※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
ココロ・悩み

同じ月齢のママさん、支援センターに行かず悩んでいます。感染症や衛生面が気になりデビューできず、息子の体調不良で外出も限られています。県外で友達も少なく、息子に申し訳ないと感じています。

同じくらいの月齢で、全然支援センターも
行かず、買い物くらいのママさんいらっしゃいますか😭?

支援センターとかいって、他の子供と
触れ合う機会を……と思ってますが
感染症、おもちゃの衛生面が気になり
なかなかデビューできません💦

公園くらいと思うも息子体調不良、
お昼寝の時間が重なり、買い物くらいしか
でかけてあげれず……
県外で友達もあんまいなくて、
息子に申し訳ないなぁと思ってます……

コメント

deleted user

うちは滅多に行かないです😅
ですがほぼ毎日夕方実家に遊びに行ってます。

  • あちゃま

    あちゃま

    実家も県外でして、、、

    • 11月24日
🌻

行ったことないです!
休みの日にショッピングモールに行ったり、外が見えるように網戸にして日光浴少しさせてます!
家では追いかけっこしたりテレビみたりして遊んでます!

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🙇‍♂️
    お友達とかあってますか😭?

    • 11月24日
  • 🌻

    🌻

    3.4人くらいの友達と一ヶ月に一回とかであってます!

    • 11月24日
S

私も買い物くらいでした
支援センターなんて行ったことないです。
理由は感染症ももちろん怖いなーと思ってますが
何よりママ友グループ的なのができてると聞いたので
めんどくさそうで行かないことにしました笑
そのかわり歩けるようになったので
公園に連れて行ったり
家の前でボールで遊んだりしてます😊

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🙇‍♂️
    ママ友めんどくさいですよね💦私人付き合いほんと嫌いなので……💦(笑)
    そうですよね!あるけるようになってからでいいかなあとおもってます😞

    • 11月24日
そら

はい🙋私もです🙋笑

うちは転勤族でここの土地は二年目ですが、未だに知り合いもいません😵
支援センターに連れて行ってあげた方がいいのかなとも思いましたがやっぱり行く勇気ないし、ママ友も面倒なんでもう行かないって決めてます(笑)

暖かい日は公園でもと思いますが、まだ歩けないし行っても意味ないよなぁなんて思ってまだ行けてません。
うちもお昼寝と被るので、ご機嫌な時間にササッと買い出しに行くくらいです。

たまに駐車場でボーっと日向ぼっこしてます😄

  • あちゃま

    あちゃま

    友達は数少ないけどいるにはいるんですが、、、みんな独身で😞
    買い出しくらいですよね💦

    うちも日向ぼっこよくします💦

    • 11月24日
ちゃんゆん

支援センター一度きりでさ笑
引っ越したのもあり近くに
ないので行きません笑
他の子が舐めたおもちゃ
よだれとか気になるので余計無理です笑

天気が良くて、子供が元気な日はベビーカーで
軽く散歩ぐらいです笑

  • あちゃま

    あちゃま

    うちも支援センターとかどこにあるレベルです🤷‍♀️
    なんだか気になりますよね😱

    ベビーカー拒否でお散歩大変で😞😞

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    支援センターで風邪もらうとか聞くこともあるし嫌です笑

    そうなんですね😭

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    どこにウイルスあるかわからないですよね💦

    さぁ!いこう!って思った時には手足口病流行ってて、最近がんばろう!っておもったら胃腸風邪、インフル🤷‍♀️🤷‍♀️
    暖かくなったらーとか考えてますが、いつかでいいかーってなりそうです😞😞

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    神経質って言われること多くてしんどくなります笑

    これからは余計怖いですよね笑

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    私も神経質です😫😫
    いやいや、神経質になってなにが悪い!!!って感じです🤷‍♀️

    息子も体調不良ですこし買い物行くだけでもいやです😫

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    義母に神経質だと子供が
    可哀想って言われました😭

    わかります😭

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    うわーうちも言われました🤷‍♀️🤷‍♀️むかつきすぎて言い返しましたけどね🤣

    他にもあんたが構いすぎるからママっ子になるとかどーちゃらこーちゃら(笑)

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    言い返せてすごいです!
    うちの場合直接じゃなかったです笑

    同じタイプかもしれないですね笑

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    もうあまりにもしつこくて(  ・᷄-・᷅ )じゃあお義母さん初めての子供で神経質にならなかったんですか??だからこんな息子できたんですねー(旦那)って言いました(笑)
    旦那大したことではないですが、一応前科持ちなんで(笑)

