※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが気になる状況で、完母になれるか不安。授乳の苦痛もあり、ミルクの量が増えていることに焦りを感じている。完母になる道のりが難しい。

*完母への道のり…*
先週 何日間か 母乳のみで過ごせており、そろそろ完母でいけるようになるかな?と期待していたのですが…
1か月を目前にして、3日前ぐらいから またミルクに頼る日々になってしまいました。

*退院後: 1日1〜2回ほど(夜寝る前など) 授乳の後 ミルクを40〜60ml
*先週: 何日間か 母乳のみで過ごす
*3日前ぐらいから: ギャン泣きしながら 手をチュパチュパする。いつもより頻回授乳。それでも泣き止まず ミルクをあげてみると 60〜80ml飲む(回数は1日1回)。
*今日: 30〜1時間毎に授乳。夜にグズり始め、チュパチュパしながらのギャン泣きが始まったので 、ミルクをあげたら100ml飲む。

3日前ぐらいから いきなり飲む量が増えたのか、母乳の量が減っているのか…。完母への強い思いがあるわけではなかったのですが、いけるかも!と期待してしまったせいか、ショックや焦りがあって… 自分でも予想外に 落ち込み気味です💦
このまま ミルクの回数が増えたら どうしよう… 母乳が全然足りていないのかな…と悲しい気持ちです。
まだまだ乳首も痛くて、授乳後に おっぱいが痛くなるのもツラくて、頻回授乳が苦痛で… 自分なりに頑張っているつもりですが、なかなか難しいですね(;_;)

ギャン泣きしたら(お腹が空いていそうなとき) ミルクをあげる…ということをしていても、完母になれるでしょうか? どんどんミルクの量が増えていて(残すときもありますが)、これから回数も増えていく可能性がありますよね(>_<)?

明日で1か月… 慣れるどころか、イライラや不安が募るばかりです…

コメント

バボさま

頻回授乳大変ですよね😢頑張ってるんですね。
私も1ヶ月のころは同じようにミルクを飲ませることに抵抗があり、たくさん飲むと母乳不足を感じて悲しくなったりしてました。1日中、おっぱいのことばっかり気にして辛い気持ちで子育てしてました。でも預けたりするときのために、ミルク飲めた方がいい!と気持ちを切り替えたら、ストレスも減り今はお風呂上がりに一回ミルクを足すくらいになりましたよ~。

母乳育児が起動にのるのって100日かかるって聞いたことがあります。だから長い目で見てゆったりした気持ちをもつといいと思います(^o^)

大丈夫!そのうち母乳もたくさんでるようになります☺

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    コメントありがとうございます‼︎
    ぐっすり寝てくれるし 預けられるし…と思っていたのに、ミルクの量が増えると だんだん悲しくなってきますよね(;_;) ホント、最近おっぱいのことばかり考えている気がします… 張って痛いのに足りないの〜?いつになったら乳首が痛くなくなるの〜?って憂鬱になったり…💦 ストレスをためないようにすることも大事ですよね(>_<)
    100日って考えると まだまだ道のりは長いから、いい意味で もっとゆったり頑張っていかないと…💦
    共感してもらえて 嬉しかったです〜(T . T)!

    • 4月29日