※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
家族・旦那

旦那に対抗する術を身に付けたいです。厳しいご意見、アドバイスなどな…

旦那に対抗する術を身に付けたいです。厳しいご意見、アドバイスなどなんでもいいので、いただけると嬉しいです。

旦那は私から見れば、家事育児に非協力的です。
ゴミ出し、皿洗い、洗濯物畳み、など簡単なこともせず、ちょっと子供と遊んだことで、自分は育児をしていると思っています。
旦那に家にいてほしい、と言われ仕事を辞め、一馬力になって2年ほど。当時私が予言した通り、うちの家計はカツカツです。特にこの時期、色々な出費が重なり、赤字になったら借金というレベルまできています。

もともと要領の悪い私は、チビちゃんがおっぱい星人なことで拍車がかかり、やりたくてもできない状況になることが多く... 例えば夜キッチンが片付かないまま、泣いて起きた娘を再度寝かしつけにいって就寝、とかです。必然的に朝お弁当を作れず昼代がかかることがあります。

先日の喧嘩ではそれを咎められました。なぜお弁当をつくれないひがあるのか、出費で削れるところはあるんじゃないのか。ついには「俺は一日中外で働いているんだ」という言葉までいただきました。確かにお弁当を作れなかったのは私が悪いです。でも家事育児に全くやらない旦那に言われたくありません。
旦那の中では、仕事は俺、家のこと(育児含む)は嫁と決まっているようで、言葉ではやるよといっていても私が望むことはしていません。むしろ「何故家に一日中いるのに、家事でできないことがでてくるのか」と思っているようです。
今日はここへお散歩行ったよ、○○ちゃんの家に行ったよ、って報告が、全部遊んでるに変換されてます。子供のためがほとんどなのに。

これは私が悪いのでしょうか?旦那に求めるのは間違ってますか?旦那の仕事は帰りが遅く(遅いと11時回る。でも朝8時起き)、帰宅後に皿洗えとまでは言いません。でも休日くらい朝普通に起きて、なんかしろよって思っちゃいけないでしょうか?
やはり家事を完璧にしてから言うべきですか?
なんでうちの旦那は何もやってくれないんですか?
そのくせなんで上から目線で、できるの当たり前みたいにいうんですか?

すみません、なんだかもう泣きたくなってきました...
でもいつも喧嘩もなぁなぁで終わり、いつまでもふてくされるわけにいかず、そのまま終わってしまいます。
私は解決したい。改善したい。旦那にグチグチ言われたくない。でもチビがいる中で家事完璧とか... 自信がない。

なんでも構わないので、コメントいただけると嬉しいです。読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

ふーーー

私も1人目を産んだ時に同じ感じでした(T ^ T)

我慢してたんですけど、ある日感情が爆発しちゃって泣き叫びながら旦那に訴えましたよ(°_°;)(; °_°)

さすがにそんな私を見てからは家事育児に対しての理解はしてくれるようになりました(´:ω:`)

1度本気で旦那さんに伝えてみては?理解してもらえなくてもスッキリはすると思います(._.)

• chocola222

chocola222

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦
    なんだか半分諦めみたいなところがあり、まぁ結局自分がやればいっか... って思ってしまう自分がいて。
    この後話し合い、旦那が休みの日に週一で働いてみる案を提案したところ、賛同してくれました。
    旦那に子供を見てもらうこともでき、自分も子供から離れられ収入も得られるので、その方向で行ってみようと思います!
    これから理解してくれるといいな、という感じです。。
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 5月2日
manami@1111

うちの旦那も手伝ってくれません。
抱っこしててもテレビを見ながら、携帯ゲームをしながら。
子供が泣いても自分では対処できない、寝かしつけもできない。
お風呂の受け渡しはしてくれますが、あとはずーっと座ってテレビか携帯見ながらご飯が出てくるのを待ってます。
食べ終わったあとのお皿を片付けるのさえもしません。
うちもこの前、朝起きれずお弁当が作れなかったのでゴメンネと謝ったんですが、え、お弁当ないん?!と返されたので急いでおにぎりだけ作って持って行かしました。
しないのではなくてやり方が分からないのかなとも思ったりもします。
してほしいと言えばしてくれるんだろうけど、いちいち言うのがめんどくさいし、自分でしたほうが早いと思ってしまうので内心諦めてます。
うちもグチっぽいコメントしてしまいすみません。
同じ心境だったので…
家事に育児に大変ですが、共に頑張りましょう!!

