※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに砂糖入りのお湯を飲ませてしまい、心配。最近おっぱいを嫌がるようになり、飲むのが難しい。改善されるでしょうか?

先ほど生後3ヶ月の完母でそだててる息子に
120mlのお湯に4gほどの砂糖をといたものを
ほとんど全部飲ませてしまいました(TωT)
あとで調べたら最初は30mlくらいから始めましょうと
書いてあってので心配です(TωT)
本人はものすごく美味しそうにごくごく
飲んでいたんですが下痢とかになるんですよね…?
はぁ。後悔…(>_<)

あと最近おっぱい嫌がることが多くなりました。
4時間くらいまったくなにも口にしないで
やっとおとなしく飲んでくれます。
ウンチの回数も減ったしなにが嫌なのか分からなくて
ほんとに参ります(T_T)
体のけぞって泣いて拒否られるので辛いです。
またごくごく飲んでくれるよーになるんですかね?(TωT)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

砂糖は入れる必要ないかなと思いますよ?
下痢とかは大丈夫だと思いますよ☆

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

便秘気味だったので母に糖水すすめられて飲ませてみました!調べたらうんちを柔らかくする効果があるみたいで!にしても飲ませすぎたんですけどね(>_<)
    怖いので今度から白湯にしときます( ^ω^ )

• 4月29日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

そうなんですね!
    でも砂糖はやめたほうがいいと思いますよ(*^^*)
    甘さ覚えちゃうとおっぱい飲まなくなったり離乳食始まったら食べなくなったり虫歯にもなっちゃったりするので(/_;)
    便秘の時は綿棒でワセリンつけておしりの穴クリクリって刺激してあげてました☆

• 4月29日
akiura

えーっと…どうしてまず3ヶ月のちいさなお子さんに、お砂糖をといたのでしょうか…?(・_・;
母乳だけで良いと思うのですが…。
そして、4時間は普通に開けて良いと思います。
頻度が余り多いとお腹いっぱいで、いらないと思うのですが。
私もそうでしたが、
欲しがるだけあげるって母乳は聞いてたので、最初の頃はよく、理解してなかったんですが、
お腹が空いたら飲む!これですよ^ ^
あと、ウンチは、母乳との事ですので、
お母さんが日頃食べてる食事をお通知の良い食材に、変えてみても良いかも!

ひさみん

うちの子も授乳間隔4時間はあきますよ〜。
お腹いっぱいがわかるようになる頃なので、だんだんと間隔開いても大丈夫です(^-^)
うんちも新生児と違ってお腹に溜めておけるようになる時期なので回数減るのは自然です(^-^)
おしっこがしっかりと出ていたら母乳足りている証拠なので、糖水飲ませなくても大丈夫ですよ⭐︎

ma.

3ヶ月なので砂糖は入れない方が良かったかと…
3ヶ月になったから飲む量も増えて4時間空くようになったんじゃないですかね?
うんちも新生児の頃よりは減ってきますよ!
便秘は4日以上でなかったりしたらです。
2〜3日出なくても心配ないですよ!
お腹を円を描くようにさすってあげるといいです!
ずっと新生児のままじゃないですから、心配しすぎず、成長してるんだな〜と捉えたらいいと思いますよ!

さとmama☺︎

便秘でしたら、綿棒浣腸してあげるといいですよ(^-^)

砂糖水やオリゴ糖など便秘にいいと言いますが、カロリーが高いのでやめた方がいいです( ̄O ̄;)

yu-bo

砂糖た摂りすぎると腸内環境のバランスが崩れ、逆に便秘になることもありますよ!便秘解消は、オリゴ糖のことだと思います。が、あまり沢山飲ませちゃうと、甘くて美味しいから母乳よりそっちが飲みたくなっちゃうし、離乳食も嫌がっちゃう傾向があるみたいです。もし母乳以外で飲ませるなら、白湯か麦茶がいいかと思います。オリゴ糖ドリンクなら薄めて与えるとか。
基本母乳のみでいいですが、そうするかしないかはママそれぞれなので、気になさらずに!!

yun♡mama

お母様に勧められたとの事ですが
今と昔では全く違いますよ>_<

完母ですとオッパイ拒否になってりしますし
なによりカロリーが高すぎます>_<

私の姉の時の話なんですが、10年くらい前の話なのでもう古い情報かもしれないですが、生まれたばかりの新生児に砂糖水を助産師さんがあげてたらしいです。
姉も助産師さんがやっていたとのことなのでなんの疑いもせずに任せていたみたいです。

あげてた量とかはよくわかりませんが...

様子みてはいかがですか?
GW入っちゃったし病院もやってないだろうし、もし不安で専門の人に話してみたかったらPigeonのHPから相談ができます!

医師、栄養士、カウンセラーの3種類から質問できる人を選べてメールで相談するんですけど、比較的早く回答くれます!

一応、URL貼っておきます⑅◡̈*
http://pigeon.info/soudan/

私も何回か相談したことあって、とても参考になりますよ✦ฺ