※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

もうすぐで生産期に入ろうとしています。いま、夫の収入が18万程で、わ…

もうすぐで生産期に入ろうとしています。
いま、夫の収入が18万程で、わたしもそのくらいもらっていたのですが、今月でお給料貰うの最後です。来月からは貯金を切り崩しての生活。
固定支出で既に旦那の給料分です。(家賃8万車4万)
なので、生活費10万程でおさえようと私は必死で節約を考えているのですが、旦那ももちろん協力してはくれます。
ただ、少し甘いと感じてしまう自分もいます。

今週UNIQLO感謝祭だからヒートテック買ってもいい?だとか、(今月はもう残りのお金がない)昨日は外食しようと言ってきたり…。

昨日話し合いして、今後は切り詰めていくよ?2人で納得したのに、明日〇〇行こうか、とか。

私だってそうしたいけど、もう子どもが生まれてしまうと本当に自分だけじゃなくなる。

私が押し切って来年から転職を勧めました。(もともとやりたい仕事があるようで)ただ、下手するとそっちの方がお金を稼げず調べると初任給15〜17万だとか。
これじゃほんとに生活できません(笑)

引越しして家賃低いとこ行こうとか、そういう話をすると引越し代かかるとか言うし、じゃあ駐車場代だけでも浮かせたいからとおもい、親戚に借りようと言うと、俺のプライドも考えてって。そんなこと言ってられないのわかってるこかな?って。現実考えてごらんよ。

私の考えすぎですか?

コメント

まま

私もいつもカツカツ生活送っているので、よく分かります。少しでも節約しようと思うのは普通だと思います😭

旦那のプライドなんて考えていられないですよね、、😭

• わか

わか

ほんとに考えてらんないです(笑)自覚してるのかな〜って心配です。

• 11月23日
  • まま

まま

うちも生活不安です😭
    節約しても、なかなかお金貯まらないし、、、

• 11月23日
  • わか

わか

本当にきもちわかります(笑)
    周りの人がすごいって思っちゃいます!!!

• 11月23日

旦那さん最後に主さんとの2人の時間大切にしたいから、食事行こうよとか出かけようって誘ってくるんだと思いますよ😊!お子さん産まれたら中々出かけられなくなりますし!

でもこれから未確定の支出のことを考えると不安になりますよね。
私の旦那もそうです、将来のお金のこと考えられません。苛々します笑 だからこそ私がしっかり管理しなきゃと思ってます(職業柄もありますが)。そしてうちも旦那だけの給料でやっていけないので保育園決まるまで貯金を崩します😭

女の人の方が金銭のこと考えることに慎重らしいですよ!
考えすぎじゃないと思います。

• わか

わか

わたしもそう思って昨日はしちゃいました!(笑)

あえて家計簿を広げておいて、そのあと会議しよー(笑)なんていったらあぁ、みたみた。って感じでそこから話し合いを少し嫌がる感じでした。自分にお金ないの知ってるからあんまりこういう話するの好きじゃないみたいで💦

でもやっぱり女の人が金銭面気にするんですかね?頑張ります…😂

• 11月23日

退会ユーザー

自分の買い物などはちょっと控えてもらって、2人の時間を大切にできたらいいですね☺️

あーうちの旦那と同じです本当同じです🤦‍♀️🤦‍♀️お金の話嫌がります、現実見てほしいので私はしつこく言い続けます。

男の人は結構なんとかなるでしょって考えらしいです💦

あ、子ども服とかそんなに気にしなければメルカリ等で買うとかなり安いです✨新品(たぶん)の服とかでも750円とかだったり、お古でもプーさんとかキャラクターのお洋服2枚で900円だったり安いです。

私は小さい頃はすぐサイズアウトするし着せる前に洗濯するからメルカリ大活用してます!笑

• 11月23日

退会ユーザー

関係ない情報まですいません😅

• 11月23日
  • わか

わか

そうですね!お小遣いも無駄なもの(ジュースとかお酒、食費)に全て消えているのでそこを見直して〜って思っています。

なんとかなるでしょ〜ってこっちがなんとかしてるですよね!ね!(笑)共感求めてしまいすみません🙇‍♀️(笑)

メルカリわたしも最近見るようになりました😊!

