※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

性別を伝えずに内緒にしています。周囲の反応にイライラし、性別を言いたくないです。教えない方針でごまかせるか悩んでいます。

三人目妊娠中です。
性別を両親たちに伝えるか、伝えないか…

R先生に14wの動画で『女児完全確定』をもらいました。病院では18wが次回の健診なのでまだ主治医には性別について何も言われてはいません。

上二人が男の子で、三人目が女の子ということですごく嬉しいんですが
二人目が男の子とわかったときに、
『……、あらそーなのね。』
『一人は女の子いたらいーよ(実母)』
『三人目がんばって👧』
『また男の子なのね』
『やっぱり、男の子かー』
『我が家からは男しか産まれん(義父)』
『(男の子と言ったら)…涙流して泣いた…(祖母)』

と、なんかモヤモヤ、イライラする言葉を言われることが多く
私自身も女の子欲しかったし性別を聞かれ言う度に嫌な気持ちになり未だにその不快感が消えません。通りすがりのおばあさんも『ざんねん。』的なこと言ってきました。

特に旦那側は他孫二人男の子で、旦那も男兄弟の男家系です。義理両親も実両親たちも次は女の子だよ!と、伝えれば喜ぶのはわかるんですが、

『やっと、女の子ねぇ』
『女の子たのしみね』
『よかったね、女の子で』
『男の子かとおもったけど、よかった』
とか、大体言われるセリフが想像できます。

女の子だから、そう言うんだろうな。と言うのはわかるんですが
じゃ、男だってら何て言うつもりだったの??😡😡と、
言われるだろうセリフを想像して悶々とイライラとしてるんです。(バカみたいですけど…)

だから、産まれるまで内緒にしておこうかなぁと意地悪なわたしは考えてしまってます。
旦那に言うと、旦那から義理家族とかに伝わりそうなので嬉しい気持ちは抑えて旦那にも性別を言ってません。
自分の両親にでさえ性別に関して言いたくないので義理両親とかもっと言いたくない❗

みんな心ないこと言う人がおおくて嫌になります。
欲しい性別の赤ちゃんなんで選ぶことはできないし、それもわかってるはずなのに軽々しく言ってくるのに腹が立ちます。

性別わかったら身内には伝えますか?大体のかたは伝えますよね?
伝えたくないので病院が教えない方針で…とかでもごまかせますかね?

コメント

プーさん大好き

私は3人とも聞きたくないと、エコーも股間部分はみてもらわず😝立ち会い分娩もNGの病院だったので、産まれて初めて私が一番のりに股間を見て、性別を知りましたよー❤️

• りん

りん

三人ともですか?!
    素敵です🎵わたしは知りたくて知りたくてウズウズするので、聞かないでおくができなかったです。三人目は聞かないでおこうかとも思ったのですが…😅
    ありがとうございます。

• 11月23日
華

全く一緒の状況でした😂
上2人が男の子で、3人目女の子です。
旦那が男三兄弟、義理父も男兄弟、孫が5人みんな男の子という完全なる男家系で、誰が1番早く女の子を産むか競争みたいになってました💦(親戚達の中で勝手に😒)
3人目の妊娠を伝えたら、義理父が『女の子だったら何でも買ってやる!』と…じゃあ男の子だったら何も買わないの?とモヤモヤ…←別に買って欲しい訳ではなく、性別で区別されるのが嫌でした😥
そして道行く知らないおじいちゃんやおばあちゃんにも『性別は?女の子は1人はいなきゃね』と何度言われた事か…

私自身も女の子希望で、子供は3人までと決めていたので、産まれるまで性別は聞かないつもりでした。(もし男の子だったら、ショックを受けてしまう自分が嫌でした)
でもR先生の存在を知ってしまい、いても立ってもいられなくて聞いちゃいました😂
12週で女児確定をもらったのですが、誰にも言わず、旦那には産婦人科でも女の子と言われた時に伝えました。
実親も義理親も女の子って教えたらすっごく喜ぶのは目に見えていましたが、産まれるまであえて言いませんでした!
性別の事で色々言われたのが悔しくて、みんなで『性別どっちだろうねー?』って話をしている時、『本当は女の子って分かってるんだよ😏ふふん😏』って心の中で思ってました😏←性格悪いけど、この気持ち分かってもらえますかね😂
周りには『今回が最後のお産の予定で楽しみにしたいから、性別は聞かない。私達も聞いてない。』で通して、私と旦那と子供(お兄ちゃん2人)以外には秘密にしてました🤫
まーさーさんのお気持ち、すごく良く分かります!なので長々しくすみません😂💦

