※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

混合で赤ちゃんを育てている間、母乳の質を気にする食事メニューについて相談です。母乳に影響しそうなメニューを食べているが、言いにくい状況。この食生活が母乳に影響するでしょうか。

授乳中の食事に関して質問です。

今、混合で3週間の赤ちゃんを育てています。
実家に里帰り中で、家事などは親にやって貰っています。
食事も全て親に作って貰っていますが、メニューが少し気になって…。

牛丼、カレー、うなぎ丼、天ぷら…

母乳には良くなさそうな物がほとんど…。
一応、油っこい物は控えたいと話してはありますが、「気にしすぎ!そんなこと言ったら食べる物なくなる。」と言われ、作って貰ってる以上あまり強く言えず。

今の所この食事で詰まったりはしてないのですが、母乳の質が悪くなりそうな気がします。

混合とはいえ母乳をあげてる時は、こういう食生活ってどうなんでしょう?(๑ó﹏ò๑)

コメント

なつmama

完全によくないですね!今はまだいいですが3ヶ月くらいすると太り始めたり、母乳詰まりやすくなりますよ?いい母乳を今から作っておかないと大変なことに💦乳腺炎は本当に辛いので今からでも和食系にするべきです。赤ちゃんも固太りしたり少なからず影響してくると思います。今はまだなんともないですがこれからです!油断大敵です!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    やはり良くないですよね💦
    煮物なども作ってくれますが、最近は母が忙しいのもあってスーパーやなか卯、ココイチ、コンビニなどで買って来る事も多くて。
    買って来たお料理って基本的に油っこい物が多いですから…。
    でも乳腺炎になったら大変ですもんね。和食中心の食事が出来るように気をつけます。
    ありがとうございました。

    • 4月29日
ふうせん。

食べてる物の栄養がそのまま母乳になるので、やはり母乳をあげるなら多少は気を遣った方が宜しいかと思いますよ(´;ω;`)
母子手帳や育児書とかにも記載されてるかと思います(^^)

特にカレーは香辛料がキツイので、赤ちゃんは嫌がります(´;ω;`)
カレー食べると母乳を飲んでくれないとかよく聞きますよヽ( ;´Д`)ノ
お母様の食べた物で母乳の味も違います💦

確かに気にし過ぎてしまうときりがありませんが、刺激物は避けたほうがいいと思いますよ(^^)

確かに強く言いにくいですよね〜。
私は結局、自宅のほうが気楽だと思いすぐに自宅に帰ってきましたw

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    赤ちゃんの為を思うと、気をつけた方がいいですよね。
    母乳の出が悪いので、助産師さんからとにかく吸わせて下さいと言われてるんですが、食事によって母乳が不味くなったら飲んでくれなくなる可能性もありますね💦
    刺激物には気をつけます!
    ありがとうございました。

    • 4月29日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    グッドアンサーありがとうございます♡
    その後はお食事大丈夫ですか?( ^ω^ )
    もう里帰り期間終えられてご自宅かな?
    母乳育児大変だと思いますが、あまり無理せずに頑張ってください♡

    • 5月22日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    お返事遅れてすみません💦
    母にも少し話してみました。
    今もカレーとか揚げ物がよく出ますが、なるべく避けて違うおかずを摂るようにしてます。
    もうすぐ里帰り終了なので、自分で作るようになったら母乳に良いメニューを作りたいと思います✨
    有難うございました❤️

    • 5月26日
あやりん😆

私も、出産してしばらくは、実家にお世話になってました。
うなぎやら、油っこいものばかりで😅
栄養つけてくれるのは有難いと思ってたのですが、乳腺炎になり切開までしちゃいました😰
私は、乳腺炎とゆう言葉さえ知らなくて。
それからは、食事に気をつけてました。
子供に美味しいおっぱいあげたいですよね😊
カレーは、授乳終わってからたべました😅

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    切開されたんですか!?大変でしたね💦
    乳腺炎怖いですね😨
    そう、親としては栄養のある物を!って思ってくれてるみたいなんですが、乳腺炎になっちゃったら怖いですもんね。
    油っこい物もそうですが、カレーもやめた方が良さそうですね💦
    ありがとうございました!

    • 4月29日
きゅさこ

いやー連日それは良くないですね(^^;;
授乳中じゃなくても私ならキツいです…。

私の母も料理作るの面倒だし、父があーだこーだ文句言うので、どっかの惣菜だけで食卓が埋まる家庭です(^^;;

私も産後実家に帰ったのですが、母が買ってくる惣菜を和食系のアレがいいコレがいいとリクエストしてましたよー。

もしかしたら、母乳だからコレは良くないと伝えると相手もムッとするかもしれないです。
母乳にはコレがいいらしくて、赤ちゃんがよく育つらしいからコレ食べたいっていう方が伝わりやすいんじゃないですかね?(・∀・)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    なるほど!!
    母乳に良くない物、ではなく、母乳に良い物、をリクエストしてみます!
    ありがとうございます!
    もともと実家の食事はおかずの数も多いしカロリーも高めな物が多いんです。
    妊娠出産前は気にせず食べてたんですが、赤ちゃんの影響を考えると心配になって…。

    • 4月29日