助かる情報ありがとうございます⭐︎

• 11月23日

退会ユーザー

そうそう小さい買い物の積み重ねですから😕💦そこだけ見直すだけでも全然変わると思います!!

そうそれです!!こっちがなんとかしてるんです!!!わかりすぎます😂😂😂

これからもっとお金かかると思うので周りを頼ったり節約したりお互い頑張りましょうね⭐️!

• 11月23日
はじめてじゃないママリ🔰

本当に、困りますよね!似たような感じです!
うちも結構ギリギリです
なのに、外食行こうとか、お出掛けしようとか、お小遣い足りないとか、固定費見せてギリギリってことは分かってるはずなのに…
飲み放題のプランで飲みに行っているのに、後輩にせがまれてプラン外奢ったからお小遣いなくなったってもう知るか!!(とはいってもガソリン代がなくなっているので渡さざるをえないのです😢)
私は保険も削って格安スマホにしてるのに、保険は古いプランの何万もするやつにはいっているのにせっかく親が契約したやつなのにやめられない、スマホもこれでいいとかもう本当にムカつきます!
でももう、ボーナスで賄えればいいと思うようにしました。そう思わないとやってられません。それでもいらっとはしますけどね…

• わか

わか

全く同じで共感です😫✨
    旦那にもボーナス入るから!って言われたけど、いやそのボーナスで生活していくんだろぉおおおおってかんじです🤷‍♂️(笑)

まあ息抜きも大切だからいいけど、さすがに能天気すぎるというか(笑)

同じ方がいて安心しました🙇‍♀️

• 11月23日
こた❤️せいmama☘️

いや、考えすぎじゃないと思います。
子供産まれたらもっとお金かかりますよ‼️
そりゃ、欲しいものもあるかも知れないけど月収がそれだけなら我慢するしかないかと。
貯金がいくらあるかは分かりませんが、m.さんも早めから働く予定ですか❓
うちも第1子産まれる2ヶ月前くらいに旦那がいまの仕事に転職し、最初は手取り19万程で前職では手取り30万ほどだったので本当にキツかったです‼️
だから私も産後4ヶ月で働きだしました。
今は、給料があがり(歩合制のため)旦那だけで年収は800万程あるので余裕ですが💦
上がる見込みがないなら、m.さんが復帰するまでは変えない方がいいかと。
プライド言ってる場合じゃないので頼れるところは周りに頼りましょう‼️
私もお金ないときは、子供のオムツとか服とか買ってもらってました😅

• わか

わか

来年度は育休とるつもりで…旦那にもそうしたらっていわれたし、わたしも一年は見ていたいので💦

それ本当にキツいですね💦
    上がるまで働いた方がいいのかな…働いたら働いたで次は貯金もしようとしないだろうし…保育園代もでてくるのに、頼られっぱなしになるのかなぁと😫

今でも親に頼りまくってます😂

• 11月23日

わたしの旦那も妊娠発覚した頃は、手取り17万円ほどでした💦なので二人で話し合って出産前に転職しました!

出産してみて、わたしも育児休暇中で四六時中、息子と2人で家にいるので夏や冬はとくに光熱費など倍ぐらいの金額になりました😭😭

家賃も車も同じくらいの額ですが私が仕事してない時は旦那と2人の時にくらべて生活費かなり上がったので、転職しないとほんと厳しい状況だったと思います😭💦

もし今の時点で生活状況で厳しいようであれば、旦那さんなんとか説得して引っ越しを考えたりしたほうが良いかなと思います💦

わたしも何とかなるって思ってましたがわがけは、貯金もなかったので転職以外道はありませんでした😭

退会ユーザー

考えすぎじゃないです!!
    ほんと生まれる前にきちんと考えるの大切です✨

• 11月23日
  • わか

わか

ありがとうございます🙇‍♀️
    昔から考えすぎって言われるタイプだったので、いや、これはさすがに…と💦

• 11月23日

退会ユーザー

生活に関しては考えすぎくらいがちょうど良いと思います✨

• 11月23日
  • わか

わか

転職してらお金上がりましたか?あえて上がる保証のあるところに転職されたのですか?