• りん

りん

ほんと、一緒です~
    しかもわたしの義父の言いそうな言葉です😭その言葉…。
    状況がぴったりすぎてまるで自分みたいです😂
    性別で区別されるのも嫌ですし、誰が女の子を産むのかの競争もわかります(笑)
    道行く人もお節介ですよね(笑)

性別を内緒にして『ふふん😏』っていうのもよくわかります!っていうか、私それをやるつもりです。性格わるいですけど…
    もう、何から何まで一緒です🎵
    性別を伝えたら絶対に何か不快なこと言われそうですし、きっとみんな女の子を待ってるのは十分わかるので、わたしも『ふふん😏』で出産までいたいと思います😃

ありがとうございます😃

• 11月25日
  • 華

ほんと、一緒ですね😂
    気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです(笑)

念願の女の子、可愛いですよ☺️❤️
    身体に気を付けて、妊婦生活楽しんで下さいね(*^^*)

• 11月25日
  • りん

りん

わたしも女の子ですかね。あまり浮かれすぎず、主治医からの判断も待ちたいと思います😃
    ありがとうございます。華さんも体調気をつけてください☺️

• 11月25日
  • 華

動画での完全確定ですし、信頼して良いと思います😊
    という私も実際産まれるまではドキドキでしたが😂
    ありがとうございます!
    3人の子育てでてんやわんやですが、頑張ります😄

• 11月26日
もふもふトトロ

私は出産するまでのお楽しみにしてます。
もう孫は15人いるのでどちらでも!!って感じでした。笑

• りん

りん

15人!!賑やかですね🎵
    私の方の孫は今度産まれる子で九人目にはなるんですが、親からすると娘は私一人なのでわたしから産まれる孫娘を待ってるみたいです。男女とも半々でいるのはいるんですが。
    ありがとうございます。

• 11月23日
あい

すごくすごくすごくすごく分かります!!!笑
伝えなくていいと思います!!
私は秘密にするのが下手なので伝えちゃいましたが伝えなくていいと思います😚✨
正直私は3人目男の子でいいと思っていましたが結果として女の子でみんなにやっぱりそんな感じのこと言われました😂
なんで男の子じゃダメなの??と何回も何回も思いましたがもう毎回言うのもこっちも疲れるし、そーですねーて流すんですがやっぱりモヤモヤしますよね😩

• りん

りん

わかってもらえて嬉しいです😭
    やっぱりそういう感じで言われますよね…
    気付いたんですが、今言わないでおいても結局産まれた後にそういうかんじで言われますよね…
    このモヤモヤは産まれたあとも続きそうです😭ありがとうございます。

• 11月23日
ゆきべ

それはすごく腹が立ちますね!
健康に生まれてくれるならどっちでも良いのに!

うちは両親も義両親も産まれるまで楽しみにとっておくと言ってくれたので伝えませんでした!

言いたくないなら言わなくて良いと思いますよ!
それこそ病院のせいにして嘘付いちゃってもいいと思います!

• りん

りん

ほんと、腹立ちます。健康ならどっちでも!!とは言うんですが…本音は色々まだ言いたいことありげな感じです。
    病院のせいにしておこうかな☺️
    わたしのところの両親たちも、楽しみに待ってるよ!なんて一言あればまた違うのかもです。
    ありがとうございます。

• 11月23日

3人目、おめでとうございます!
私はまだ1人しかいませんが、
なんだか悔しいほどよくわかります。イライラします。

私だったら…ですが、
今のこと全部言います。
だから、性別は言いたくない、って言います。
どっちだから嬉しいとか、残念じゃなくて、できたことがどれだけの奇跡か。
私は6年できなくて、体外受精でやっと1人産めて。
性別なんて、知らなくていいくらいどうでもいい!
まーさーさん、負けないでください。
うんざりするのがわかってるのに、言う必要なんかないですよ。

• りん

りん

共感してもらえて、本当に嬉しいです😭
    わたしも、全部言おうかな。とも思ったんですがなんか言ってしまうのもめんどくさいかな?と思ったり。でも、わたしのこの苦しい気持ちもわかって欲しいとも思います。
    ほんと、妊娠って奇跡ですよね!産まれるまで何があるかもわからないですしね。
    ありがとうございます。

