※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

37歳のワーママです。2人目出産を諦め、他の人の出産報告を見て羨ましく感じるが、自分には子育てが向いていないと感じています。出産報告が続く中、モヤモヤしています。

37歳で3歳の息子を育てるワーママです。
周りの2人目、3人目出産報告に1人と決めながらモヤモヤします。やっぱり一人っ子ってかわいそうなんですかね😥自分の体力のなさや精神的キャパシティのなさから2人目は諦めましたが私より年上の子や同い年の子がどんどん2人目、3人目の出産をしている姿を見てやっぱり羨ましいなって思う気持ちもあります。とはいえ、自分は子育てに向いてないと思うのでそんな気持ち的余裕もなく。
出産報告が続いてなんだかモヤモヤしてしまいました。

コメント

MIHO︎𓃟

私も絶対一人!私みたいなやつに2人は育てられないと思っていましたが

育てられてます😂笑

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!同じく絶対2人は無理!って思ってる人です😭💦
    でも2人目、尊敬です!!

• 11月24日
  • MIHO︎𓃟

MIHO︎𓃟

なので、妊娠中不安になってしまい
    ママリに投稿したくらいでした😂笑

お兄ちゃんも
    嬉しそうにしているので
    二人目良かったと心の底から思えます☺

• 11月24日
ママリ

私もひとりっ子予定です
周りの妊娠出産の話しを聞くと少しもやもやしちゃいます(^_^;)
私の場合は二人目が欲しいとかではなく私も幸せなはずなのに周りが幸せになっていくのが羨ましくて…
兄弟いた方がいいかなと思うときもあるけど、兄弟って仲良い兄弟になればいいけど、私自身は兄弟仲うまくいかず、ずっとひとりっ子が羨ましかったので兄弟の苦労が無いだけ羨ましいですよ!
自分だけを見てもらえるってゆうのも幸せだと思います。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!わたしも弟がいますが小さい頃からあまり仲は良くないです。中学生の頃からは全く口をきかなくなり、弟が先に結婚することになり、姪が出来てからは年末年始に挨拶をするようになっただけで、今でも疎遠です。そう考えると一人っ子でも充分なんですが、田舎故、周りが3人とか当たり前で。モヤモヤしちゃいます。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ひとりっ子にすかはすごく大事な選択で、息子のことを思うと悩むときもありますよね。
    産めなくなってから後悔しないかな?って考えます。
    どっちを選んでも間違いはないし、今一度周り抜きで自問自答して納得いく選択ができるといいですね✨

• 11月24日
west

私も2月に第一子出産予定で、2人目は産めるか分からないです。一人っ子になることもあり得ます。
私自身は3人兄妹で育ったので実の母親は一人っ子についてどう思うかな…とか2人目も希望出来るなら女の子も欲しい、女の子育てたい…とか色々思う所はありますが、
一人っ子が幸せかどうかはお子様自身の判断にもなるとも思います💖
たーくさん愛情をかけてあげて、息子さんに"ママの独り占めの方が自分には良かったんだ!)って思ってもらえたら嬉しいですよね🥰
今は分からないけど、将来大きくなった時に🥰⭐️

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!わたしも34歳で出産しました。正直、結婚も33歳で遅かったので自然妊娠できて34歳で出産できただけでも充分だと思っています。予定は男の子ですか?わたしも産むまでは女の子も欲しい、年齢的にも産むなら年子しかないって思っていましたが、産んだら産んだで体力的にキツすぎて無理でした。自分がもっと若ければ歳を離して兄弟もって考えられるんですけどね。年齢には勝てないです。

• 11月24日
  • west

west

私も33歳で相談所で知り合った方と結婚、現在34歳・はじめての出産で、息子予定です👶
    体力って追いつかないかもですよね。

ただ、兄と兄の嫁は37歳で結婚、その歳に1人目の子どもが産まれたので、兄嫁のおかげで38くらいまでは産めるんじゃないか…⁉️と、かすかな希望はまだ持ってます😅
    兄嫁は胃腸が弱くてすぐ胃腸炎でダウンしてるみたいですが、すごく幸せそうです。

