※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay*
お金・保険

4月中に国保の保険証を使用した場合、国保の支払いをすればよいですか?社保手続きが終われば4月の保険料は二重にかかるでしょうか?


健康保険のことで
わからないことがあったので
分かる方教えて下さい(>_<)!


4月半ばに仕事を辞めました。
今までは国保で雇用保険もなしでした。

今回、4月から旦那の扶養に入るため
手続きをしているのですが退職証明が届かず
まだ待っている状態です。

今はまだ国保の保険証ですが
もし、4月中に受診し国保の保険証を
使用した場合、国保の支払いを
すればよいのでしょうか?

社保の手続きが終われば
4月の保険料は二重に保険料がかかることに
なるのでしょうか??

コメント

ゆうちゃん(*´ω`*)

今国保って事ですかね?

  • chay*

    chay*

    いまは国保です!

    • 4月28日
さき

4月から旦那さんの保険に入るのであれば
たぶん旦那さんの方の保険を使うべきです。
もう、国民保険の保険証使っちゃったんですか?

  • chay*

    chay*

    4月の初めに一度使っているので
    どうなるのかな?と。。

    • 4月28日
  • さき

    さき

    前まで働いてたところか旦那さんの会社に確認した方がいいと思います。
    4月の保険は国保が使われるのか旦那さんの方の社保が使われるのか。
    もし、国保が適応なら問題ないですが、社保が適応されてたら役所やなんやら手続きが必要になると思います。
    まだ国保のカードは返却してないんですか?

    • 4月28日
  • chay*

    chay*

    保険に関しては前職場は
    関係してないのと、旦那の職場は
    社保の手続きが済むまで待ってと
    言われているので困っていて。。。

    4月から社保かもわからずで
    国保も返還できないんです😣

    • 4月28日
  • さき

    さき

    あっそっか!
    失礼しましたw
    旦那さんの社保がいつから適応されてるかって感じですかね。
    4月頭からなら多分手続きが必要になるかもです。

    わたしも今旦那の不要に入るために手続きしてて、今もってる保険証使えないので、全て自費でやってます。
    後日返ってくるみたいな感じです。

    • 4月28日
  • chay*

    chay*

    いつもは自費払いであとから
    返金してもらってるんですけど
    もう4月に保険証使ってるんで、今から
    自費にしても同じだなぁ…って💦
    旦那側はGWだから5月に伝えますって
    言われて、どうしよ?って感じです😅

    4月入ってから退職が決まったので
    本当、ややこしすぎます。。
    ありがとうございました!

    • 4月28日
きくらげ

4月始めから確実に社保になるのであれば、国保証は使用しないほうがいいです。
病院には事情を説明されましたか?
本当は社保なのに国保証を使用してしまうと不当利得になり、社保側、国保側でそれぞれ手続きが必要になり、手続き完了までに数ヶ月かかってしまうことがあります。
大抵の病院は翌月の10日が締めなのでもし使用されているのであればその前に説明されたほうがいいと思いますよ。
保険料(保険税)に関しては月末に加入しているところに支払うようになるので、4月から社保であれば4月分の国保はかかりません。
ただ、脱退の手続きをしないと滞納になってしまうので気をつけてください。

  • chay*

    chay*

    ありがとうございます。
    4月の途中で退職が決まったので
    国保を使用してしまっているんです。

    国保は社保加入の時点で
    手続きはいらないらしいです!
    その説明は前に受けたんですけど
    いつから社保になるのか
    旦那の会社からGWあけに話すと
    言われて困ってます。。

    • 4月28日
  • きくらげ

    きくらげ

    月の途中で旦那さんの扶養になる(かもしれない)ってことですよね?
    国保証を使用されたのが扶養になる前なら大丈夫ですが、例えば4/16から扶養になっていた場合、それ以降は国保ではないので本来なら国保証を使用してはいけません。
    国保って自治体の国保ですか?
    それ以外の国保はわかりませんが、自治体の国保は脱退の手続きをしなければいけませんよ。
    市役所で国保の手続き担当してましたが年金は必要ないですが、国保は必要のはずです💦
    妊娠していることを伝えて会社にも明確にしてもらい、病院にも事情を話しておいたほうがいいと思います(´・_・`)
    ルーズな会社は半年とか余裕で放置しますからね…

    • 4月28日
  • chay*

    chay*

    そうなんです。
    今月辞める予定ではなかったので
    月初めの受診は国保だったんですけど
    退職になり扶養手続きとなったので
    予想外だったんです。
    扶養に入るとわかっていたら
    国保使わなかったんですけどね💦

    市役所で国保は手続きなしでOKって
    確認取れてるのでいいらしいですよ😀💡
    前回も手続きなしでした!
    妊娠についても会社には伝えてますが
    無理らしいです。。
    旦那も私も病院勤務なので手続きは
    早く済むとは思います!

    母に聞いたら、手続きなしでも
    大丈夫とのことなので退職証明届くまで
    待ってみることにします!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月28日
しーくんママ

退職証明はすぐ用意して貰えます!
社保は組合によっては遡っての加入が出来ません💦
ですが、社保の手続きが済み、保険証がきたら市役所にいけば、社保加入日までの日割りで返金、もしくは請求になるので、1ヶ月くらいなら国保の支払いとめておいて大丈夫だと思います(^^)
私は2月少し過ぎてしまい、その日までの日割りで保険料の納付書出されたので、その日に払ってきました(^^)

  • chay*

    chay*

    退職証明すぐにできないらしくて💦
    事務員が1人のところなので、その他の
    手続きで時間がかかるらしいです😭

    母に聞いたら、社保に変われば
    日割りも支払いしなくていいそうです!
    なので、しばらく様子を見て扶養の日を
    考えようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月28日
chay*

みなさん、ありがとうございました!