※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

友人との関係が急に冷たくなり、再び連絡が来た女性。友人が妊娠したことで複雑な気持ちになり、どう対応すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

数年ぶりに友人から連絡がきました。

2年前私は妊娠し、その親友と思ってた友人に妊娠報告をしたらインスタフォローを外されもうすぐ2歳になる子どもにも結局会っていません。
思い当たるのは多分、その友人は元旦那との不妊で悩んでいた、、?のかも??という感じではっきり聞いたことはなかったです。妊娠が分かって親友だったから伝えたいけどどうしようと当時迷っていてちょうど遊ぼうと誘ってくれたとき悪阻がひどかったので報告もかねて連絡しました。
そうしたら、あ、そうなの。。と。

それからはドタキャンされ、インスタフォローも外され、再婚したみたいですが式には呼ばれませんでした。
こんな扱いですが、本当に仲良かったんです。旅行もしたり、いっぱいいろんな話をしたり結婚式にはいっぱいお祝いしてくれました。びっくりだしショックでした。タイミングもあるかもしれませんが、私以外の妊婦にはお祝いしてるのになんで私は、何が嫌にさせてしまったんだろう。と悩みました。親友ではなかったのかな、、と。本人には聞けず私ももやもやしたまま2年。
そしたらその友人から妊娠したと連絡がきました。
びっくりしたし、正直嬉しかったけど都合良すぎだなとも思うのです。でも大好きな友人だから、やっぱり辛いときに私の妊娠はやはり辛かったんやな、会いたくなかったんやなって思いなおしたり、、でもまた何かあるとまた音信不通になるんかな、、とかどうしたらいいのか迷います。みなさんならどうしますか??
いろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

なみ

悩みますね。
「そんな友達はもう付き合わない」
「当時は辛かったのかもね。もう一度友達をやり直すのもいいと思う」
など色々な意見があると思います。
私にも都合良い時だけ連絡してきて、あっちのテンションで返信がなくなったりとかする友達がいます。一度、二度は許しましたが、三度めがあったのでそれからは付き合いをやめました。

みやこ

私なら、一言おめでとう。と返してあとはもう何もしません。不妊で辛いのは理解できますが、フォローも外され、式にも呼ばれず、数年会わない関係ならもうこの先も会わなくても良いかなーと。
めっちゃ気持ち冷めます。
友達付き合いを再開してもことあるごとに比べてきそうです

さーママ

うーん、状況違うかもですが参考になれば....
私はそのお友だち側の立場になると思います。
ちょうど一年前、私は第2子を妊娠して友人に報告。その子は第一子を妊娠して仕事も産休に入り、初めての出産に向かう❗️生まれる前に会っておこう、たくさん遊ぼうとはなしてました。そんな中、私は16週で後期流産。精神ズタボロで外出もしない、人にも会いたくないという引きこもり生活に。とりあえず友人には謝りまくって、事情を聞かないで欲しいけどとりあえず会えなくなったと。またこちらから連絡すると。流産のことは言いたくなかったですが、かなり心配もしてくれてたので理由も話し、赤ちゃん産まれたら報告はしてほしい、でも会いには行けないと思う、本当にごめんと....。
その後報告もらってもやはり会えず....プレゼントも宅配で送りつけるような形になってしまいました。会うタイミングは私から連絡すると言いましたが、友人も待てなかったのか?2.3ヶ月後に再度連絡
きてもごめんなさいをして....

そして私はまた妊娠でき、今月から産休に。周囲への報告は最小限に控えてましたがやはりこの友人のことは気になっており、この子だけ連絡しました。待たせてごめんと。会いたいと。そして妊娠したと....。
仲良いからか、待ちくたびれたー❗️と怒られましたが笑
連絡できない間は気になるし引っかかって、罪悪感もいっぱいでした....でもこのままフェードアウトしたくなかったから連絡しました(>_<)

都合がいいといわれたらそれまでです。その通りです。私の精神が落ち着いた時に連絡してますから....。それが許せない、そのタイミングがお互い合わないなら仕方のないことだと思います(>_<)また同じようなことがあれば会わないこともあるかもしれません。それはなんとも言えません....。
こんな思いの人間もいます。ご参考になさって頂ければ幸いです(>_<)

個人的には以前のように接して欲しいです💕

deleted user

上の方のように、謝った上で自分の精神状態的に無理だと相手に伝わるような言い方で疎遠になるなら、待ってたよ!って気持ちになれるけど
そのご友人は何も言わずフェードアウトした感じですよね...
それなら、私も都合いいなと思ってしまいます。
連絡きても私は会わないですね💦

空色のーと

そっか、おめでとう。
身体を大事にね😊

と大人の対応的なメッセージを送って、その後は特にやり取りせず…ですかね?

 もも

今までのことじゃなくて、これから彼女とどうしたいのか考えてみるのも1つかな、と。
もし今後また仲良く付き合いたいなら、私なら一度直接会って正直に自分の気持ちを伝えます。今まで急に疎遠になって寂しかった、なにか嫌な思いさせたのかと悩んでた、都合よ過ぎと感じてしまったよと伝えます。
相手の気持ちや疎遠になった理由などもちゃんと聞きたいです。

でも今後また今までみたいなことがありそうで付き合いを控えたいなら当たり障りのない返信をして終わらせます。

deleted user

私自身不妊治療してましたが仲良い友達の妊娠したからといってフォロー外したり、疎遠にはなってないです。
不妊で悩んでて妊娠いいなあとは思いましたけど、私の悩みは相手の人生には関係ない事ですしね!
あとはいつか自分が妊娠した時に同じ様な事されたらショックな事はしないと決めてました( ˊᵕˋ ;)💦

私だったらもう関わらないかなーと思います、フォロー外す前に例えば一言不妊で悩んでていまは余裕なくて見るのが辛いから一時的に外すねとかまた落ち着いたら連絡するねたどあれば別ですが……
いい大人なのでくっついたり離れたりはもう面倒なので私ならおめでとうお身体にね!と連絡だけ返してあとは連絡とりません。

deleted user

そのお友達からの立場ですが
やはり自分自身が満たされてないと、いくら親友のゆいこさんでも当時なかなか結婚や出産を心から祝福するのは難しかったのでしょうね。
でも、インスタフォローを外したり結婚式に呼ばれなかったり、、、それは違いますよね(>_<)
今更その方から妊娠連絡来ても、、、
私だったら相手が都合良すぎて今まで通りは付き合えないです。

おめでとう。と連絡して、今まで辛かった気持ちを伝えてもいいと思います。

ママリ

親友なのにそれはちょっと酷いかなぁ。
例えばゆいこさんが子供の妊娠を自慢したような報告の仕方なら仕方ないですが、違ってそうですし。
とりあえずおめでとうと送って放置ですかね💦報告より前に謝るべきかなぁと思います