※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡スイーツ
妊娠・出産

妊娠3カ月の経産婦が、総合病院と個人病院で出産を悩んでいます。個人病院はサービスがよく高価だが、総合病院は安心感があり家族との接触も可能。どちらで出産するか悩んでいます。

妊娠3カ月の経産婦です。
1人目は総合病院で産み、切迫早産でも2カ月近く入院していました。
1人目を産んだときと同じ総合病院か、周りのママ達からも人気の個人病院とで悩んでいます。
とにかく個人病院はご飯がおいしい、個室でホテルのように過ごすことができる、入院のときほぼ手ぶらでOKというメリットがあります。
人生で1回は個人病院で産んでおいしいご飯が食べたい!と思い、現在は個人病院の方で妊婦健診を受けています。
ですがこのところつわりで脱水が酷く、1人目の時と同じ総合病院の方で入院になり、この総合病院は医師も助産師さんも看護師さんもすごく親切で、総合病院だから何かあっても安心、家からも近く、旦那さんと上の子が毎日でも顔を合わせることができるというメリットを改めて感じ、入院しながら毎日悩んでます。
個人病院はサービスがいいかわりに値段が高い、家から少し距離がある、切迫早産などになった場合は転院しなければいけない可能性があるなど悩みどころです。
総合病院or個人病院どっちで産む(産んだ)か、決めた理由など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

2人とも総合病院での出産でした🙂
2人目の時は個人病院でもいいよと言われましたが、何かあった時に総合病院の方が安心だなと思ったのと費用が安かったので。
私も個人病院で産んでみたいという憧れもありましたが💦

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

回答ありがとうございます😊
    憧れありますよね、、
    費用かなり違ってきますもんね(/ _ ; )
    費用と安心感やっぱり重視ですよね…
    ありがとうございます!

• 11月24日
はなぷー

一人目を総合病院で出産しました。
はじめは個人病院に行ってたんですが、切迫で転院しました💦
そのまま二ヶ月弱入院してました😣
現在二人目妊娠中です。
同じように悩みましたが、総合病院にしました。
そして32週で切迫になってしまい、現在入院中です…
看護師さんに一人目が切迫だと、二人目も切迫になる場合が多いと言われました💦
前回入院が長かったので、看護師さんが覚えててくれて、話しかけてくれたのがホッとしました😌
一人目の産後、主治医の先生に「もし、二人目妊娠したら個人医院じゃ対応できないかもしれないし、データもあるから、できればこちらに来てもらった方が」って言われてました。
実際に妊娠が分かったとき、同じように悩みましたが、安心できる方を選びました。
ご飯がイマイチだったり、検診の待ち時間が長かったりとデメリットはありますが…
結果的に総合病院にして良かったと思ってます😊

はじめてのままり

私も全く同じ理由で2人目は個人病院での出産を考えてました😂予約まで入れてました!

でも、結局切迫早産になり、転院しざるえません。長期入院…でも総合病院のおかげか検査も手厚く、入院費も安い!(切迫早産中も個室です)

私は個人病院にその意思を伝え、可能であれば産みたいが、切迫早産になった場合の転院先はここの総合病院で!と最初から話してました💦

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

回答ありがとうございます♪
    一緒です〜😂
    切迫早産なってしまったんですね(/ _ ; )大変ですね、、
    とあさんは1人目の時も切迫早産なりましたか??
    1人目のときなると2人目もなりやすいとよく聞くので😂
    なるほど!それは伝えておいた方が良さそうですね☺️
    ありがとうございました!

• 11月24日
ヤマ

全員、総合病院です^ ^
一人目の時は安いからと思ってそうしましたが、出産の際に膣血腫ができ、緊急手術で輸血まで必要になりました。
そして現在は切迫で入院中…
でも、NICUもあるし、先生も看護師さんも沢山いて皆んな親切なので安心しています。

何かあった時のために、総合病院の方が母子ともに安全かな〜と思ってます!
個人病院のご飯は、退院したらもっといいもの食べれるし〜と思ってます(笑)

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

先生や看護師さん達が親切だと安心感が違いますよね☺️
    輸血まで必要な膣血腫…大変でしたね(/ _ ; )
    そういうのがあると総合病院でよかったと思いますよね…
    確かに退院したら個人病院のご飯よりもっとおいしいもの食べにいけばいいんですよね(o^^o)

• 11月24日
ねこち

1人目切迫早産になり個人クリニックから総合病院へ転院し2ヶ月半入院しました。
現在2人目妊娠中ですが1人目が切迫早産の場合2人目も切迫になる確率が高いと言われ個人クリニック探そうと思いましたが色々トラブルがあったので2人目も同じ病院にしましてが、やはり早い段階で切迫になり入院を勧められています。ですが上の子がいるので自宅安静が続いています...
個人クリニックのあの素敵な食事とか憧れますよね😭✨
だけど1人目の出産までの経過を知っていて、ましてや1人目のお子さんの時切迫だと言っていたので同じところがいいと思います😭!!

