※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は激務で家事育児が大変。イライラしてしまい、夫にもっと理解してほしい。どうすればいたわりの心を持てるでしょうか。

夫は激務で土日もあまりいません。
本来体の心配などするのが普通とは思いますが、一人で子ども二人を休みなく見ていることに私がつかれてしまいました。
夫も、仕事なんだから仕方ない。家にいるのになぜ片づけができないのか。というタイプの人なので労ることができなくなってきました。
家計も夫の管理で、発散もできなくてイライラして子どもに当たってしまいそうになります。なんとかこらえてますが、生返事したりイライラした態度で接してしまいます。

夜勤明けに疲れ切っている姿を見て、育児代わってとも言えません。でも、仕事が終わればそんな風に休めるんだからいいじゃないか、とも思います。私には休みはないから、と。

もうちょっといたわりの心をもつにはどうすればよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
そうやって伝えたらどうですか?

私は今下の子の産休中ですが、一日中二人の子供みてるの本当に疲れます。家事をするのだって最低限で精一杯です。
正直、仕事して保育園迎えにいく、家事は夫と分担…
というほうがストレス半分くらい減ると思います。

だから、大袈裟じゃなく、しっかり、旦那さんに大変さを伝えて話し合って負担を一緒に考える時間が必要だと思うんです。二人の子供、一人しかいない配偶者です。支え会わなきゃ不幸です。

nanana

上の方同様一度伝えてみたらいいとおもいます!
私も最初は旦那は激務だし、精神使う仕事をしているので寝てほしいし育児を頼むのは申し訳ないかなと思ってました。
それに職場の飲み会も羨ましくて羨ましくて、、うちは旦那の出張で知り合いもおらず、知らない土地でおかしくなりそうだったので伝えたら、言って欲しかったと言ってくれました💦
むしろ子供を養うために仕事を頑張らなくてはと思ってたみたいで、そのことを知ってからは残業もなるべくしないようにしたり育児により積極的になってくれました😅
仕事柄難しいこともあるかもしれないですが、伝えることで旦那さんも何かアクション起こしてくれるかもしれないですよ☺️
ただ、伝えるときにあれして欲しいこれしてほしいと一方的に言うとただのわがままになってしまうので、あなたもよく頑張ってくれているけど、私はこういう事で辛いからこうして欲しいんだって伝えるといいかなと!

mommy

うちも土日もいない仕事をしているために、きついですし妊婦なのに優しくないなと思う時もあります。
一度まるっと1日、子どもを預けてみたいですよね。
もし可能であれば3時間でも預けて1人になる時間を作ったり、夫以外に育児で頼りになる人を見つけたりがいいと思います。
リフレッシュが大切だと思います。子どもの寝かしつけをしてもらって夜遅くまで1人の時間を過ごしてみるとか、1人になることをまずはじめてみたらどうですか?

うちは最後のことだけかろうじてできているので、ストレス発散になってます。頼れる家族は近くにいません。

もも

お気持ち分かります!
お二人もお子さんがいてすごいです。私は1人でも当たってしまう事があります。今は特に2歳半でイヤイヤ期、トイトレ中で私はストレスで帯状疱疹になってしまいました。過呼吸でも心配してくれない、風邪引いても心配して行動に移してくれない、旦那に対して腹たちます。
帯状疱疹になってようやく大変さが分かってくれました。やはり伝えた方がいいかと思います。
旦那さんの育児参加を諦めているけど、自分も休みたいのですよね??
気付いて欲しいと思っている間は労われないのではないでしょうか?モヤモヤを吐き出してたら、いい過ぎちゃったと思えるのではないでしょうか?相手の気持ちにも寄り添えるようになるといいですね。私もまだまだですが。