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    やばすぎます笑
    かっこいいです!笑

    義実家汚すぎて😭
    私の親は潔癖入ってるので
    無理すぎて笑

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    もうほんと義母とはさようならーって感じでまったく連絡とってません💦1歳の誕生日とかもお祝いしてくれる気配なしです😫😫

    汚いのいやですよね💦
    それこそ行きたくなくなります🤷‍♀️🤷‍♀️
    義母の家1度いったことあるんですが、姪っ子甥っ子(会ったことない)がなめたであろうおもちゃ渡してきてうわーないわー!ってなりました💦

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    そうなんですね😭
    うちは圧が強めです笑
    初孫の念願の女の子なので余計😭

    嫌ですよね😭
    自分のこのよだれでさえ
    うわってなります笑

    なんか、すごく話逸れて
    すみません笑

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    うわーいやです!!(笑)でも可愛がってくれてます😫?

    うわってなるけど自分の子ならまだ許せますよね🤷‍♀️💞

    全然大丈夫です🙆‍♀️
    共感できて嬉しいです💞

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    可愛い可愛いはありがたいですが、勝手になんでも(食べ物)あげようとするのは嫌です笑

    まだ、なんとかです笑

    よかったです😍

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    うわーそれ1番いやです🤷‍♀️
    会わせたくなくなります🤷‍♀️

    義母にやられたら二度と会わないか、食べ物与えないか選んでくださいレベルです🙄🙄

    • 11月24日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    主人が切れてその場はやめましたが、悪気なく
    ほしそうにしてたからーって
    タイプです😭

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    ご主人偉い👏🏻
    以前旦那にお義母さんがもしなんかあげてたら止めれる?と聞いたらえっ?なんで止めるの?と言われましたww
    もう義母とあう機会なくなったのでいいですが、絶対あげるタイプの義母です😱

    • 11月24日
パール

子供って色んなところから菌をもらって強くなるんだと思いますよ〜、だから赤ちゃんってものを口に入れたりするみたいです。

  • あちゃま

    あちゃま

    そうですよね☺️
    ただ空気感染とかならしょうがないかなぁと思いますが、わざわざ支援センターいって菌をもらってくるのもなぁ、、と思ってます🤣

    • 11月24日
  • パール

    パール


    菌でどこでもらうかわからなくないですか?💦
    支援センターそのものではなく行く途中の道の可能性もありますよ。

    それを言い出したらどこも連れていけないかと。。

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    んーわからないですが、支援センターのおもちゃ舐めたりしたらうつる可能性の方が高くないですか🤣?
    小児科のおもちゃとか舐めさせますか😭?
    舐めちゃだめって言うわけではないですが、なにか感染したらあの時舐めたからかなぁ、、って1番に疑いません😭?私だけかもですが、、、

    • 11月24日
  • パール

    パール


    んんん 感染症って例えばなんでしょう?
    風邪とか胃腸炎とかなら別になって直して免疫つけばいいと思ってます!
    小児科のおもちゃはわざわざ舐めさせはしないですが、舐めてしまってもそこまで気にしません💦

    私の子供も週に3回支援センターで色んな子と接触したり遊んだりしてるし、物も舐めてしまうこともたくさんありますが今まで熱出たのは1回だけで、薬使わないで1日半で治りましたよ。

    日々免疫力を高めるために食事や生活習慣に気をつければいいかなと思いますよ😊

    風邪や病気はいずれかかるものですし、それを怖がって外に出してあげないのはかわいそうかなと個人的には思います💦

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    お子さん強いんですね〜
    うちの子はしょっちゅう風邪引くので🤷‍♀️
    いまも風邪が1ヶ月くらい続いてますー。

    外出はしてますが、支援センターにいってるか聞いてるだけなんで🤣
    別に行った方がいいとかいうコメントは大丈夫です🙆‍♀️わかってますから(笑)

    • 11月24日
  • パール

    パール


    ごめんなさい、伝え方が悪かったですね💦💦

    支援センターも、強くなる!お友達も作れる!と思って行ってみるのも私はアリだと思います🙆🏼‍♀️

    • 11月24日
Hina mama💕

支援センターは今までに1回しか行ったことありません😂

上の子は1歳過ぎた頃からイオンにあるキッズスペースで遊ばせ始めましたが、それまではあまりそういうところ行ってませんでした😃

  • あちゃま

    あちゃま

    1回行っただけでも素晴らしいです🙇‍♂️🙇‍♂️

    ボールプールとかデビューさせたいのですがなかなか勇気がないです😞😞

    • 11月24日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    けどもうインフルも流行り始めてるみたいですし、あえてボールプールみたいなところには連れていかなくてもいいかもしれないですよね🤣💦