chocola222

なんだか似ている旦那さんで、勝手に親近感わいてしまいました(笑)
    お弁当作れない時に、おにぎりだけでもと作ったことがありましたが、おにぎりいらないって断られたことがあります... きれそうになりました(笑)
    諦めますよね... もう少し伝わるもんかな?と思っていたんですが、甘かったようです...

優しいお言葉ありがとうございます。頑張りましょう!

• 5月2日
Milk.t

家事も育児もしない、なのに文句だけは言う。遊びにも行かせてもらえない、誰の稼ぎで生活してるんだ。などの態度や発言をする旦那と生活してストレスを溜めるなら離婚して1人で自由に子育てしたほうが精神的にいいよね〜
そんな男は捨てられて当たり前だよね〜
と新婚の時から言ってます。笑
結婚6年目ですが今でも昨日のTVで〜とか知り合いが〜みたいに話題をだして言い続けます^ ^

実際に結婚初期にストレスが溜まりすぎて離婚してほしいと言いました!
改善すると言ったので離婚はしませんでしたが…
今はお互いに気になったほうが家事をする様になりましたよ(^-^)
今2人目妊娠中で体調が悪い日が続きますが何も言わずに掃除とかしてくれてます♡

家事に完璧を求めるなら私はあなたの収入に完璧を求めます!と伝えてみては?
ちなみにうちは月に100万生活費を入れるならば浮気しても許す。家事育児に完璧を求めても従います。と伝えてあります(*^_^*)

chocola222

旦那さん、しっかり教育されててすごいですね!笑
    羨ましいです〜...
    でも最後のお言葉ありがとうございます次回の喧嘩で必ず使わせていただきます!
    今回は、私も週一で働く案を出し、その日は家事育児を旦那に任せるという方向で行くことにしました。
    まだどうなるか分かりませんが、上手くいくよう頑張ります!

• 5月2日
saramama☆

経済的に苦しくなるのであれば、旦那さんも協力してほしいですね。。
お弁当、そんなに言うなら自分で作っていけばいいのに。
うちは夜は午前様になることも多く、朝は7時前に出て行きますが、頼んでいるお風呂掃除、ゴミ捨て、自分の夕食の後の皿洗いは、ほとんどやってくれています。
どうしても疲れていたり、遅かったら、やるからいいよと言ってもやらないことはほとんどないです。。

ずいぶん、昔ながらの考えをお持ちの旦那様なようで、説得するのに時間がかかりそうですが、私だったら、仕事だけをしていればいいと思っているなら、それだけ稼いでこいと言いたいです。
お弁当作れなかったら、出費がかさむけど、それくらいの余裕が持てるくらい稼いできてるなら、まだ納得の余地はありますが。。。

それができないなら、節約生活に協力するべきかと。

休日に、丸一日家事、育児を1人でやって、お弁当も作ってみればいいのに。。。

chocola222

コメントありがとうございます!
    そして返信が遅くなり大変申し訳ございません💦
    素敵な旦那様をお持ちのようで、とても羨ましいです。俺は疲れてんだオーラがすごく、ご飯できるから準備して、といってる私は旦那を労われてないダメ嫁か?と思ってしまうほど... GW中は彼なりに頑張ってくれたと思いますが、年に数回の長期休みでしか発揮されない努力など、ないに等しいですよね。
    喧嘩の後、私なりに言えることは言いました。もっと相手をギャフン(笑)と言わせられるようになりたいです!

