※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家族・旦那

義母が嫌いすぎて、今日旦那に「お義母さんのこと、今ほんとに好きじゃ…

義母が嫌いすぎて、今日旦那に「お義母さんのこと、今ほんとに好きじゃなくて年末会いに行くのが苦痛」と愚痴を言いました。

そしたら「来なくていいよ、俺だけ行くから!」と。もし来なかった理由を聞かれたら「前●●されて嫌だったから来ないってそのまま伝える」と言われました。今後ずっとのことだから嘘つくのが嫌だそうです。

私としては義実家に行かなくていいのは万々歳ですが、出来ることなら旦那の親なので仲良くはしたいんです。今はガルガル期を引きずってるのかなんなのか、、、毛嫌いしてしまっていて。

旦那からは「俺の母さん癖あるから。そう思っても仕方ないよ。それに嫌々来て顔に出される方が俺も嫌だから」と言われました。

皆さんなら行かないですか??
それとも嫁だし新年の挨拶だし、、ってことで、態度には絶対出さないようにして行きますか??

コメント

ぷり

私は行くかな。
逆に自分の母親について言われたら、ちょっと悲しいので。
大人対応として新年は我慢して、旦那さんの顔を立てて行きます。

• PON

PON

コメントありがとうございます!私は逆で旦那が私の母を嫌いなら、どこが嫌いなのかはっきり言って欲しくて、、。
    前からちょくちょく「●●するのは嫌だな」とオブラートに言ってましたが、今日はストレートに言ってしまいました。
    やはり新年は頑張って行った方がいいですよね、、、。

• 11月23日

来なくていいと言われるなら行かないです😂
むしろ嫁の好感度あげられないご主人どーよって思います💧

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    私も「え!?嫌いな理由伝えちゃうの?私の立場悪くなるじゃん」と言いました。
    そしたら「それだけ嫌なら今後もずっと嫌なままでしょ!毎年体調不良とか嘘つけないし。嫌なら嫌ではっきり言った方がいいんじゃない。」と言われてしまいました。

• 11月23日
さんぽ

小さなお子さんもいらっしゃるので義実家までの距離にもよりますけど私なら我慢して新年の挨拶だけはしに行きますかね💦
それにしても旦那さん嘘つくのが嫌って…嫁(家族)を守る為の嘘ならついてくれ、と思いました😥

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    車で15分の距離で、旦那は上の子だけ連れてたまに行ってます。明日私が派遣のバイトなので、明日も子供2人連れて行くそうです。それが嫌すぎてモヤモヤイライラして、旦那に愚痴ってしまいました。

一応旦那は「一番PONの意見を優先してる」と言われましたが、、頭が固いというか、回りくどいことが嫌いで物事をどストレートに言うタイプなので困ります(*_*)「俺は嫌いになったら今後関わり合いが無くなるのを前提ではっきり言う」とのことで。私は絶縁を望んではいなかったのですが、、。

• 11月23日
N9

嫌いな理由はなんですか??
なにか言われたりされたりしたんですか?😣私なら旦那にとっての母親を『嫌い』とは言えないです😭😭😭

何かされて嫌だったんなら、その説明をします😣😣

私は逆の立場で自分の母親を嫌いと言われたらすっごく悲しいです😣😣

• N9

N9

すみません。今補足を読みました。

嫌いと言ったことは素直に謝り
    実はこんな事があって…とは旦那に話します😣😣

年末の挨拶は行きます😣😣

• 11月23日
  • PON

PON

嫌いになったきっかけは補足に書き足しました。
    それ以外にも、60歳すぎたのに上の娘を肩車しようとしたり。(旦那が毎回やめろって叱るのに懲りずに肩車しようとします。落としたらどうするつもりなのか。)
    最近では「☆☆ちゃん超かわいい。(♪♪ちゃんも)」とメールがきました。☆☆は長女で♪♪は次女です。自分の命より大切な次女を()付けされたことに腹立ちました。(これは私の心が狭いのかもですが、、)
    こんな感じで些細なことがたくさん積み重なってきた感じですかね。

• 11月23日
  • N9

N9

嫌いになるとトコトン嫌になってきますよね😭😭😭

でも、やはり親の悪口を言われるのはいい気がしないと思います。あと旦那さんは味方につけておきたいので、柔らかい表現で相談してみたらどうですかね😊

• 11月23日
  • PON

PON

ありがとうございます!
    旦那も義母の癖の強さは認めてて、会うたび言い合いしてるくらいなんです。「俺でもそんなこと言われたら嫌いになるわ」と言ってくれてるので、私の味方ではあるんですが、、、。

旦那はとことんはっきり言うタイプなので、「嫌なことあったら俺に言って」と言ってくれてたので、今回はっきり言ったんですが、、、それで来なくていいよ、と言われてるのに甘えていいのかどうか悩んでます💦

• 11月23日
  • N9

N9

旦那さんはとっても優しい方ですね😭素敵ですね

たしかにそう言われると全部言ってしまいそうですね😊

でも、来なくていいよ。だとやっぱり嫁の立場が無いような気がします…

前〇〇されて嫌だったみたいと伝えるなら、私だったら自分がいる前で話してもらいたいです😣😣なので一緒にいって、話ししてもらうのはどうですかね👌
    嫌だったというのはキツイ表現なので、実はアリの事気にしてる…とか😅

全部吐き出して、改善されなければ今後はちょっと距離を置こうかなって思います😣

• 11月23日
  • PON

PON

そうですよね。
    来なくていい、というのは旦那は「今後は関わり持たなくていい」ということだそうで、、、。
    私も絶縁を望んでるわけではないのですが、旦那はそれを分かってくれなくて(*_*)
    N9さんみたいな考えの旦那ならいいんですけど、、頭がほんと固いんですよね。

もう一度旦那と話し合ってみたいと思います。

• 11月23日
  • N9

N9

そうですよね!
    私に話して下さった通りそのまま旦那さんに伝えていいと思います😊いい話し合いになりますように

• 11月23日
YU0123

あり浮いてるってゾッとしますね🥶
私なら行かないけど、そのまま伝えるなんてバカなことはさせません。今後も嫌いあいたいわけじゃ無いのに、余計関係悪化すると思うので。それが分からないバカな旦那なら、旦那に実家で用事があるとか体調が悪いとか適当に嘘ついて行かないです!