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    インフルちらほらいますよね💦
    もう買い物いくのもいやです🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 11月24日
らるらりら

支援センター未だに
行ったことありません💦
有料の遊具が沢山ある遊び場は
何度か行きましたが…
月齢が同じ仲良しさんのお家で
遊んだ時も、子ども同士の
関わりってほぼないです😅
だから無理に行かなくていい
ような気がしますよ〜!

  • あちゃま

    あちゃま

    遊び場いくだけでも素晴らしいです🤣
    ママ友作るのもほんといやなんですが(人見知り)子供には刺激になるかなぁ、、とおもいつつ重い腰が上がりません(  ・᷄-・᷅ )

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は2歳まで自宅保育でした😊支援センターは行ったことないです!

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🙇‍♂️
    お友達とかにはあってましたか😞?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会ってました😊それはそれは可愛がられてましたね!みんな独身だったり、まだ子供がいなかったりだったこともあり、お家に来てくれたり、子連れで行けるお店をたくさん探してくれたり✨本当に感謝せています❣️

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    私の周りは可愛がってくれるのですが、なんだかこっちも気疲れするしーで段々会わなくなってしまいました😫😫
    他にも3歳の子とたまにあうのですが、向こうが勝手に決めたりで、配慮もなくあうのしんどいです😫😫

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️間違えて前のコメント消しちゃいました💦


    そうなんですね💦
    私は学生の頃からの友人だからか全く気疲れしなかったです❣️息子はもう二年生ですが、今も尚可愛がってくれますし定期的に会ってます✨
    今は下の子が一歳なので、友人たちの子供と年齢が近く、遊んでるとこを見るのも楽しみです😊

    配慮がないご友人は昔からのお友達ですか??

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    椿さんの息抜きにもなりますよね☝️॰˳ཻ̊♡
    羨ましいです😫💞

    旦那の知人で私も顔見知り程度でしたが、子供生まれて会うようになり💦
    息子が6ヶ月頃に夏なのに勝手に旅館とって、プライベートビーチあるから三日後ね!とか、、(断りました)おすわり手前の時ご飯食べに来てるからきなーって誘われ行ったら、寝かせるとこない、焼肉屋、目の前鉄板、テーブルチェアむり、オムツ替えするとこない、ベビーカー入れない、喫煙者ばかりで、、、え、子育ての経験あるよな😩💦💭ってなりました💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそれは、、、嫌ですね😭

    やっぱり昔からの友人の方が気兼ねなく遊べると思いますよ😊お互い性格もわかっていますし、子育ての話だけじゃなくていろんな話もできますしね✨

    そうですね!息抜きさせてもらってます( ´ ▽ ` )
    昔からのお友達も会うのは大変ですか??

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    もうほんといやです🤷‍♀️🤷‍♀️

    地元の子達ははやく会おうよ!って感じなのですが、車で4時間かかるのでなかなか😫😫
    いまの土地にも友達はいるのですが、皆夜の方で💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で4時間はなかなかですね💦

    習い事とかされてみてはどうですか??😊下の子は6ヶ月から幼児教室に通ってますが、楽しそうです✨

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    母にも産まれてから1回しか会えてない状況です😫😫

    習い事ありです🙆‍♀️
    が、旦那はそんなならいまは貯金したい思考でして😫😫

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の距離は大きいですよね💦

    ご主人にお金の貯金より、教育の貯金の方が将来何倍にもなって返ってくるよ!と言ってみてください✨
    楽しいですし、成長も早いですし、ママも悩み事解決するしでいいことづくしですよ😊

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    ほんとなんで県外にいるんだろーって思っちゃいます😱

    そうですよね!
    ちょっと検討してみます☺️💞

    • 11月24日
すー

午前寝・お昼寝しっかりするので支援センターなど月に1回行けるか行けないかと言う感じです(^^)

お買い物行ったりお散歩行ったりはよくしています♬

  • あちゃま

    あちゃま

    買い物はしょっちゅう(ワンオペ)行くのですが、同じくらいの子と会う機会まったくなくて🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 11月24日
  • すー