旦那も来年は収入あげるように頑張るからって言われるものの、調べても調べても手取りがり15〜17万くらいだよーこの業界はって感じなんです💧

生命保険も入る余裕ないし、、、光熱費もかかるのに。疲れをとるためのなら節約しなくていいんだよ、何て言われるけどいや、ほんともうじゃあ稼いでって思っちゃいました(笑)

• 11月23日

退会ユーザー

旦那は運良く倍くらいの場所に転職できました!今は将来のこと考えてボーナスがあるまた違う職についてますが💦
    大手なのかは分かりませんが、色んな仕事を紹介しているハローワークのような役割の会社にいって、子供が産まれるから最低はこれくらい月に稼ぐ必要があるなど伝えて条件にある職場を紹介してもらって、何件かお話聞かせてもらってよかった場所で面接させてもらいました😊

なんやかんやでこの3年毎年、転職した形になってしまいましたが💦そして旦那はずっと飲食でしたがもう収入優先で今全く違う職種に就いてます💦飲食もボーナスなし手取り少ないだったので、飲食業界は最終的にあきらめて今に至る感じです💦

• 11月23日

退会ユーザー

旦那も飲食時代、勤めていた会社に生活が厳しいため給料アップなど沢山直談判しましたが、考える。から一向に変わらなかったので転職しました😭旦那さんの職種が何か分からないですが、その業界で手取りが変わらないようであれば職種変えてみるのも手だと思います!

• 11月23日
  • わか

わか

旦那さんは焦りもあったのですね💦ちゃんと自覚して、それを行動にうつしてるのが素晴らしいです🥺

ちなみにいま旦那さんおいくつですか?

• 11月23日

退会ユーザー

わたしも毎日お金いくらかかるか計算して、これだけ今最低でもかかるよ!でも今収入これくらい、貯金もないよ。産まれたらいくら支出プラスになる。無理じゃない?💦って毎日言い続けました😭わたしもかなり頭抱えてどーしよってずっと旦那の前でぼやいてたくらいなので💦

旦那は今25で同じ歳で授かり婚だったのでお金ないのもわかっていたのもあるかもしれないです😅

• 11月23日
  • わか

わか

本当にいまそんな感じで頭悩ませています(笑)夜な夜な副業あるかなーとか考えちゃって(笑)

わたしと全く同じです🥺
    生まれてきたら子どもには必ず苦労かけたくないので、いまからなんとかせねば…(笑)

わたしも授かりなので、お気持ちわかります😂

• 11月23日

退会ユーザー

旦那も最初は少なからず何とかなるって考えはあったと思います💦ただ、私が色々考えた上でなんとかなんないよ。無理だよって言い続けました😅
    子育てってずっと続くわけで産まれて数年たって終わりじゃないし中学校上がってから一気にお金がかかるから貯金するなら今しかないよ。今の収入で月々残るお金もないのにそれ出来るの?貯金もないのに保育園も入れるかわからない今、赤字生活続けるの?って現実的なこと話して煽りまくりました💦

m.さんもそうなんですね😊
    授かった時点で産まない選択なかったのでそれならば、子供のために今何を1番すべきかを沢山話し合いました!!
    親戚に頼りたくないのであれば何か変えないといけないっていうことを繰り返し話し合った方が良いですよ🌸産まれると、自分が夜中も授乳したり寝不足で手が離せない+ゆっくり話し合いする気力も減るので今のうちに現実煽りまくるのが良いですよ✨

