※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
家族・旦那

夫に離婚したいと言われました。もう無理だからの一点張りで、もう気持…

夫に離婚したいと言われました。
もう無理だからの一点張りで、もう気持ちが固まっているようです。
もう私は必要ない、嫌いだ、今まで会った人の中で1番ひどい人間だ、軽蔑すると言われました。
私が夫に感情的になって当たるのが許せないようで変わる、直すと今まで言っても変わらなかったから信じられない、許せないと言われました。
出産前後が1番ひどく荒れていてでもその時は出産前後だからだ今だけだと希望があったけど今はない変わらないと。
あとは家事を皿洗いしかやらないこと、仕事から帰って来てご飯があるのが理想だったと言われましたが朝が早い仕事なので帰ってくるのは夕方の4時です。
今までは帰って来てから作ったり、夫は料理が作れるので作ってもらったり一緒に作ったりしていたのですがそれも嫌だったみたいです。
家事をやらないうえにそもそもやる気がないのが嫌だったんだと思います。
あと夫が離乳食をあげている時に私がスマホを見ているのも気に入らなかったみたいです。
幸せじゃないと言われました。
私と居ると動悸がする心臓が痛くなる嫌悪感がある会社の出張医に心の病院を勧められたそうで自分がもたない。自分が病気になるくらいだったら離婚すると前にも言っていました。
子供はまだ1歳にもなってなくて、妊娠がわかってから結婚したのでまだ結婚してから1年半くらいしか経っていません。
今までは子供の為だと思って我慢していたけど子供と居られなくなってもそれを差し引いても私と一緒に居たくないと言われました。
親権は取れないだろうから私でいいと言われました。
子供は男の子なので思春期とかの頃、父親に相談したり父親の存在が必要になる時が来るんじゃないかと思います。
夫は今のことと自分のことしか考えられてないように思います。
私は離婚したくないです。
まだ夫が好きです。
今は実家に居ます。
実母が年内は話を進めない離婚しないと確約させてくれました。
でもこの先のことがずっと不安で落ち込んでいます。
今はなるべく連絡を取らないで毎日料理を作って実家の家事も手伝っています。
これから1歳〜2歳で歩くようになり喋るようになり1番可愛い時期だと思うのに。まだパパって言ってないのに。
まだ子供が小さいのにまだ喋れないのに、これからどうすればいいんでしょうか?

コメント

あかちゃんまん

似たような状況です。
自分にも非があるのは分かっていますが、やはり父親がいないと思うと辛いですよね。
私も旦那の気持ちが固まっており、記入済みの離婚届も置いてありました。
同じく別居中で、相手側のストレスの状況などもほぼ同じです。

ママリン

うーん😣
旦那さんが言っていることが本当であれば
お互いツラいですね…
でも今は旦那さんの気持ちも
どうにもならないような気がします。
とはいえ、きーままさんも
このままだと考え込んでしまうと思うので
旦那さんとの関係はいったんこのままで
お仕事とか始めてみたらどうですか?
気分転換と言いますか…🤔

今答えを出すより一度離れて
お互い冷静になった方がいいと思います💦
私も前の旦那とそんな感じでした。
私が追えば追うだけ逃げていきました💦

み★

感情的になる部分はすぐ治せるものじゃないかもしれないですが、家事をするって約束するのはダメなんでしょうか😣?
皿洗いしかやらないってなにか理由があるのでしょうか😓?

ママリ

離婚したくないのであれば全て旦那さんの理想通りにしてあげるのは可能ですか?
私は平成生まれですが考えが昔ながらの人間なので、家のことは全て女がやる と言う考えなのでお家では家の事は一切旦那さんは何もしません!
離乳食あげてる時にスマホをやめるなど簡単な事から改善していけば分かって貰えるんじゃないかな…と

さーママ

今は言われるままに離れるしかないと思います....すがったり追えば追うほど嫌われて悪循環かと💦きーままさんも嫌い嫌いと言われるとすごくお辛いと思います😭💦
また話し合える場が年明けにでもあるかなーと思うので、その時に2歳になるまで離婚せず別居で過ごすこと、月に1〜2回は息子と会うこと(母親抜きでも)、2歳になってから再度話し合い今後の夫婦のあり方を決めること....など、お願いしてはどうでしょうか?
今はご主人ときーままさんは会わず、話さず、何もしないことが一番だと思います(>_<)

