※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事について、病院で出された幼児食が普段の食事より多く感じた。特にたんぱく質が多いと思い、疑問を感じている。同じ月齢の子供は幼児食を食べているのか気になる。たんぱく質の量を増やすべきか迷っている。

1歳3ヶ月の子供の食事について。
子供が病院に入院したときにでた食事が、普段食べているものより大きい子向けな感じがしてとまどいました。
特にたんぱく質の量が多いのでは?と思ったのですが、1歳3ヶ月だと肉魚なら15g豆腐なら50gと認識していましたが、それよりは明らかに多かったです。
メニューの一例をあげると、塩鮭30gくらいありそうな感じ、ほうれん草と卵炒め、きのこみそ汁、ヤクルト、ご飯(大人と同じ固さ)
鮭と卵で、たんぱく質多すぎ?塩鮭しょっぱすぎ、きのこ固くて食べられず、ヤクルト飲んだことないけど、大丈夫かな、という感じでした。
その病院は大きな病院で、管理栄養士もいるはずなので間違っているわけはないし、一応病院に聞いてみたら、このくらいの年齢の子は幼児食を出していて、1歳未満とかだともっと離乳食ぽいものを出しているそうです。
私が離乳食を慎重に進めすぎているのはあると思いますが、ちょっとびっくりしてしまいました。
同じくらいの月齢の子は、幼児食を食べているのでしょうか?
特にたんぱく質の量について、今度増やしたほうがいいのか疑問に思いました。

コメント

hi-mama

我が家は1歳の誕生日をさかいに
幼児食というか刺激物や生物以外は
同じものを食べています😅💦

  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね!
    うちももう少し色々なもの食べさせていこうと思います!

    • 11月24日
スティンキー

1歳すぎたらそこまで何g❗️っとか拘らずにほぼ同じ食事してました😅
保育園の給食なども今1歳児ですが同じ感じで幼児食みんな食べてます💦

  • こむぎ

    こむぎ

    たんぱく質だけは食べ過ぎると良くないと本で見たので、取りすぎないようにしてました💦
    そんなに気にしなくていいんですね。

    • 11月24日
ゆー

まだ3歳の長女と全く同じとはいかないですが、ものによっては同じもの食べてます💦ご飯に関しては1歳になってからは大人と同じです😅

ヤクルトに関しては、離乳食始まってるなら飲ませても大丈夫、甘さが気になるなら水で薄めてもいいとヤクルトさんに聞きました!

  • こむぎ

    こむぎ

    ご飯は今は軟飯を食べていますが、大人と同じでも食べそうな気がします。
    ヤクルトは確かに甘さが気になりました。水で薄めればいいんですね!

    • 11月24日
花

我が家も大きさや固さをゆっくり進めていて、1歳なりたてで大病院に入院した際に1歳以降は幼児食で普通のご飯や魚の切身などでほとんど食べられませんでした💦
離乳食後期に変更したら家で食べてる離乳食になって食べられました✨

病院食ではじめて緑茶飲みましたが、ヤクルト出てきたら砂糖がたくさん入ってるから大人が飲んじゃったと思います☻笑

家庭によって与える与えないの違いがあるのは当たり前なので気にしてなかったんですが、病院のマニュアルだとこんなに進んでるんだなって当時はびっくりしました。

  • こむぎ

    こむぎ

    病院食なので勝手な思い込みで、もっと柔らかめで食べやすいものがでると思っていたので驚きました。
    カニもでてきて、アレルギーが心配なものなのにこの月齢の病院食で出てくるんだとそれもびっくりでした。
    1泊だけだし、食べられるものと一応バナナを持参していたのでそれで乗りきりました😅
    ヤクルトは甘さが気になるのと、初めてのものを術後に与えるのが怖かったので、自分で飲んじゃいました(笑)
    同じような方がいて、ちょっとほっとしました😊

    • 11月25日