※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊活

40歳で人工授精成功の経験ありますか?成功例が聞きたいです。

人工授精をアラフォーで行なって妊娠された方いらっしゃいますか??

もうすぐ40…人工授精で成功するものなのか…。

37歳の時、3回やりましたがかすりもせず。
その時は男性不妊でした。
今の夫の数値はわからないですが、私も夫も年齢を重ねているし、あまり期待はしていません。
今更やってもやっぱり意味ないかなぁという思いが強いのですが、経験談で希望の持てるお話が聞けたらいいなと思い質問しました。

コメント

コズメ

10月で39歳になりました。
9月に、4回目の人工授精で
18年ぶりの妊娠しました。
これで出来なかったら体外受精に進む予定でした。
うちは、男性不妊ではなく、私が多嚢胞で持病もあり、難しいかなぁと思いましたが、なんとか38歳ギリギリで妊娠できました。
病院の先生には人工授精6回ぐらいまでやってみたら?と言われてました。
あやかさんは、先生はなんとおっしゃってますか??

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。
    私は37歳の時の凍結胚が残っていて、先日戻したのですが化学流産…あと1つ初期胚が残ってます。
    それを戻してダメだったらダメ元で自然妊娠目指すかなぁと思っていたところです。
    人工授精はそんなに確率高くないし、お金はそこそこ掛かるし…で悩んでいます。
    体外をする時間が取れないので、ゆる〜く自然妊娠を目指す感じになりそうです。

• 11月23日
  • コズメ

コズメ

そうだったのですね💦
    人工授精は、体外受精に比べたらお金もそこまでかからない(助成金で7割戻ってくる)ので、私なら少しでも可能性があるなら、人工授精すると思います!
    正直、3年前に1回人工授精して、今回、6月から毎月人工授精しながら『絶対妊娠出来ないだろうなー』と思っていました。なぜなら、うちの病院は、不妊治療の病院なのに、血液検査や不妊の検査は何にもやらず、クロミッド飲みながら毎月の卵胞チェックして、hcgの注射打ったり、排卵近くなったら 『じゃあ明日人工授精しようか』だけだったので、もし卵管詰まってたら人工授精でもダメじゃないのかなぁ?とかいろいろ思いましたが、結果妊娠出来たので良かったんですが、、、ただ、タイミングもめちゃくちゃ取ってたので、実際は人工授精で出来たのか、自然で出来たのかは定かではありませんが💦

体外の時間が取れないとの事で、人工授精もしょっちゅう病院に行かないといけないので大変だとは思います。
    あと1つ初期胚が残っているなら、それを戻してから、結果次第でどうするかを決めていいのではないかなぁと思います。
    とても大変だとは思いますがまだまだ希望はあります✨
    頑張ってくださいね❗️❗️

• 11月23日