※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチネス
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいます。1歳で治るか心配。皮膚科受診を検討し、痒みを抑える方法や保湿剤についてアドバイスを求めています。

生後4カ月の時健診でアトピーと診断されました。
それから毎日、お風呂上がりに市販の保湿(アトピタ)ワセリンを塗っています。
7カ月健診の時、このままワセリンを塗り続けて下さいと言われました。
もうすぐ9カ月になるのですが最近、痒みが酷いのか痒がって足とか掻いてしまって真っ赤になってしまいます。お風呂に入るとき裸にすると待ってましたとばかりに胸を掻きむしります(´・_・`)それで赤くなってしまいます。かけないようにタオルでお腹を隠したりおもちゃで気を紛らわせたりしていますがすぐ掻き出します(´・_・`)
1歳になって治るかどうかと小児科では言われたのですがもうすぐ1歳で治る気配がなく心配です(´・_・`)
同じように1歳前にアトピーと診断され1歳になって完治した方いらっしゃいますか?アトピーの間どのような対策をしていましたか?
皮膚科で診てもらったほうがいいのでしょうか?
なにか少しでも痒みを抑える方法、良い市販の保湿剤なのどなんでも良いのでアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

M

うちの娘と似ています。ただワセリンは塗りません。市販のとかではなく、ちゃんと皮膚科に行ったほうがいいですよ。アトピー専門の病院とか。アトピーは完治しないのでは?
悪化させないように長く付き合うしかないかと、、。私自身は赤ちゃんからアトピーで23歳の今でも状況により発症します。

• マルチネス

マルチネス

そうなんですね(´・_・`)
    小児科でこのまま市販のワセリンでいいので塗り続けて下さいとの事だったのでそうしてきたのですが最近になって痒がってるのがひどくなってきたので1度皮膚科に連れて行ってみます。
    小児科では1歳になるまでに治るかどうかですねって言われました(´・_・`)

• 4月28日

市販のものはやめた方がいいですよ。

市販の保湿剤はいろいろ刺激になるものが入っているので、皮膚科に行ったら同じワセリンでも、プロペトというものをくれると思います。
必ず扱っていると思います。

不純物が一切入っていないワセリンです。

アトピーのケアを正しくしていないことで食物アレルギーを引き起こす可能性もあると言われましたので、
是非皮膚科に行ってほしいと思います!

• マルチネス

マルチネス

そうなんですね(´・_・`)知りませんでした…(´・_・`)
    これを機に皮膚科に連れて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月28日
AO

うちも今6ヶ月ですが、4ヶ月の時にすごく痒がって病院行ったら、アトピーだと思うな~と皮膚科の先生に言われガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

皮膚科の薬であまりよくならなかったので、小児科に行ったら、塗り方から薬の量など使い方を教わり、今はかなり綺麗になりましたよ!痒がることも無くなりました。同じ薬でも正しく使わないとちゃんと効果が出ないそうです。

私も最初は市販のを使ってましたが、やっぱり病院のが一番ですよ~🙆定期的に診てもらうと安心ですし、いいお医者さんと巡り会えるといいですね😊

• マルチネス

マルチネス

やっぱり病院のがいいのですね。
    前はそんなにだったのですが最近、ひどく痒がっていて可哀想なので一度皮膚科に連れて行こうと思います。
    アドバイスありがとうございす。

• 4月28日
マルチネス

アドバイスありがとうございました。