※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4歳クラスへの転園は、子どもに負担になる可能性があるでしょうか?家族の希望や状況によって検討が必要です。

4歳クラスからの転園って、子どもに負担でしょうか??

2歳クラスから、2歳クラスまでしかない園に通いました。今年度で卒園になるので、来年4月から転園するため申し込み予定です。

3歳クラスの定員はかなり狭き門です。
第一希望は、近くて内容も気に入っていますが、

第二希望以降は、気に入ってるけど自転車25分、園庭がない、など、なんとかなるけど、我が家としてはやや微妙なところになってしまいます。
それでも、入れればかなりありがたいですが。。

ただ、第一希望の園は、この辺では珍しく、4歳でも1人定員が増えて募集があります。
また、家の近所なので、この園なら同じ小学校になる子も多そうです。

みなさんなら、3歳クラスで入った園が、入ってみて少し微妙だなと感じた場合、4歳クラスの4月で転園させますか??
そのくらいになると、お友達関係など難しいでしょうか?

仮定の話ばかりですいません。
3歳で入れるかも、4歳で転園できるかもわからないのですが、
転園の可能性を考慮すると、きょうだい2人の希望園も違ってくるので、、

コメント

いりたけ🍄

年中さんからってことですかね?

うちの園は年中からなんですが、年中からでも年長からでも転園してくる子が何人かいますよ🙆
でもみんなすぐ馴染んで仲良くやってます😊

• ゆう

ゆう

親都合での転園(とは言っても子どものことを思ってではありますが)はかわいそうかと思ったのですが、馴染めそうなら安心しました。ありがとうございます!

• 11月27日

年少に上がる時、定員増えるけどやめる子も多い学年だから、割と入りやすいと聞きます(^O^)まぁ、園と地域の違いなんでしょうけど

とりあえず第1希望出してみては?

うちは娘は年少途中で保育園やめて幼稚園に切り替えました
息子は年少から保育園希望してます

保育園決まれば、幼稚園と保育園になります(>_<)💦

• ゆう

ゆう

辞める子に関しては運次第なので、激戦なのもあり入るの難しいんです。
    もちろん第一希望では出します、第二希望以降になった場合、その翌年に転園させるかどうか、という話です。
    きょうだい別園はしんどいですよね、お互いそうならないことを願って頑張りましょう!!

• 11月27日

退会ユーザー

もし、決まなければ年中からでもよいかもです
    娘、年中ですが、途中入園の子、チラホラいたりします
    娘は年少5月からですが1ヶ月でなじめました

うちは別々になってしまいますが、決まれば嬉しいです(>_<)💦ちなみに2人とも近所の保育園に入ってたことあります
    退園して幼稚園とかに途中入園しました

• 11月27日
すみか

長男が年中で転園しました。最初は細かい部分の変化に戸惑っていましたが、すぐ慣れましたよ。
特定の仲の良いお友達が年少ですでに出来ていると、また新しくお友達を作らないといけないのが大変かなと思います。女の子だと男の子より早く友達グループができるので🤔💦
でも小学校に上がるときに一緒になるなら年中で転園して早めに馴染んでおくのもいいかなと思います☺️

• ゆう

ゆう

親都合での転園(とは言っても子どものことを思ってではありますが)はかわいそうかと思ったのですが、馴染めそうなら安心しました。やはり、女の子はグループが出来てますよね。
    ありがとうございます!

• 11月27日
Kumagawooo

4歳くらいになるとお友達との関係が、3歳に比べるとかなり充実してきますよ
うちの子のクラスに今年入園して、年長さんで幼稚園へ転園する子が一人います
お別れの会があったようで子供が教えてくれました

地域や園にもよりますが
今の保育園は、小学校同じになる子は3分の1くらいのようで、前の保育園で再会する子も数名います(子供同士は0歳だったので覚えてはいないですが)偶然会うと追いかけっこし始めたりするので
柔軟性があるなぁーと思います

うちの地域で有名な幼稚園がありますが、そこは市内外関係なく、通う子が多いので
あまり小学校の事まで考えなくても大丈夫なのかなーと思います

• ゆう

ゆう

小学校をそこまで意識してるわけではないのですが、年中で転園させるのがお友達関係で負担になったとしても、小学校のお友達が先に出来るなら結果的にはいいかなって思ったんです。
    確かに、保育園のお友達がみんな近所とは限らないですよね!参考になりました、ありがとうございます!

• 11月27日

上の子は、11ヶ月〜3歳保育園、3歳〜4歳(満3歳児、年少)幼稚園①、4歳〜(年中)幼稚園②と3回転園してます!
私の仕事の退職や引っ越しの関係です💦
年中さんから転園した時は、最初の1週間は緊張したみたいですがすぐに馴染んでましたよ😁同じ小学校に行く子がいると親も安心出来る部分がありますよね!

• ゆう

ゆう

最初の1週間!子どもの適応能力は親の予想を超えてますね^_^
    転園になったらかわいそうかと思ったのですが、少し安心しました。ありがとうございます!

• 11月27日