※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなた
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くなって困っています。体重も増えているため、1日の授乳回数を増やさないように言われています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんのお子さんは、夜、何時間おきに授乳されていますか?

生後3カ月頃の時は、5,6時間ぶっ通しで寝てくれたのですが、4カ月を過ぎた頃から3時間毎におっぱいを欲しがって起きるようになってしまい、つい最近では1.5〜2時間で起きてしまうこともあります。

5カ月にして、現在体重12kgほどあるので(完母ですが)さすがにお医者さまには1日の授乳回数を増やさないように言われています。

どうしたらいいのでしょう(;ω;)

コメント

tamago14

5ヶ月で12キロ!ビックですね(^^)
その時期おっぱい飲みたいんじゃなくて、吸いたくて起きるんですよね💦
うちは2人とも5ヶ月頃から夜間だけおっぱいあげるのやめました。夜はあげる必要ないって本にもかいてあったので(笑)そしたら朝まで寝てくれます(^^)

• うなた

うなた

なるほどっ!吸いたくて起きるんですね (゚o゚;

夜あげない時、泣きませんでしたか?
    私、眠たくて眠たくて…寝てほしくてあげちゃいます(;ω;)
    でも、今後のことを考えたらあげない方が楽になりますね。

• 4月28日
  • tamago14

tamago14

最初は泣きましたよ(笑)
    でも3日後から朝までぐっすりです。今後のこと考えたら絶対楽です(^^)夜泣きがどんどんひどくなるので、おすすめです✨

• 4月28日
  • うなた

うなた

3日ですか!
    泣いていても放置ですか?
    うちの子、我が強くて欲求が満たされるまで諦めず泣き続けるのでいつも負けてしまうのですが…

3日間かぁ…やってみます!
    ちなみに段々に減らしていく感じでしたか?いきなりあげるのキッパリやめらましたか?

• 4月28日
  • tamago14

tamago14

トントンしたり頭なでたり、まぁ放置ですね(笑)みんなかなり泣くみたいですけど眠くなったら寝ますよ\( ˆoˆ )/心折れそうになりますが本当に楽なので、できたら頑張ってください♡
    いつも添い乳してるんですか?私はキッパリやめました!

• 4月28日
  • うなた

うなた

添い乳すると、リズムが崩れて夜間ずっとグズるようになったので3カ月ぐらいの時に2日ぐらいだけ試してやめました。
    添い乳じゃなくて、授乳クッションの上で20分間がっつり授乳です(泣笑)

夜ですし、お昼間と違って力尽きるのは早いですかね、、、
    今夜から早速試してみます!

貴重なアドバイス、ありがとうございますm(__)m♡

• 4月28日
  • tamago14

tamago14

添い乳してないなら絶対すぐやめれますよー!😚トントンで無理そうなら抱っこでもいいと思いますよ。寝不足になりますが頑張ってください(笑)

• 4月28日
nachu0903

もしかして赤ちゃんが大きくなって母乳がたりないのかもしれないですよ(^o^)わたしの子は一カ月ですがこまめにちょいちょい母乳を飲むのでミルクをたまにあげます♡そうするとぐっすりねてくれます♡

• うなた

うなた

私も1カ月の頃はたまぁにミルクあげていました(^o^)
    母乳は十二分に足りているみたいで…だからこの大きさ(1歳児ぐらいの体重がある)らしいんです💦

• 4月28日
ぐります

12キロ!?
ビックリしました(⌒-⌒; )
ウチの子は混合から5ヶ月に完ミにしたのに、最近やっと7キロになりました。

おしゃぶりとかは使わないのですか??

• うなた

うなた

完母だと、こういう子は珍しくないようなんですが…それにしても大きすぎて重すぎて…もうあまり抱っこしてあげられないぐらいこちらもヘトヘトです(泣)

おしゃぶりはたまに使っていたんですが、嫌いみたいですぐ出しちゃうんです…💦
    でも、最近おしゃぶりの存在自体を忘れていたので、ちょっと夜間に吸わせてみようかと思います★

• 4月28日
みや。

寝言泣きっていうのがあるみたいです。
泣いてすぐにだっこせず、トントンして様子を見てはどうでしょう?
眠りが浅くなってる時に泣くらしいので、上手くすればまた寝てくれます。

数分たっても泣くようなら抱っこして寝かしつけですかねー。

それでもどうしても授乳しなければならなければ、昼間の授乳間隔を空けていくとか。。。

完母は飲みたいだけあげても良いらしいですけどねぇ。

あとは動くようになれば、自然と体重増加は緩やかになっていきますよ。

• うなた

うなた

寝泣きですか…
    知らなかったです、なるほど!
    いつもすぐに抱き上げて→授乳の流れだったので気づきませんでした。

完母は飲みたいだけ飲ませてあげるよう指導は受けたものの、(自分でお座りが出来ないうちから12kgもあると)育児に支障が出るほど重くて(;ω;)

一度トントンして寝かせつけに挑戦してみます!!

• 4月28日
もり

おっぱいを思い出して寂しいんですかね゚(゚'ω'゜)゚

夜はあげないと決めていたら、もー根性で寝かしつけるかなぁ、、、
トントンオールナイト!(笑)

• うなた

うなた

やっぱり根性しかないですね、、

トントンオールナイト(笑)笑ってしまいました(^O^)‼︎

3日でなんとかなると前向きに考えて、今日からトントンオールナイト覚悟で頑張ってみようかと思います!

• 4月28日