※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
お金・保険

マイホームの頭金について、どれくらい残すか悩んでいます。子ども1人だと、安心するためにはどのくらい手元にお金を残しておけばいいでしょうか。

マイホームを購入する際に、みなさん貯金をいくらくらい残して頭金にまわしていますか??

出来れば頭金に多くまわしたいけど、何かあった時手元にあるお金が減ってしまうのも不安で。

子ども1人だったらどのくらい手元に残しておけば安心でしょうか?

コメント

みんてぃ

生活費とローンの半年分くらいは残した方がいいと思います。いわゆる生活防衛費です。
半年あれば何かあっても生活立て直せるかなぁと。(家を売却したりなど)

• im

im

なるほど!その考え方は思いつかなかったです!

• 11月24日
ママリ

まだ買ってないのですが、いいですかね?子供二人の貯金が500万(学資入れて)と、家族の貯金が400万残す予定です😂💦あとは全部頭金!
天災で車が廃車になったことを考えて、うち2台あるので2台分かえるくらいのこそうかなと。。

• im

im

もちろんです、コメントありがとうございます😊
    子どもの貯金は家買う頃には500万貯まっている状態ですか?すでに子ども用の貯金がそんなにあるなんて凄いです😭
    うちは900万も手元に残したら頭金は入れられそうにないですー💦

• 11月24日
もふもふ

個人の考え方にもよるんでしょうが、私は心配性なので、400万+へそくり200万がすぐに下ろせるお金としてとっておきました。
特に金額に深い意味はないんですが、敢えて言うなら旦那が死んでも一年間生活できるくらいは残しておこうって感じですかね💦

頭金1350万
諸費用 150万
家具家電とか引っ越し200万
手元600万
にしました

• im

im

すごい!元々の貯金がすごいです‼️😱もっと子ども産まれる前からちゃんと貯めておけばよかったと悔やまれます😓

• 11月24日
ドレミファ♪

住宅控除で頭金いれてませんー
10年後くらいに繰り上げ返済です
頭金を投資するかんじですかね
なので旦那のお金はすぐにおろせれるのは300万残り株2000万
私1200万銀行
家に100万置いといてます

• im

im

住宅控除のシステムがいまいち良く分かってないんですが、そうゆうやり方もあるんですね!
    FPさんに相談すれば詳しく教えてもらえますかね!

• 11月24日
Hina mama💕

マイホーム購入したときは子供1人でしたが、私はとにかく現金は残したかったので頭金は出しませんでした🙌

• im

im

現金残したいですよね!
    頭金無しで買えるならそうしたいです💦

• 11月24日
そら

うちは電化製品とか車のローン払ったら貯金が100しかなくなってしまいました💦

• im

im

そうなんですね!100万だけでも困ることとかまだ無さそうですか!?

• 11月24日
姉妹ママ

マイホーム検討中のものです💡

昨日、FPさんに相談した話なのですが
今は住宅控除もあるので、フルローンおすすめとおっしゃってました💡
もちろん、お金に余力があるかなども見てもらってなので、みんながみんな該当する訳ではありませんが…。

ちなみに頭金を払って300万くらい手元に残っていれば安心だと思いますよ💡とのことでした🙂

• im

im

そうなんですね!!フルローンだと金額的に都内だと結構難しいかもしれませんが💦
    組めるならそうしたいです💦

• 11月24日
かおちん

今年マンション買いました!
私もFPさんに相談して、頭金を作るよりローンで借りて貯金に回した方がいいと教えてもらいました☀️
いまは金利も低めだし住宅ローン控除もあるからとのことです❗️

• im

im

そうなんですね!
    やっぱり1度FPさんに相談するのが明確になっていいですね!!

• 11月24日