• 11月23日
 あん

私も全く一緒でした❗
なので旦那にも性別ギリギリまで教えてませんでした(>_<)
娘は6ヶ月ですが、未だにみんなから女の子でよかったねぇ~と言われるので、かなりモヤモヤします😱
うちは母だけには性別教えてました。普段性別の事なんて何も言わなかった母も女の子って教えたら喜んでましたね(-_-;)いや、私も嬉しかったですけど、周りの心ない言葉にはいちいちモヤモヤしてました💢
私はまだわからないで通してましたよ☺️

• りん

りん

旦那さんにも内緒だったんですね~
    やっぱり、産まれてからも言われますよね~😭ずっとモヤモヤするのかと思うと嬉しいはずの女の子もなんだか切ないです。
    わたしもあんりさんと同じで嬉しいんです。でも心ない言葉を言われるのが嫌なんですよね…
    まだまだこの時期ならまだわからない。で行けますしね。旦那にもとりあえず正月過ぎまでは内緒にしておきます😃
    ギリギリまで内緒でもいいですしね🎵
    ありがとうございます。

• 11月23日
あお

回答にはならないんですけど、凄く共感したのでコメントしちゃいました😥
私も上二人が男の子で「次は女の子がいいね!」「女の子産むまで頑張らないと!」と言われ続けいま性別が分かることに凄くプレッシャーを感じてしまいます。
自分の中では最後の妊娠だと思ってて、それで女の子だったら嬉しいけど、男の子だった場合みんなに伝えたくないなぁとか…考えてしまいます💦

• りん

りん

一緒です。わたしもプレッシャーでした。
    男のこだったら、なんて言われるんだろう。って毎日考えてました。
    周りの人たちはほんと言いますよね。わたしもあおさんが言われたことば言われました😢
    最後の妊娠だとおもうと余計に色々考えますよね。
    わたしもまだ病院では性別診てもらってないので次の健診がドキドキです😭
    ありがとうございます。

• 11月23日
こここた

気持ちがよく分かってもやもやが一緒です!
今回私も性別知らずに出産しようかと思ってます。
まわりがどーこー言ってくるとお腹の赤ちゃんの存在すら否定されてるような悲しい気持ちになってきてて、、、
健康に無事産まれてくれれば性別なんて後から分かるものなので、せっかくの妊娠期間くらい幸せな気持ちでいたいですよね!!
お互い可愛い赤ちゃんと対面できますように😊

• りん

りん

そうなんです、赤ちゃんの存在ってそんなもんなの?って思ってしまいます。
    産まれるまでの楽しみにしておくのもいいですよね。陣痛も乗り越えれそうですしね。
    最後の妊娠になるとおもうので妊娠期間を幸せに過ごしたいです♥️
    あかちゃん楽しみですね🎵
    ありがとうございます。

• 11月23日

私も同じく上に男の子が2人
3人目妊娠中です。

産院ではっきり言えないけど割れ目っぽいね期待していいかも。
次で確定出来ると思うと、
R先生には8~9割女児といわれています。

2人同性続くと本当にストレスになるような事いわれますよね💦
身内だけでなく友達にまで😂
私はまだ確定では無いですが
自分自身も疑っている為
私は病院、R先生両方から2、3回ずつ確定頂いたら信じて報告しようかなと思います。

まゆ

私はまだ二人目妊娠中ですが
息子が産まれた後
親戚達から
『女の子はいいよー』や
いとこからは『うちは女の子でよかった』と言われて
すごく傷つきました。
まだ新生児の可愛い時期に言われとてもショックでした。
なのでお気持ちわかります。
私はもし二人目も男の子だったら親戚には来てもらいたくない、と実母に伝えました。
もちろん、性別はどちらでも可愛いし。健康で産まれてくれればそれで良い。と母親としてそれを大前提で考えているからこそ、周りからの性別へのこだわりに不快な気持ちになるんですよね。
女の子だと良いですね!R先生はきっと間違いないです。
元気な女の子産みましょう!

• りん

りん

わたしもそれ言われました~😭
    女の子いいよーって。
    だから、だから、わたしにどうしろっていうの??と何度思ったか。
    『女の子いいよー』で、じゃ次女の子産むね!で産まれるなら苦労ないですよね。軽々しくそんな言葉を言われたくないです。
    そのいとこの言葉も頭に来ます😵‼️
    失礼な親戚には会わせたくもないですね!!私もそう思います。
    R先生当たりますかね~
    元気な赤ちゃん産みたいと思います。

• 11月23日