※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に多いうんちやアレルギー反応が心配です。症状が軽い場合は様子を見て、症状がひどい場合は病院へ相談してください。

つい10分くらい前に突然でてきたんですが、なんでしょうか?💦

写真に写っている顔部分のみで、全身確認しましたが、他にはありませんでした。

午前8時に離乳食を食べ、きょう始めて昆布と鰹の合わせ出汁小さじ1程を使いました。(和光堂の和風だしです。)
まだ一回食のため、それ以降は授乳のみです。

アレルギー反応の可能性ありますかね😣?

いつも1-3回のうんちも、きょう5回と多いです💦

もしアレルギー反応の場合、
豆腐小さじ1がきょうで3日目だったんですが、出汁ではなく豆腐の可能性もあると思いますか?

また、元気でぐったりした様子などは特になく、いつも通りですが、緊急かかった方がいいでしょうか?

コメント

COCORO

蚊に刺されてる感じに見えるなら蕁麻疹ではないでしょつか??

• ママリ

ママリ

蚊にさされたようにプクッとしていたのですが、今はもう少し赤いだけで、プクッとした感じはなくなりました💦
    食品アレルギーの場合、こんなにすぐには引かないでしょうか?😣

• 11月23日
きゃら

口の周りなどは赤くなったりはしていないですか?
食物アレルギーの場合はすぐに反応(発疹、かゆみなど)出ると思うので食物アレルギーではないかと思います💦

見た感じでは虫刺されみたいな発疹に見えます…💦痒がったはしていないですか?
このまま様子をみて増えたりしないのであれば様子をみて増えた、機嫌悪い、母乳飲まないなどあれば受診された方がいいかと思います!

• ママリ

ママリ

口周りは赤くなっていません😣!

虫刺されみたいな感じです💦 ! ただ一緒に顔を見ながら遊んでいたんですが、蚊が止まったりしているは見ていなく、突然プツプツとでてきた感じでした💦
    痒がったりも特になく、もうプクッとした感じはなくなり、赤みだけが薄っすら残っていて、もうほとんどわからなくなりました…

食品アレルギーの場合、こんなにすぐに発疹は引いたりしないんでしょうか?💦

様子見て、悪化したり変な様子があれば受診するようにしたいと思います🙇‍♀️

• 11月23日
マロッシュ

午前8時に食べてからだとだいぶ経ってますね。
遅延性も考えられますが、見たところ蕁麻疹にも見えますが、虫刺されのような感じにも見えますね😣
うちも顔に蕁麻疹できてすぐ引いたことがあり病院に行ったのですが、結局原因不明でした。
食物アレルギー疑いの場合もう一度食べさせてみてって言われる可能性も高いです😣
いつもと変わりないようでしたら、様子見でも大丈夫な気がします🤔

• ママリ

ママリ

虫刺されのようにプクッとした感じでした!! ただ、顔を見ながら一緒に遊んでる最中に、突然プクッとでてきたんですが、虫はいなかったんです。。。
    もう跡形もなく全て消えたので蕁麻疹だったのかなと思うのですが…

食品アレルギーの場合の発疹は、30分ほどで消えたりはしないんでしょうか😣?
    蕁麻疹だったのか、アレルギー反応だったのか不安です🌀

そうだったのですね!蕁麻疹は殆どが原因不明と言いますよね…😣

様子明日はかかりつけ休診なので、豆腐も出汁も使用やめた方がいいですかね?💦

• 11月23日

虫刺されのようにも見えますが難しいですね💦
アレルギーの出方も人それぞれなので、可能性がないとも言い切れないと思います。

いつも通りなら受診する必要はないと思います。
3日くらいあけて豆腐から始めた方がいいかなと思いました。
1つの材料のアレルギーチェックが終わらないうちに新しい材料を試すとどっちでアレルギー出たのかわからないので、終わってからだし汁使った方がいいと思います💦

参考までに娘にアレルギー症状出た時は1時間半位で症状治りました。