ぽっちゃん◡̈⃝︎

妊娠中や出産後にガルガルしちゃうのはわかります。
わたしも今もそうです😔💦
直そうと思ってもなかなか出来ないですよね。
しかし、家事を皿洗いしかやらないと言うのはびっくりしました。。旦那さんが離乳食をあげてる間隣で一緒に声をかけてあげるとかしなければいけないと思います。そんな精神状態になるまで旦那さん相当我慢されてたんではないでしょうか?
つらいとは思いますが旦那さんの精神状態を考えると少し距離を置いてお互い冷静になり少し落ち着いてからもう一度話し合う機会を作り気持ちを話してみてはどうでしょうか?

もむ

旦那さんと、一回落ち着いて話をしては?

確かに、男性は…
ご飯ある、家事してくれる人がいいと思います。
デキ婚だから仕方ないだろ、って頑張ってきたんじゃないかなとも思います。
いきなり父親になる苦労とか、母親になる女の子の妊娠中や産後のメンタルとか、無知なものに向き合うのは本当に辛かったんだと…

とりあえず…
今のご自身の仕事、なんとかなりませんか?朝10時から14時にするとか…
頑張りすぎていませんか?

男だから、父親がいなきゃ可哀想とかはないです。
とりあえずは、父親がいなきゃ可哀想なんじゃくて、『自分のせいにして、二人が離婚せずに不仲な夫婦を見せつけられること』だと思います…

家族全員の幸せのために、ゆっくり話し合ってみてください…

あーか

投稿を読んだだけなので、詳しい部分は分かりませんが、この期に及んでも❝夫は今のことと自分のことしか考えられてない❞って旦那さんを責めてる、❝私は離婚したくない、好きだから❞と自分のことばかりになっているのが全てを物語ってるように感じました。
私はどちらかと言うと主さんの方が自分のことしか考えてないように思います。。
ここまで言われて、旦那さんの気持ちも汲み取ってあげれませんか??
ここまで言うって相当旦那さんキツかったと思います…
たしかに可愛い時期や喋り出すのはこれからだけど、それでももう無理だと言う旦那さんの気持ちは考えてあげないのでしょうか?
ガルガル期は仕方ないとしても、もう新生児では無いですし、11ヶ月にもなれば生活リズムや家事のやり方を考えるとか、やれることはあったはず。
それを指摘されたにも関わらず直せない、直さないなら、そりゃ旦那さんも嫌になるだろうなと感じます。
もし私が旦那さんの立場なら、同じよに離婚がよぎると思いました。。
子供のためとはいえ、自分の人生でもあります。
自分の幸せを考えるのも当たり前のことだと思います。
現に、主さんも好きだから離婚したくない!と自分の幸せ考えてますよね?

もう少し旦那さんの気持ちにも寄り添う気持ちがまず必要だと思います。
この状況ですから、自分の気持ちはとりあえず置いておいた方が良いと思います。
何を言っても気持ちに寄り添ってくれない奥さん、それも旦那さんは辛いのではないでしょうか?

AkImama

厳しい事言うようですが、ご主人は今の事と自分の事しか考えてない訳ではないと思います。
むしろ自分本位なのはきーままさんかなと。

ご主人が夕方4時に帰ってくるからって皿洗いしかしないって信じられないです。
朝が早いならご主人だってしんどいと思いますよ。
産前産後でも感情的に当たっていいという免罪符にはならないです。相手だって人間ですよ。感情的に当られ続ければいずれ疲弊します。

男性も育児参加が求められる時代ではありますが、離乳食あげる男性って多くはないと思います。離乳食をあげてくれるご主人は優しい人だと思いますよ。
その時スマホをいじってたのに、今更子供が大きくなった時うんぬん、と言われてもご主人には何も響かないと思います。子供を言い訳にしても結局自分が1番可愛いんじゃないのかと思いました。

実母が確約させてくれた、って家の事は何もしないのに、自分の立場が悪くなると親まで使うのかと思ってしまいます😅自分が原因で今の状況になったのなら、ご自身で何とかするしかないと思いますよ。

どうしても離婚したくないなら、自分が変わるところを見せるしかないと思います。今の状況で離婚したくないと言うだけではご主人はますます離れて行くだけだと思います。今は距離を置いてご自身で頑張ってみては?
それでも無理なら諦めるしかないと思います。自分がしたことの尻拭いは自分でするしかないので。

so❤︎mam

掃除や洗濯はどうしてたんですか?