• 11月23日
  • わか

わか

本当ですね!!せめて収入さえあげてくれれば貯金するのになぁ〜と。とにかく増やさないことには変わりないですね!わたし自身も転職するなり考えて増やします💪

現実的なこというと絶対拗ねるんですよねー🤷‍♂️🤷‍♂️(笑)

お互い頑張りましょうね🥺
    実親、義親には頼りまくって赤ちゃんに必要なものたくさん買ってもらっちゃいました🙇‍♀️

また自覚足りなくなったら現実つきつけます🙋‍♀️(笑)

• 11月23日

退会ユーザー

それは良いと思います✨わがけも赤ちゃん用品たくさん買ってもらいましたよ🌸むしろ楽しそうに一緒に選んでくれていたのでそこは甘えちゃいました!笑笑

お互いがんばりましょう💗💗

• 11月23日
ころんママ

旦那さん考えが甘いですね。
切羽詰まってる感じが全くないですね💦

私は昔旦那の給料が少なくカツカツの生活をしてる時に、ノートに毎月かかるお金を書いて見せました。
家賃、光熱費、保険、ローンなど
毎月絶対にかかる費用プラス食費がこれぐらいかかる!

それで合計金額を見せて
「毎月最低でもこんなけかかるねん!で、あんたの給料は〇〇万 足りると思う?」と💦

口で言うだけじゃ右から左なんで
紙に書いて見せて、しばらくカレンダーのところに貼ってました(笑)

男は、そうゆうの把握してないからしっかり現実をわかってもらうようにしないとほんと甘いですよね💦

子どもができたらほんとうに毎月なんやかんやとお金いりますよ(><)

• わか

わか

わたしも自覚なーい!と思って旦那がお風呂入ってる間に家計簿開いて置いておきました、、
    そしたら見たよ、やばいね。って言ってたのに明日UNIQLOいっていい?とかなんやら…どっからその金だすの?って感じ。きっと貯金してる口座から出そうとしてるんだろうけど、それをする癖つくと絶対たまらない!!!

旦那さん焦ってくれました?

• 11月23日
  • ころんママ

ころんママ

「え?毎月こんなにいるんやぁ、、、知らんかったわぁ」ってしばらくメモを見つめてました(笑)

貯金がある=使える
    って思いがちですよね💦
    大袈裟に言ってでももっと旦那さんには、分かってもらわないとですね💦

• 11月23日
  • わか

わか

なんと効果ありですね!!!(笑)
    わたしも家計簿ぶらさげようかな(笑)

気持ちが救われました。ありがとうございます🥺✨

• 11月23日

私の旦那は給料20万で、家賃53000円、車52000円の生活でした。
その時は私も働いてたので余裕はあったのですが私が働いてた場所が閉店してしまい、
今は父のところで働いてます。
もちろん給料は53000円と少なくギリギリの生活を送る感じになりました。
正直、カツカツの生活送りたくなくて、旦那には車を売ってもらい中古のファミリーカーを買い(私の母親にローンを組んでもらいました。)、家賃は48000円まで下げてもらい、今は余裕のある生活を送ってますが、娘のオムツ、ミルク、離乳食の材料など毎月買うと貯金できるのは30000円くらいです..。

私の旦那もお金使い荒い方で何度もぶつかりました。
何度も喧嘩しました。
でも、やっと納得してくれて。
今は、知り合いが一戸建てを売りたいって連絡があり、1500万のお家を買う予定でいます。
でも、家を買っても少しギリギリなので500万私の父親が出して残りの1000万はローン組む予定です。

お金が何で飛ぶのか細かくメモをして旦那さんに見せましょう。
協力してくれる方みたいなので、納得してくれると思いますよ!
長々とすみません😭

• わか

わか

そうだったんですね💦
    固定費がどうしても削れないから、生活費抑えたいのに、なーんでわかってくれないんだろうってかんじです。家事とか手伝ってくれるからいい旦那さんだけど、お金に関してはフリーというか…

貯金なんて全くですよね💦
    生まれてから実感してもらって、転職してもらおうかな…

ありがとうございます🥺✨

• 11月23日