※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ🔰
子育て・グッズ

1歳5か月の男の子の言葉について相談です。1歳半検診で5つ以上の言葉が必要とのことで、まだ1つも言葉が出ていない状況。他の子供は早く話すようになっているため不安があるそうです。

来月11日に1歳5か月になる男の子がいます。
ことばについて教えてください。
私のすんでいる地域では1歳半検診で言葉が5つ以上出てないと、ひっかかると聞き焦ってます😞💦
まだ言葉が1つもでていません💦
ん?あ!あ!は最近言っているのですが、意味のある言葉はまだ、、
手に持っているものをちょうだいはできますが、オムツとちょうだいと指定して言うのは出来ません。。
同じ方いらっしゃいますか?
いずれしゃべれるようになるだろうと思いますが、月齢が息子より下の子でも周りがどんどんしゃべれるようになってきて少し不安です、、

コメント

ハル

うちも来月で一歳5カ月です😆
ママ、おいで、おいちぃ、はい は言えますが…パパに向かってもママといいますし、食べ物関係ない時においちぃと言ったりもしますね(・ω・`)
ちなみに、まだ歩く事もしないです😅

• きこ🔰

きこ🔰

同じ月齢ですね✨嬉しい😆
    回答ありがとうございます😉
    意味は分かってないけど発しているみたいな感じですね😊
    やはり個人差はありますよね😵💦

• 11月23日
c *

こればかりはすごく個人差があるので、今出来なくてもそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙏

私の息子も言葉遅くて、たくさん喋り出したのも3歳前でした!1歳半健診引っかかったけど、今は言葉の面は全く心配ないです!

あまり必至に覚えさせなくても、いずれお喋りしだしますよ^^

• きこ🔰

きこ🔰

回答ありがとうございます😉
    コメント見て安心しました😆
    やはりいずれしゃべれるようになりますよね✨

• 11月23日
  • c *

c *

なりますなります!

娘は同じ月齢くらいですが、まだ何も喋らないです。
    たまにママって言うくらい🤭
    1人目はすごく心配してたのでお気持ちは分かります…が大丈夫です🙏

あまり気にしす
    1歳半健診楽しんでください😊

• 11月23日
モンブラン

その頃は全然話さなかったです。
検診、ひっかかるの恐れなくていいと思います。
そこでアドバイスもらったり、発達相談の予約させてもらえばいいんじゃないかなって私は考えてます🤗
検診はテストじゃないので、そこで見てもらって不安なところは相談したらいいと思いますよ。

うちも二歳過ぎまで話さなかったので、発達相談とかしましたよー。
でも、大人が言ってる意味が分かっているので、いつも問題なしといわれていました。
二歳三か月から話し始めて、今では普通に文章で話してますよ🤗
まだあせる必要はないんじゃないかなって思います。
私も色々やりましたけど、結局本人が話す気にならないと話し始めないですしね😥

• きこ🔰

きこ🔰

ありがとうございます😉
    そうですよね💦気負いせずに検診うけたいと思います😂
    やはり本人のタイミングですよね✨

• 11月23日
  • モンブラン

モンブラン

うちは家系的に言葉が遅いのではないかと心配して一歳前から色々相談にも出掛けましたし、支援センターで人とも関わらせたし、テレビも見せず絵本もたくさん読んで暮らしましたけど、結局言葉でませんでしたからねー。
    諦めきって、テレビも見せたし、絵本も一時ほど読んでなかったのに突然話し出して(しかも2語文)、本人のやる気の問題なんだなと痛感しました😅
    なので、うち単語の時期はありません😅
    指差しはしますか?
    指さしが遅いと言葉も遅れがちと言われましたよー。
    でも大人のいっている言葉の意味が分かっていて、子どもも宇宙語や喃語など音を発していれば大丈夫と言われました🤔

• 11月23日