    すー

    私も同じくらいの子とはお買い物行ってもあんまり会わないです💦

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    ですよね 💦なんだか気疲れしちゃいます💦

    • 11月24日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

いってないです💦
支援センター見にいきましたが
皆歩けるてる子が多く
娘はまだつかまり立ちが
やっとなので帰ってきました💧
あとはグループ出来てたので
それもありました😫
買い物とたまにお散歩に
行くくらいです

  • あちゃま

    あちゃま

    比べたくないけど比べちゃいますよね🤷‍♀️
    グループできてるのほんと嫌です🤣
    なんで群れてんの?って思ってしまいますm(_ _)m
    しょっちゅう買い物には行きますがベビーカー拒否で散歩も大変で💦

    • 11月24日
yu

行ったことないです!
ママ友とかの付き合いがめんどくさいのと、衛生的に大丈夫かな?って思うので😅😅
いつも、買い物や近所をお散歩するくらいです💫

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🙇‍♂️
    お友達にはあったりしてますか😫?

    • 11月24日
  • yu

    yu

    結婚してからは会ってません。
    友達にも会いたいのですが、地元も車で2時間くらいかかるのと、親に子供を会わせたくて帰るので💫
    SNSで繋がってるだけです😌

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    やっぱそうなりますよね🤷‍♀️
    私も車で4時間かかります😭
    なかなか帰れないですよね😫

    • 11月24日
  • yu

    yu

    子連れで長時間はきついですよね。
    旦那も帰ってくるの遅くて、孤独感ハンパないです😅💭
    子供がお昼寝したら夜ご飯の準備と掃除して毎日同じことの繰り返しです💭

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    新幹線も乗る勇気なくて、、泣きわめいたらーとか考えて4ヶ月頃に行ったっきりです😱
    うちも旦那遅いです(嫌いだからありがたい)ほんといちにちあっという間だし1日思い返しても毎日同じことの繰り返しですよねー😫
    子供の成長しか楽しみないです🤷‍♀️

    • 11月24日
  • yu

    yu

    新幹線は心配ですよね😭
    慣れない環境だと、お子さんも不安になって泣いちゃいますよね。
    毎日毎日明日なんしよー。って考えてます☹️
    子供がなにも掴まず10秒くらい立てるようになったので唯一の楽しみです☺️

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    まだ小さかったからよかったものの、今って考えると車も長時間嫌がるし、環境変わると夜泣き酷いし、泣き声もさらにでかくなって、、、

    わかります!
    息子は楽しんでますが、ほんとはもっと出かけたほうがいいのかなぁ、、って思っちゃいます💦
    うちはやる気あるのですがわーって笑って倒れ込んできます(笑)

    • 11月24日
  • yu

    yu

    義実家に帰るときだけ2時間くらい夜泣きしちゃいます。旦那は酔い潰れて爆睡です🤨
    うちもそれよくします(笑)
    私がご飯の準備中とかビーズクッションに立ってはダイブを繰り返して1人で笑ってました😂😂

    • 11月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    環境変わるとほんと大変ですよね🤷‍♀️🤷‍♀️人見知り全然しないのでいいんですが、、、
    旦那さんしっかりして🤣🤣

    可愛いですね🙆‍♀️💞💞
    ほんとよくもまぁ懲りずに頑張るなぁっておもってます(笑)

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は、今は実家にいることが多いので買い物すら行ってません!💦
私がインドア派で何処に行ったら良いかも分からずというのもあり😅
最近、寒くもなく暑くもなく快適な気候になってきたので近くの公園へ連れて行ったんですが、それからというものグックーグックーと言いながら靴を触るようになってしまい💦
やっぱり子供はお外で遊びたいよね、、、と思い直し、たまーに連れていくようにはしました!
が、公園で遊んでいるお母さんに話し掛けられたりすると、何も言えず微笑み返すくらいしか出来ないので、もう少しレベル上げなきゃなっと思っていたところでした😭

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🙇‍♂️
    実家の方いるだけ羨ましいです😫
    私もいずれ公園いくようになったら恐怖です😱
    話しかけられても人見知り発揮しちゃいます😫

    • 11月24日
deleted user

同じくです🥺
支援センター夏は行ってましたがこれからの時期は感染症シーズンなので行かないです…笑
友達も実家も県外ですがよく実家帰ってます🤣

  • あちゃま

    あちゃま

    夏も行こうかなぁと思うも暑すぎて……もはやどこに支援センターってあんだ?ってくらいです💦(笑)
    羨ましいです😫
    4ヶ月の時帰ってから帰ってません🤣🤣

    • 11月24日