兄弟望むときに歳の差4歳離せると上の子がすっかり色々分かりお兄ちゃんしてくれて良さそうだけど、自分の年齢との葛藤どうしてもありますよね。。。

うちの家庭は金銭的な問題の方が大きく占めてる気がしてます💦薄月給でどんどん上がるという見込みもないので。。私の産後の回復具合によっては、派遣から正社員に切り替えてから第二子と行ければ望みはあるかもです🤲

• 11月24日
  • west

west

あっ分かりづらいかもでしたが、兄嫁は年齢的に体力の衰えもあって、子育てに疲れたら胃腸炎になりやすくすぐダウンするってことです😭💦
    でも姪っ子ちゃんを溺愛してますけどね💖

4歳差が良いと言うのは私の独断と偏見です🖐

• 11月24日
  • cocoa

cocoa

同じですよ。産後はすぐに体調を崩すようになり、子供の感染症はもれなくうつります😥正直、自分の体調管理もままならないのに2人目なんて…って思ってます。そんな風にダラダラ悩むうちに37歳。産むのは産めると思いますが、育てられる自信がなくて😫💦💦複雑ですよね。心底もっと早くに結婚しておけばって思いますが、当時の私は結婚できただけでも奇跡だなって思うのでこればっかりは、ですよね。

• 11月24日
ayu

私自身一人っ子でした(かなり歳の離れた妹が今はいます☺️)
結局ないものねだりですかね。
一人っ子いいな~って言う子も
沢山いました。
でも私はきょうだいが欲しかったし
自分の子は絶対歳の近いきょうだいほしいって昔っから思ってました😂
一人っ子で不自由なく大事にされてたなと思うんですけどね😭
可哀想ではないけどどう思うかは子供次第なのかなって思います(;_;)
迷いがあるならもう一度よく考えてみるといいと思います^^

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!やっぱり無い物ねだりですよね。そしてどう思うかは子供次第って事ですよね。いつか兄弟欲しかったって言われる時が来たときに後悔しそうで悩んでいます😥💦

• 11月24日

私も妊娠出産3歳くらいまでの育児を二度としたくない!と一人っ子に決めました。
羨ましいなって気持ちがあるのが私からしてみたら、凄いなーって思います。私は2人目が欲しいと思ったことも無いです 笑。だから将来息子から「兄弟欲しかった」と言われたら、そうだったの~で済ますと思います😅

私も40過ぎですが、高齢出産の年齢にさしかかると、子供が大きくなったら~とか、心から欲しいと思ったら~の時間的余裕が無いので、一人っ子と決断してもモヤモヤしちゃうんだろうなーって思いました。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    わかります、乳児の時とか今思えばもっと余裕を持って過ごしたかったって思いますが、アラフォーの初産には体力の限界で毎日死にそうでした。
    そうなんですよね。心から欲しいと思ったらとか余裕ができたらって考える時間がなくてモヤモヤしちゃいます😥💦

• 11月24日
さぁき

私自身が一人っ子で寂しい思いでいっぱいでした(両親共働き)💦なので自分の子供にはそういう思いさせたくないと今は37歳で4人目妊娠中です。歳が3人は近いのでケンカもするけど、5分後には元通り(笑)
1番上の中学生はたまに静かなのがいいと私の実家にお泊まり行きますが(笑)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!同い年で4人目ですか!尊敬ですー😭💦
    やっぱりさみしい思いさせちゃいますよね。旦那が離婚による一人っ子ですが、周りは大人と動物ばかりでさみしいっちゃ寂しかったそうです。年齢と体力には勝てないですが、今になって妊活をして流産や死産をしたらそれはそれで立ち直れなさそうで複雑です。

• 11月24日
  • さぁき

さぁき

今4人目を妊娠する前15週での流産を経験しました。普通分娩と同じように産み、火葬まで。
    35歳でした。
    また妊活できるまでに1年くらいかかり36週まできた今でも無事産まれてくれるのか不安で仕方ないです💧
    ですが私は後悔しないよう頑張りました!

• 11月24日