• 5月12日
むっち

まだ赤ちゃん産まれてはないんですが、私の旦那は家事=嫁がやるっていう考えがない家庭で育ったらしく、嫁であろうと母親だろうとしてくれてありがとうという気持ちがあるみたいで。
つわりの時期キッチンにもまともに立てなかった私にご飯を用意してくれたので私は彼のために何かしたいと思います。
なので、お互い当たり前ではなく仕事頑張ってくれてありがとう家事やってくれてありがとうとなんでもありがとうを言ってみてはどうですか?
ゴミ出しは旦那の仕事みたいになってますが、週に1回はいつもゴミ出しありがとね、と声をかけてます。
旦那も嬉しそうにしてご飯作ってくれてと言ってくれますよ。
喧嘩も旦那のおかげでしたことないので参考にならないかもしれないですが、旦那さんとお子さんと仲良く暮らせますように(´。・v・。`)

chocola222

そして返信が遅くなり、大変申し訳ありません💦
    素敵な旦那さんですね!本当少しでいいから、その心遣いを見習ってほしいです。
    旦那なりに、私に感謝に言葉は伝えてくれてるんですが、私が求めるのは行動なんですよね。世の中もっと忙しいけど家事協力してる人はいっぱいいると思うんですよね。
    それが全然わかってない...
    私がもっと旦那を労ってれば返ってくるのでしょうか?1回1回褒めちぎってるんですがね... 改心させるには時間がかかりそうです。

• 5月12日
maico015

1日主婦体験させてみては!?
それか、もうお子さんも1歳なので
わたし働くから主夫やってよって言ってみるとか。

• maico015

maico015

すいません途中で送信してしまいました!
    旦那さんはどれだけ家事育児が大変かがわかっていないようですね。全然ラクじゃないっつーの!
    わたしは結婚前バリバリ働いていましたが、むしろ外で仕事してる方がラクだったなーと思っちゃいますもん!

• 4月29日

chocola222

そのお言葉、早速お借りしました(笑) 私働こうか?主夫してみる?って。そしたら無理ですって... 自分でも言ってるんですよ。外で働いてる方が楽だって。なのに何故わからないんでしょう?
    休日はグータラして、俺は疲れてる休ませろって... この間もお風呂掃除かお風呂入れるかしてって約束を破ってました。私達がお風呂から出たら布団で寝てましたからね。
    今度強制的に1日体験させようと思います。

• 5月12日
アボカドサラダ

わたしの旦那もそうでした!本当に何もしない!子供産まれてからもオムツも何もかも私で、手伝いもしないしゲームばかり、口から出てくる言葉は仕事で疲れてるだったので、ある日ブチ切れて、じゃあうちも働くから家事は半分ね!それか、君が会社辞めてうちが働くから、1日しっかり赤ちゃんみてな?言っとくけどゲームばかりとかゴロゴロ寝てばかりとかできないし給料でないけどいい?っていいましたwwそれはムリとか言ってたので、さらに1日赤ちゃんみてもらってやっと大変さわかってくれて手伝だてくれるようになりました( ̄▽ ̄)

chocola222

本当そうですよね。自分中心。昨日も一緒にドラマの録画みよーって言われて、お皿洗ってないって言っても早く早く言うから一緒に見たんです。で、夜中になって皿洗おうとしたらじゃーねーとか言って寝に行きやがったんですよ。一緒に見なきゃ不貞腐れるし、かといって手伝うわけでもないし... イラつき通り越して呆れます。
    今度1日体験実行します!

• 5月12日
non

わかります!ほんとにわかります!
わたしも夜泣きなどで夜中眠れず朝起きれない時が何回もありました。
なにも文句は言われなかったのですがやっぱり食費がかさんでしまって、、そんな一番きつい時期は旦那さんが自分でお弁当を作ってくれていました!
やっぱり旦那さんの協力がないと家事と育児両立なんて私には無理でした!!
一度旦那さんとしっかりお話されてみてはどうですか?♡

chocola222

素敵な旦那様ですね!お弁当自分で作ったこと、今まで一度もないですね。多分彼は想像したこともないです。
    〇〇やって、って言ってもなかなか重い腰を上げないので... もう改善できないのか不安ですが、なんとか頑張りたいと思います。
    私もうまく言えるようにしたいです!

• 5月12日