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

上の子いるから1人目よりさらに切迫早産なりやすくなりますよね、、😂
    上の子お世話しながらの切迫早産の自宅安静大変ですね(/ _ ; )
    すごい憧れますよね( ;∀;)
    やっぱり同じところが安心ですよね☺️
    ありがとうございましたら♪

• 11月24日
チム

一人目は腫瘍があり、中期で総合病院に転院しました。
帝王切開での出産になり退院時は手出しゼロだったので甘く見てて、今回は総合病院が遠いし腫瘍は取り除けたので家の近くの個人病院に通ってるんですが、退院時の金額先に聞いたらびっくり😂
説明聞く限り入院中は個室でホテルのように過ごせる所は凄くいいなって思ったんですが、こんなに金額に差があるなら総合病院にしとけばよかったかな…ともう後戻りできない所まで来ちゃったんですが😂

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

やっぱり個人病院高いですよね😂
    私のところは増税後に値上げしたみたいで、かなり高くなっています…
    もう後戻りできないんですね(/ _ ; )
    チムさんは2人目も帝王切開なんですか??
    帝王切開だと保険適用になるって聞きましたが、手出し分はまかなえない感じなんですか??

• 11月24日
  • チム

チム

二人目も帝王切開で保険適用になるんですが、手出し15万くらいって言われました😭

• 11月24日
  • ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

保険適用でもそんなかかるんですね😱
    帝王切開でも保険適用なのは治療費の部分だけなのかもしれないですね…
    個人病院高いなぁ😂

• 11月24日
ぼんぼん

なんとなく個人病院はお高いイメージが😅
そして何より総合病院なら万が一何かあってもその場で解決してくれそうだなーと思い迷わず一人目も二人目も総合病院にしました。(二人目はまだ産んでませんが(笑))

二度切迫早産で入院しているのですが、一人目の時はたまたまハイリスク妊婦さんが同室におり、数日後別の病院へ転院予定だった所容態が急変してしまい、急遽そのまま出産となった所を目の当たりにしました💦
二回目の今回も同室にかなり特殊な状況の双子ちゃん妊婦さんがおりましたが、転院が決まった際に1時間ほどで転院していったりと、臨機応変に迅速な対応しているのを見ているので、何だかんだ総合病院の方が安心かなと、私は感じています🙂

個人病院でもきちんと提携先があったりするかもしれませんし、総合病院と言っても私がお世話になっているところはNICUが無いため、状況によっては転院になる方もいるようなので、その辺りは病院によってはまちまちかもしれませんが…

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

増税後に値上げしたみたいで、個人病院はかなりお高いです(*_*)
    1人目のときは総合病院で手出しゼロだったので、もし個人病院にしたら、陣痛がいつくるかビクビクしそうです…笑
    入院のとき、そういう妊婦さんを見たらやっぱり総合病院安心だなぁと思いますよね!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
みや。

こんにちは。入院辛いですね。体調いかがですか?

私は一人目の時は持病のため大学病院紹介されて、結局切迫早産で1ヵ月半入院しました。
持病は治りましたが、切迫の恐れはあるので、今回も大学病院の方が良いとは思ったのですが、家から少し遠いのと、子供の面会が部屋でできないので近くの個人病院に分娩予約しました。
そこはご飯が美味しいらしいのと、上の子が部屋で面会できます。
ただ、何かあったらやはり大学病院に搬送します、と言われています。

リスク的には大学病院の方が安心なのですが、とりあえず経過が順調なうちは近い病院の方が検診の時も楽なので。

ちなみに出産費用は大学病院の方が高いです。^^;

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

お気遣いありがとうございます。24時間点滴で脱水症状は改善されてきました。
    2人目のこだいたい同じ週数ですね^_^
    子供との面会部屋でできないのはきついですね(/ _ ; )
    うちのところは両方部屋で面会はできるけど、赤ちゃんは預けないといけないみたいです(^-^;
    順調に家から近い個人病院で出産できるといいですね!
    家から近いのも重要だなぁと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月24日