• PON

PON

アリを大丈夫と言われた時は言葉が出ませんでした。すぐに義父と旦那が「大丈夫なわけないだろ」と怒ってくれたので事なきを得ましたが(;_;)

ほんとに今年くらいは何か嘘ついてほしいです。もう一度旦那に相談してみます。

• 11月23日
あんじ

私なら行かないと思います。
旦那さんが奥さんの方の味方してくれているし、お母さんがちょっと癖があるのも認めてくれてるから、そこを尊重して態度変えないほうがいいと思います。なかなか実母の変なとこ認めるのって勇気いると思うし。

変に繕うと旦那さんも困ってしまいそう。

嫁としてうまくやるっていう事はもう諦めて、ちょっと親戚に付き合い悪いって言われても心の平静を保つかなあと思います。

• PON

PON

旦那も義母とは意見が合わずよく喧嘩してるのを見てるので、、、私の意見を第一に考えてくれているようです。

そういった考えもありですね。いい嫁演じるのは諦めてストレスをなくすことに専念したいです。(元からいい嫁を演じきれてはいないのですが💦)

• 11月23日
ねぎぴ

私なら行かないです!!
私も義母と上の子妊娠中で
同居の話も出てましたが
むりすぎて大喧嘩して義母に
言いたい事言って半年くらい
音信不通でしたがあっちから
アパートに遊びにきたのがきっかけで
いまは普通になってます!

嫌なら無理しなくていいと思いますよ😭
時間が経てばまた仲良く
なれると思います!

• PON

PON

同居、、考えただけでも吐き気します。話がなくなってよかったですね(^^)

今はガルガル期真っ只中なので、無理することないですかね。はらぺこあおむしさんみたいに、時が解決してくれるのを待つのも手ですね!

• 11月23日
ゆいx

アリ事件を旦那様に言ってもらって、あえて正月に私なら顔出します😁

アリくらい?大丈夫じゃないですよー!!😭無理がある(TдT)

• PON

PON

2年も前のことなので義母は忘れてるかもしれません。笑

ほんとアリ入りのミルクを初孫に飲ませるなんて、、、頭どうかしてるんじゃないのかとドン引きしました(*_*)

• 11月23日
‪cherry 𖦊̌

私も似たような経験があるのと、根に持つタイプなのでお気持ちすごくわかります🥺
会いたくないけど、仕方ないから会いに行くかもしれないです…行かなかったら行かなかったで面倒な事になるなら我慢して行く選択を選んでいます💭💭
でもやっぱ苦手意識があるから顔に出てるみたいで、旦那にはよく顔に出てると言われます💧

• PON

PON

気持ちを分かってもらえて嬉しいです!!根に持つタイプも一緒なんですね(^^)ほんと、些細なことでも嫌だったことっていつまでも割り切れないですよね。

旦那は私が顔に出すことが一番嫌みたいで。「顔にでるくらい嫌なら来なきゃいいじゃん」というのが一番の気持ちだそうです。私もめんどくさいですが、気の利かない旦那の性格もめんどくさいです。笑

• 11月23日
マイマイ

とりあえず、今回は旦那さんに嘘ついて欲しいですよね。

素直に嫌いって言っちゃうと、本当にずっと溝は消えません。
相手に伝わった言葉は消えないし。

お孫さんもいるし、このままって訳にもいかないかなと思いますし。

あまりこじらせないで、次の正月は、ちょっと顔出せたらと前向きに進むと良いかなと思いますが。

将来の事なんてわからないから。旦那様には今はとりあえず、嫌いな事隠してもらった方が良いかなと思います。

PONさんが、二度と会いたく無いって思ってる訳じゃないのでしたら。

ママリ

私なら行きます!!

という事にしておいて、2日前位にこどもが発熱もしくは下痢にしてドタキャンします😂

旦那さんが穏便に済む様に嘘付けないなら、PONさんが嘘ついちゃいましょう!笑

はじめてのママリ🔰

お子さんもなにか感じると思うので、わたしなら新年の挨拶などはいきます。
それ以外は断っていいと思います。
わたしも義母が無理で、行きたくないですが、子どもには新年の挨拶したり祖父母の家に行ってみんなで楽しく過ごすという習慣も見せたいし体験してほしいので、年末年始やお盆などだけは我慢です。

うちは近いので頻繁に連絡が来るのですが、それは子どもには内緒でこっそり断ってます。(^-^;

わたしガルガルすごくて、ほんとになにもかも嫌で、いまではなぜそんなことに?って思うことまでイライラしてました。
こどもが2歳くらいになって、やっと落ち着いてきましたが、
ガルガル期って本当に無理なことは無理なんですよね。キバむきだしでした。しょうがない部分もあると思うので、どうしても無理だーとおもうなら無理しなくていいと思いますよ。

旦那さんにはガルガル期だということを伝えて、もう少し言い方考えてほしいですね。