※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるので、ミルクをあげることがクセになってしまう可能性があると不安です。ミルクをあげずに抱っこで寝かせる方がいいでしょうか?同じような状況の方はいますか?

5ヶ月の息子がいます。
完ミで、1回200mlを1日5回〜6回飲んでいます。
だいたい4時間おきです。
毎日19時〜20時の間に寝ています。
以前は、寝る前にミルクを飲んで夜中3時ぐらいに1度起きるぐらいで、たまに朝まで寝ることもありました。
朝は7時半ぐらいに起きます。
しかし、この2週間くらい、21時〜22時半の間に必ず起きます。
夜中も何度か起きるようになりました。
ミルクをあげれば寝るのですが、寝る前のミルクからそんなに時間も経ってないですし、以前は飲まなくても寝ていた時間なので…
しばらく抱っこしていると寝るのですが、布団に置くと泣き出します。

以前どこかで、赤ちゃんが目を覚ます度にミルクをあげていると、それがクセになって、ちょこちょこ起きるようになるというのを見たので不安です。

ミルクはあげずに、抱っこで寝かせた方がいいのでしょうか?
また、同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

k3k3

泣くたびに抱っこやミルク(おっぱい)だと、くせになって頻繁に起きるようになる、、って話聞きますよね。
なので、私はミルクじゃないなって時は、だっこ、ミルク以外の方法で寝かせるように粘ってました。
①様子みる 寝言なきかも?
②できるだけ刺激の少ない方法で安心してくれないか試す
③どうしてもの場合は抱っこして一度起こしてから落ち着かせる、で布団で寝かしつけ

でした。②で、効果があったものは、手を握る、おでこをなでなで、でしたが、結局、近くで母の鼻息?寝息?をきかせるのがてっとりばやかったです。寝ながら寝返りしはじめてからは仰向けにしたり、ガーゼをもたすと寝入ります。
抱っこしなくて大丈夫です。

• ★ちえ

★ちえ

お返事遅くなってすみません。
    昨日、手を握って寝息をスースーたてたら落ち着いて寝てくれました!
    もしかしから寝言泣きなんですかね(・・;)
    ガーゼを持たせるなども試してみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月1日
∞まぁみん∞

4時間経っていなければ、添い寝などで寝かせてあげた方がいいと思います。
起きた時泣いてますか?
白湯や麦茶を起きた時にあげるなどにかえたりしてみてはどうですか?

• ★ちえ

★ちえ

お返事遅くなってすみません。
    起きたときは泣いているんですが、お腹を空かせて泣いているのではなかったようです。
    添い寝すると落ち着きました。
    白湯は以前イヤがられたので、麦茶をあげてみたいと思います(^.^)
    ありがとうございました!!

• 5月1日