※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

女性が、4ヶ月の赤ちゃんの夕寝の時間を早めたい相談です。昼寝が長いと夜眠れない心配があります。他の方はどうしているか教えてほしいと思っています。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます(`・∀・´)

最近はだいぶ起きてる時間が伸びてきたように思えます★

朝7時から8時頃起床
10時頃に朝寝
1時くらいから昼寝で2時間くらい寝る時もあります
ここまではいいんですが、いつも18時頃に夕寝をします💦

1時間くらい寝てるんですが、お風呂は19時30分頃に入ってるんですが、あんまり夕方に夕寝をしてほしくなくて···😅

20時頃には寝せたいんですが、夕寝が寝る時間に近いと寝付きが悪くなっちゃうから、もう少し早くに夕寝をしてほしいんですが、いつも18時過ぎにグズって寝ちゃいます😭

みなさんは子供の昼寝とか夕寝をずらしたりすることとかしてますか??
されてるならどうやってしてますか??

昼寝も30分から1時間くらいで起きてくれるならいいんですが、2時間以上寝たら夜寝れるのか心配になっちゃいます💦

コメント

ママリ

同じ感じでした。
本来なら起床時間と朝寝をもっと早くして、夕寝を15:00頃にできるよう調節するのがベストですが、うちはなかなか難しく、
朝寝9:00〜10:30
昼寝13:30〜15:30
でたっぷり寝かせて
離乳食18:00
お風呂19:00
就寝20:00
こんな感じでやってます。

4ヶ月の頃はやはり朝を早くして、朝寝も昼寝も前倒し、夕寝は16:30〜17:30だったと思います。

7ヶ月になりある程度起きてられるようになったら、オススメはしにくいですけど上記の感じもアリだと思いますよ!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    なるほど。少し早く起こして朝寝を早めにして昼寝をながめにしてみます!!

    • 11月23日
なりおく

うちの娘は昼寝を長めの2時間から2時間半とったほうが、変な時間に夕寝をしない傾向が強かったので、なるべく昼寝を長くさせるようにしてます。
中途半端な時間で夕寝されないように、お風呂は19時少し前には入れて、そのあと湯冷ましがてら授乳して寝かしつけしてますー。

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    昼寝を長めにとって夕寝しないですか??
    今日も6時から7時まで夕寝してお風呂いれてぐずぐずして9時にねました💦

    • 11月23日
  • なりおく

    なりおく

    生後3か月のころは夕寝もしてました。夕寝は5時半までに起きるように設定してました。
    昼寝が12時半から2時半、夕寝は4時半から5時半とか。
    生後5か月入ってからは、昼寝を1時間半から4時にして、夕寝をなくしてます。それでも夕方抱っこ紐で買い物行ったりすると、抱っこ紐の中で少し寝ちゃうことはありますが、少しなら影響しないです。

    • 11月24日