事務所より個人の法律事務所の方…

離婚で弁護士に頼む場合は、大手の法律事務所より個人の法律事務所の方がいいのでしょうか

コメント

どちらかというのはわからないのですが、事務所の大小よりは気に入った弁護士さんにお願いすべきだと思います。

私は何件か無料相談に行き、同じ質問をしても弁護士さんによって見解が違いました。
その中で自分の意見に合う回答を頂けた弁護士さんでかつ、自分が話しやすい方と契約させていただきました。

• もなか

もなか

弁護士さんによって会見が違うと回答して下さりましたが、たとえばどのような感じでちがいましたか?差し支えなければ教えていただいて良いでしょうか?

• 11月24日

退会ユーザー

長くなり、申し訳ないです。

家のローンのことで質問したのですが、見解が違いました。
    夫は結婚前に夫名義で購入したマンションのローン全額の半分を支払えと言っています。
    ただ、マンションに対する口出しは許されず、権利も本人が主張しているのにも関わらず、ローン全然の半分を支払えと…。

1人目の弁護士さんは、ローン全体額から現時点のマンションの現在の価値?価格を引いて残った分のマイナスでもプラスでも財産分与対象となるケースが多いでしょう。
    夫が住み続ける場合は、マンション半分相当の家賃を夫から貰いましょう。

2人目の弁護士さんは、結婚前の話なので、ローンは基本払わなくて良いです。

もしどうしても払って欲しいと言うのであれば、ローン全体額から現時点のマンションの価格を引いて残った分を財産分与する。ところまでは同じでした。
    但し、お金を半分払うなら権利も半分発生します。なので、貴方にも半分権利があるんだから、夫が住み続ける場合は、半分相当の権利を夫に買い取ってもらいましょう。

ということで、お金がくるくる回るだけです。

って言われました。

二人目の弁護士さんの方が納得の出来る見解だった事と、人柄も寄り添ってくれる雰囲気だった為、契約しました。

• 11月24日
  • もなか

もなか

御丁寧にありがとうございます!
    確かに納得できますね。
    私もすごく人柄気にします。。ホームページだけでこの人にお願いすると決めないで、何人かの方と話すのが大切そうですね

• 11月24日

退会ユーザー

下の人のコメントみました‼️私も法テラス利用しています。
    ちなみに法テラスは所得や貯蓄が少ない人の為の制度で、法テラスを利用すると、弁護士費用が比較的安くなり、法テラスが一括で支払ってくれます。

我々は法テラスに月々分割で支払いをしていけば良いので、弁護士費用の負担も楽になると思います。

• 11月24日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!
    そういった制度あるの知りませんでした!
    差し支えなければ離婚成立までの期間とかかったお金教えていただけますか?

• 11月24日

退会ユーザー

お住まいの法テラスに電話して弁護士さんを紹介してもらうもよし、自分で動いて、弁護士さんに法テラスを利用できるか確認しても良し。
    やり方は色々あると思います。

ごめんなさい‼️
    私は来月から離婚調停なんです。
    お金は今のところ離婚調停と婚姻費用請求の2件の調停で着手金は20万ちょっとです。

• 11月24日
  • もなか

もなか

とりあえず電話してみようと思います!ありがとうございます!親身になってくれる方と出会えたらと思います。。

やはり結構かかりますよね。。

• 11月24日

退会ユーザー

電話して相談してみて下さい💕

私も相場がわからなくて以前、ネットで調べてみたら離婚調停の弁護士費用って30万くらいするって書いてありました。

なので、法テラス利用で割安にはなっているんですよね。
    まぁ、いずれにせよお金はかかりますよねー💦

• 11月24日

退会ユーザー

もなかさんに合う弁護士さんに出会えます様に💕

• 11月24日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!!
    色々相談にのって頂けて、涙できます(><)

• 11月24日
Kumagawooo

宣伝してるところなどですと
かなり費用が高いですよ
私も色々と無料相談に行きました
大きくてたくさん弁護士さんが在籍しているところは
対応が冷たかったです(私個人の見解ですが)高いのにという印象でした
最終的にお願いしたのは、個人事務所に在籍されてる弁護士さんで、決め手は親身になってくださったことです

• もなか

もなか

私も全く同じ考えで、高いのに冷たいんだろうなとおもっています。。やっぱり個人の方いいですよね

• 11月24日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

実際にご自身で探された方がいいですよ
    個人のところで、その人の名前の看板でやってるのに、そうとう対応酷いところもありました
    大きいところ全てが対応悪いとは一言では言えないです
    それに個人のところだと新規案件を取らない先生もいたりするので、先生探しに難航はしてました

私の地域?は多分同じ弁護士会(個人の事務所が所属)は
    料金はほぼ同一でした
    大きいところは%が少し違いました

• 11月24日
  • もなか

もなか

親身になって相談に乗ってくれる方に出逢えるように、探してみます!!ありがとうございます!、!

• 11月24日
しのすけ

報酬や着手金も事務所によってかなり違うのでそれもみた方がいいです!

大手だと電話がなかなか繋がらなかったりしてイライラすることもありました。わたしは個人でされてるところにお願いしました!

• もなか

もなか

個人の方を探す時は、やはりホームページとかからですか?

• 11月24日
  • しのすけ

しのすけ

ホームページから法テラス利用できるところで探して相談をお願いしました!

• 11月24日
  • もなか

もなか

無知ですみません。
    法テラスとはなんですか?ら

• 11月24日