※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

3歳の娘が勝負好きで困っています。勝ち負けにこだわり、常に1番を目指しています。成長には良い面もありますが、他の子との遊びや食事での競争に悩んでいます。どう声をかければいいでしょうか?

負けん気の強い3歳の娘について相談させてください(´・_・`)
数ヶ月前から勝ち負けにこだわるようになってきて、最近では何をするのも「いっちばーん!」「○○(娘の名前)の勝ちー!」と常に言っています。
きっかけはお風呂上がりにパジャマを自分で着てほしくて、私が下の子のお着替えをさせながら「じゃぁどっちが早くパジャマ着れるか競争ね!」としたことからだったと思います。娘も楽しんでいるので今でもお風呂上がりは同じようなことをしています。

ご飯を食べ終わるのも1番になりたがるのでわざと勝てるようにこっちがゆっくり食べ終わったりしてるのですが、負けると泣く、もしくは半泣きになります。そういう時は「まだママお茶残ってるから大丈夫!」とかってごまかしたり、最近は毎食言うので「ご飯は競争じゃないから1番に食べ終わらなくてもいいの!しっかり噛んで食べるのがいいんだよ。」と伝えています。

他にも家で階段おりるのは1番!お出かけ準備できるのも1番!お友達とお外で遊んでても順番は先がよかったり、上るのが一番早かったら「○○の勝ちー!」と大きな声で喜んでます^^;
私といる時はわざと勝たせてあげることが多いのですが、あまりにも面倒くさかったり勝ち負けする必要のないことは(食事とか)「別に勝たなくてもいいじゃん(´・ω・)一緒でいいじゃん」などと伝えています。

この負けん気のおかげてトイトレが一気に進んできたり自分でできることが増えたりと成長して良いこともあるのですが、一方で常に勝負のような感じで相手をすることのこちらのストレス、大勢の子たち(初めて会う子とかでも)と遊んでる時に誰も競争なんてしてないのにひとりで「勝った、勝ったー!」と喜んでいる時、そういう娘にどういう声がけをしてあげるのがいいのかわかりません。
おそらく娘の性格からいうと、もともとママ!ママ!の子で下の子も生まれて余計に自分をみてほしい!とか構ってほしいのもあって褒めてほしくて言ってるのかな〜っとも思ってます。

せっかくの負けん気を上手に伸ばしてあげれる方向にもっていってあげたいのですが、とくにお友達と勝手に競争して勝って喜んでるときは何て声をかけてあげればいいのか。
「誰も競争なんてしてないよ〜」とか「そっか、よかったねー」とさらっと流してるですが、このままでいいのか…

まとまりのない話になってきてしまいましたが>_<

同じような方など、何かアドバイスいただけないでしょうか?

あとこの年齢ってこういう感じってあるあるなんでしょうか?(´・_・`)

コメント

ゆか

なんでも1番がいい時期ありました😊上の子が今赤ちゃん返りしてるので1番じゃなくて泣いてやり直しさせられることもあります!

ブームに加えて赤ちゃん返りで下の子より注目してほしい・優先してほしいというアピールなのかもしれませんね

うちの場合は何をしていてもお腹痛いがキーワードですが、パカちゃんのお子さんは勝つことなのかもしれないですよ

私なら家ではなんでも優先して1番にしてあげて付き合って、外出中は流しつつ肯定してあげると思います

上の子は下の子産まれてさみしくなっちゃった?と本当に思っていそうなことを言葉にしてあげることで落ち着いてきましたよ

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントいただきありがとうございます^^

やっぱり優先してほしかったり注目してほしかったりですかね。
    難しいですが、出来る限りのことは今まで通りやってあげたいと思います^^

あと上の子の気持ちを代弁してるつもりでしたが、ゆかさんがおっしゃられてるようにストレートには話してなかったです。
    伝えてみます!
    ありがとうございました☆

• 11月23日
ぐるにゃー

うちもそんな時期ありました。
ところが今は3歳9カ月ですがほとんど一番に興味なく…
運動会で、1番なれなかったねー💦と言ったら、3番がよかった…と言ってくる始末です💧
お友達との関わりで一人で競争してたときは、うちは譲る心も持って欲しかったので、たまには他の子に一番譲ってあげたら?とかも言ってました。
今は競争とかではなく並んで、1番でなくても怒らないです。
それでも時々お着替えどっちが早いか競争!とかいうと張り切ります😁
焦ってうまくいかないと怒り出します笑
いつでも何でも競争、はなくなりましたが、十分負けん気強いと思ってます。
月齢的にも一人で遊ぶ所にたまたまお友達がいる、という状況からお友達と遊ぶ、という関わり方に変わっていく時期だと思うので、今のまま見守る感じで良いんじゃないかなーと思います👍

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントいただきありがとうございます^^
    同じ感じですね。
    色々と思い返してみると、お友達と仲良く遊んでることも多いし、競争っぽい事してた時はこっちに注目してほしがってたような状況に思えてきました。
    ちょっとその辺りに気をつけてみて今のまま見守ってみようと思います^^
    アドバイスいただきありがとうございました☆

• 11月23日