※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊娠・出産

31週の切迫早産で入院中。点滴が強めで感動もありつつ、張りが増えて困っている。便秘もあり、頸管が短くて不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

31週 切迫早産のため5日前から入院中です!
入院時、頸管が10mmでした💦
5%ブドウ糖500mlウテメリン1A30mlの点滴をしています。
この点滴は濃度的?に強めなんでしょうか?
1日目は張りもおさまり、点滴のすごさに感動していたのですが、3日目から張る回数が増えました😭それでも、入院前よりは張る回数は少ないですが...

入院してからまだ一度も便が出ていなくて、張りはそのせいもありますよね💦
酸化マグネシウムを飲んでいますし、便意もありますし、うんち前の腹痛もありますが、出口にいる子がなかなか出てこなくて💦お尻の穴付近にうんちがいる感じが気持ち悪いです...😂

頸管が1cmしか無いと思うと、踏ん張れないです...

似たような経験談がある方などお話聞きたいです!!

コメント

かのん

同じく入院中です!
私も入院前に前駆陣痛かな?みたいな腹痛と腰痛がありましたが、点滴後は全くありません!

便秘も、入院前日から丸4日出ませんでしたが、同じく酸化マグネシウム処方され、5日目から少しずつ出るようになり、ようやく毎日出るようになりました!
私も最初は踏ん張るの怖かったですが、病院だし万が一何かあっても大丈夫!と思って踏ん張っちゃいました😅

• ぱるる

ぱるる

やはり出口付近のウンチが柔らかくなるまで時間がかかるんですかね?🤔
    私も今日で便秘4日目になります💦お腹パンパンです💦

今看護婦さんに聞いたら、今日一日酸化マグネシウムを飲んでみて、でなかったら教えてねって言われました!

1日様子を見てみます✨
    入院生活つらいですがお互い頑張りましょう💕

• 11月24日
  • かのん

かのん

便秘辛いですよね💦💦普段からほぼ毎日出てたのと、病院で食事が多いのもあるし動けないしで溜まる一方😭
    切迫による張りなのか分からなくなるくらい💦
    早くすっきりするといいですね‼️

• 11月24日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんです💦
    張りが切迫なのか便秘なのか分からなくてめちゃめちゃ不安です😭
    出た時は相当スッキリするんだろうなぁ...笑

頑張ります!!

• 11月24日
ぱるる

わ、私の副作用なんて軽いもんですね...😅

まだ入院生活は始まったばかりなのに、心が折れます...
でも経験談が聞けて、ここでお話しすると少し気が紛れますね!
質問して良かったです💕

ぼんぼん

約1ヶ月間の入院を経て、昨日から36週に入ったこともあり、一応来週退院予定です💡
一人目も二人目も切迫早産で入院となりました😅

二人目の今回の方が入院期間も長く、普段は便秘と無縁の私もさすがに出にくくて、お腹が張ると食事もままならなくなり辛いですよね。
同じく鉄剤を飲んでいるので、それも便秘を助長しますし…
下剤は使ったり使わなかったりですが、私は白湯で結構助かりましたよ~✌️
やはり便秘には水分が大切なので、朝起きてすぐや日中気づいたときは白湯を飲んでいました✨
すると翌日からはするっと…とは言わないまでも、何もしないよりは全然楽にお通じがありました😉

点滴は1A30ならそれほど多いわけでもないのでは?
うちの病院はウテメリンでもダメな人はマグセント?という別の薬も使っていました。
でもこれは結構副作用もあるようで、大変そうでしたね…

• ぱるる

ぱるる

お二人とも入院なんて...辛かったですね😭もう少しなんですね!!✨

白湯ですか、なるほど!!
    たしかに、私入院してから前よりもこまめな水分補給をしなくなったかもしれないです💦💦トイレに行くのが億劫で..これじゃだめですね😅

• 11月24日
いちご

私も切迫入院していました!そして普段は便秘と無縁なのに妊娠中はずっと便秘で、酸化マグネシウム飲んでもスッキリでなくて辛かったです💦
あまりお腹に力入れて踏ん張るのも不安だったのでできなくて💦
出産後もお股が痛くて力入れるの怖くてそのままずっと便秘だったので、思い切って摘便してもらいました😅
めちゃくちゃスッキリしたし、詰まりが取れてwwその後自然と排便できるように戻りましたよ。
ちょっと恥ずかしいけどこんな方法もありますよ😂

• ぱるる

ぱるる

そうなんですね💦
    摘便は、いちごさんから看護師さんにお願いしたんですか??
    わたしも一度、スッキリを味わいたいです😭笑

• 11月25日
  • いちご

いちご

産後の入院中、排便したか聞かれて、ずっと出てませんと悩んでいることを伝えたら摘便してみる?と看護師さんに言われてやってもらいました!
    でも1回じゃスッキリしなくて、もう1度お願いしますと2回目は自分からお願いしました🤣

• 11月25日
  • ぱるる

ぱるる

へええぇ🤔そうなんですね
    私は、もうちょっと薬飲みながら様子をみましょう しか言われず...
    ほかに方法ないですか?とか聞いてみようかな...😂

• 11月25日
  • いちご

いちご

切迫入院中はどんなに便秘と訴えても酸化マグネシウム飲んでねって感じだったので、もしかしたら妊娠中はできないのかもしれないです💦
    ベッドで横になり、おしりを突き出すような姿勢になるので、お腹が大きいと苦しいのかも?
    出産したら、産後の入院中に是非相談してみてください💪

• 11月25日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんですね💦
    わざわざありがとうございます💕

• 11月25日