※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや突然キレることに悩んでいます。夜泣き対策やキレたときの対処法を教えてください。

先週土曜から激しい夜泣きをするようになりました。
目は閉じててトントンもダメ。抱くと余計暴れて置いてもダメです。傍観して泣きつかれるのを待ってしまいます。

それと、日中遊んでるときに突然キレたり、気に入らないことがあると寝転んでバタバタと泣くようになりました。(後者の嫌がり方は自我が強くなったと思いますが、ご機嫌だったのが急にキレるのが何か分かりません😵)
後追いもしなかったのに、側にいても5分に一回はハグや立ち上がっての抱っこを求めるようになりました。

抱っこを求められたらすぐ答えるようにしています。
ですが怒ったり泣いたときに抱くと離せと暴れ、気をそらそうとしても下手なのかうまくいかず先生が助けてくれますがどうしていいか分かりません。

夜泣きに関しては午前支援センター→昼寝→昼食→午後支援センター→お風呂夕食→就寝を、昼食→昼寝にする、血糖値の急激な上下を避けるようおやつを与えるようにしようと思います。

夜泣きのときどうしたらいいでしょうか?
突然キレることはありましたか?
キレたときにどうしたらいいでしょうか?
他の夜泣き対策はありますか?

ひとつでもご経験ありましたら知恵を貸してください🙇

コメント

咲夜翼

お子さんも何か感じ取ってるのですかね?🤔🤔



夜泣きは昼間にあったことを夢で学習してる証拠なので、
しばらくしょうがないかもしれないです。
記憶力がついてくる頃ですね。

夜泣きは寝言なので、
話しかけない方がいい説もあります。
怪我しないようにだけみていて、
泣き止むまでほっておきましょう。

泣いて暴れてても、脳は寝てるので、
おさまるのを待つのがいいです。

どうしても手を出したいなら、
思いきって起こしてしまった方がいいです。

夜泣きも慣れると落ち着いてきます。


よく遊んだひや、遠出したり、知らないところにいったりすると結構夜泣きになります。

  • みに

    みに

    なにもしないほうがいいんですね💦
    暴れるので布団をはねのけます。
    掛布団はどうされますか?
    入眠時にブランケットを抱えると安心するのと、冷えるのも刺激になるのかでかけるのですが、今回は効きません。

    • 11月23日
  • 咲夜翼

    咲夜翼


    寝言に話しかけてるみたいになるので、
    起こさないなら何もしない方がイイと思います😊


    私の子供たちは二人とも、
    掛け布団あってないようなものなんです。

    動き回ってはぐので、

    最初から毛布生地のかいまき(どてら)。
    着せて寝せてます。
    これなら動き回っても1枚は絶対はげないです😊
    冬場はかなり重宝出来ますよ😃
    掛け布団は補助になってます!

    お持ちでなければ、
    西松屋とかイオンとか赤ちゃんの服が売ってるところならあると思いますよ😃

    姉妹二人ともドテラでグッスリ寝てます。
    ちなみに、8ヶ月の次女がちょいちょいふにゃふにゃ泣いてますが、
    心を鬼にして放置です。
    意外にそれでも朝までグッスリ寝てます(笑)

    • 11月23日
  • みに

    みに

    スリーパーならあります!胸まですぐ冷える冷え性なので、袖までもこもこのパジャマと毛布掛け布団ではねのけず寝てます。
    大丈夫そうならなにもせず様子見てみます!ありがとうございますご機嫌に

    • 11月23日
みに

ご機嫌には余計です💦すいません💦