疲れて仕事から帰ってきたらご飯もない、洗濯物は山積み、部屋は散らかり放題、そんな中、自分がご飯を作って、離乳食あげて、、、パッとみたら携帯触ってる

そんな状況が毎日毎日続けば、お前は何様だー!ブチーン!!となっても不思議じゃないです。

しかも旦那さん淡々とそう不満をぶちまけたんだとしたら、散々いろいろ考えた結果の申し出のような気がします。旦那さんだって一緒にこどもの成長を見守ったりしたかったと思いますよ。それでも本当に無理って思うくらいきーままさんが何もしなかったんじゃないですかね、、、。

もしまた2人で暮らしてもやらなければまた同じことの繰り返しになるので、きーままさんが本当に家事を継続してやれるのか自問自答してみたらいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中の為離婚の話までは至ってませんが、共働きで家事の分担に不満を持たれて私への感情は無いと言われたことあるので、主様のお気持ちも分からなくはないですが、皿洗いしかしないというのが本当であれば信じられません。
うちは決めてはませんが大まかに分けると
私→買い物・料理
旦那→掃除・お皿洗い
休みの日や気付いたら→洗濯
これでさえ文句言う男性も居るくらいです。
ムカついたので、言われて以来旦那には一切やってもらわなくて済むよう全て私がやってます。
言われた事は反論したい事もあるとおもいますが、相手が感じてしまっている以上はまずは受け止めないと何も変わりません。
離婚されたくないのであれば尚更です。
そして自分が変わるしかありません。

すぐに変わるのは難しいと思いますが、家事が苦手なのでえればご実家にいる間に親御様に教えて貰うなりするチャンスです。
頑張ってください。

私も正直旦那が休みの日は家事や育児の比率は圧倒的に旦那の方が勝っています。平日も夜ご飯の後片付けは旦那がしてくれてます。
ですが、平日は掃除や洗濯ご飯の支度をします。
これは、家にいる主婦なら当たり前のことかなと思います。

何か事情がおありで家事が皿洗いしかできないのでしたら仕方ないですが、そうでなければ旦那さんが可哀想ですし堪忍袋の緒が切れるのも無理がない話かなと思いました。

私も旦那には、外で働いてきてもらってるのにやってもらいすぎだなと思うことは多々あります。
せめて、平日の旦那さんが働いている日くらいは掃除や洗濯などできる範囲でやってみてはいかがですか?
言葉よりも行動かなと思います。

MIYUUU

う〜ん…厳しい事を言うようですが、
私が旦那さんの立場なら、同じく離婚したいと思うかもです💧
専業主婦なのに、家事は皿洗いのみ??
洗濯や掃除はどうされているんでしょう?
夕方4時に帰って来るとしても、
朝早く出勤し、その時間にお腹ぺこぺこで帰宅するのなら、
一緒に食べれなくても、
旦那さんの分だけでも用意してあげる事は出来ないのですか?
旦那さんのこと好きなら尚更、改善すべき点は沢山あると思いますよ。

controlbox

ストレスが体に来てるのは、もう末期です。きーままさんが全く悪くなかったとしても、会うだけで動悸や心臓が痛いとなるのは、ご主人にとってはお子さん云々よりも自分の命が危うい状態です。状況を変えないと、鬱、自傷行為と進んでいく可能性だってあります。できれば、時間薬を期待して待ってあげられないでしょうか…?
お子さんは今現在は元気でしょうから、ご主人の回復を待ってから、お子さんやお二人の将来を考えませんか?