※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
ココロ・悩み

3歳の息子がご飯を食べないことが続き、精神的に疲れ、イライラしています。食事の時間が1番の悩みで、保育園の給食は完食しているため、自分の料理が原因か心配です。

3歳の息子、家で全然ご飯食べなくて、それが続いていて、関東地方住みですがここ2日天気も悪くて外に出られず、精神的に疲れ、イライラしてしまいます。
1番の原因はご飯食べてくれないことだと思います。
食べなくてもいいや、と思って作ってるつもりですが、やはり子供が食べること考えて味薄目にしたりして、でも結局食べてくれなくて、全部自分が食べるのでもっと濃いめにしたら美味しかったのに、とか、もうイライラします。
そして、お菓子ばかりほしがります。
ご飯の時間が1番イライラするし、憂鬱です。
食べなくてもいいやと思っていても、心の中ではやはり健康面が心配です😢
たまに一時保育で保育園行くのですが、保育園の給食は必ず完食してるみたいで、、、
私の作るご飯が問題なのかと、へこみます😢

コメント

メメ

お菓子ばっかり欲しがるなら、いっそちょっと味付けも大人に寄せちゃってみるのはどうですか?
それで食べてくれたら、お菓子ばっかりよりは少しマシかも🤔
ママのイライラも多少減るし!

うちも3歳男児で偏食です😂
ただ、私は食べないで捨てるを繰り返した離乳食期だったので今はもう食べればなんでも良いや、と味付けとか多少濃くても気にするのやめました。
元々物凄い濃い味付けのもの食べてる訳じゃないから、同じのでもいっかなー?って。
一時保育とかはきっと周りのお友達に釣られるんでしょうね。
うちも他所だと普段食べないもの食べたりしますよ笑。

同じく関東、天気悪くて外に出られないから余計イライラしますよね…お疲れ様です。

2児ママ

3歳10ヶ月になる息子ですが
普通食に変わってからずっと偏食でした!
幼稚園に行くようになったら食べるかなと思ってたんですが幼稚園では完食して、家で同じのを出しても食べません😅
食べない事に苛々する事すらも疲れてきてストレスに感じてたのでもぉ家では食べるのを出してます!
幼稚園で栄養とってるし
1食くらい大丈夫だろうと気にするのをやめました😅