※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子と0ヶ月の娘を育てる中、イライラが収まらず息子に怒鳴ってしまい、その後の対処方法に悩んでいます。産後のストレスや睡眠不足が原因かもしれません。同じような経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

長文失礼します。
現在、1歳9ヶ月の息子と0ヶ月の娘を育てています。産後のストレスなのか溜まったものを吐かせてください。
カテゴリ間違ってたらすみません…

産後手伝ってくれる人もいなくて主人と2人で
どうにか頑張っているのですが、睡眠不足や
慣れない2人育児のせいか分かりませんが
すごくイライラが止まりません…
息子に対してすごく怒鳴ってしまいます。
たまに手が出そうになるくらいです…
怒鳴るのはよくないとは分かってるんですが、
息子がイタズラする度に怒鳴ってしまいます。
怒鳴った後に気持ちの整理がつかず冷たくしてしまうこともあります。
ちゃんと怒ったあとのケアをしてあげなきゃいけないのは分かってるのですが、どうしても上手く気持ちのコントロールが出来ません…
今日もですが、怒ったあとに涙が止まらなくなることもあります…(もともと涙腺が弱いのですが。)
産後で上の子のイタズラなどどう対処していましたか?経験談などありましたら教えてくださると嬉しいです。

長々とすみません…

コメント

mama

凄いわかります!!!
私も年子で男の子2人育ててますが発狂してました。

長男が悪い訳でもないのにちょっとした悪さでも怒鳴ってしまったり可哀想な思いしかさせてないなと今も思います。思ったようにはいかないのが育児ですよね。急いでる時に限ってモタモタされたら余計腹立つとか…ケアになっているか分かりませんが日曜日は長男の行きたい場所に連れて行ってあげています。動物園だったり水族館だったり公園や児童館やオモチャ屋さん。

私も産後旦那とも上手い事いかず子供も言う事聞いてくれないで爆発して号泣しながら家を飛び出した日あります。親失格ですよね。でも子供達には私しか親はいないしって思ってたら頑張るしかないって思うようになりました。笑

• よっちゃん

よっちゃん

男の子2人だと尚更体力と根気が必要ですよね!

やっぱり泣きたい時もありますよね…
    毎日お疲れ様です。

そうですよね!
    子供たちには親は自分と旦那しかいないですもんね!
    そう思ったら私も頑張れそうです!ありがとうございます😂

• 11月22日
  • mama

mama

ほーーーーーんと毎日戦争ですよねwww時間に余裕がないというか。。バタバタなのがしんどくて解放されたいって思う時ありますよね〜www

あと少しの我慢ですよ!何年か経てば子供から離れていますwww

• 11月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

毎日、戦争です😂
    1日が本当にあっという間ですよね!
    何もしないで入れるならしたいくらいですw

それはそれで寂しいですが…
    頑張ります!

• 11月22日
  • mama

mama

分かります分かります。朝起きて今日はこのまま布団の中で何にもせんと過ごしたいって願ってますもんwww

• 11月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

特に冬は動きたくないですよね!

• 11月22日
  • mama

mama

今からの時期は余計そんな事思う日が増えそうですら

• 11月22日

上の子が2才1ヶ月の時に
下の子を出産しました。
同じくらいだったのでコメントさせていただきました!

慣れない2人育児、毎日お疲れ様です☺️

いたずらとはどんな感じなんでしょうか。。

• よっちゃん

よっちゃん

らんぼるぎーにさんも毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございます🙇

おもちゃを投げたり絵本を踏んずけたリカラーボックスに乗ったり、髪の毛や顔を引っ張ったりつねったりが基本的に毎日です。挙句の果てには娘の顔にボールを当てたり蹴ったりしようとします。
    今の時期はどう言えばいいのか…
    そういうことをするお年頃と構って欲しいんだとは思うのですが…

• 11月22日

退会ユーザー

うちの子もよくしました!
    きっと、やきもちですよね。。
    急に家族が増えて、
    自分より小さな小さな赤ちゃんがやってきて。。。
    急に妹です。弟です。はい、仲良くしてねって後々よく考えれば無理な話ですよね😅
    私も、なんで仲良くできないんだろうって思ってました🤔
    今まで自分1人だけのママだったのにって。。
    オモチャを投げたり、絵本を踏んづけたり、カラーボックスに乗ってみたりのイタズラは、まだ言葉や意思がハッキリ言えないのもあり、
    僕に注目して欲しいって気持ちの表れなのかもしれないですね。。
    これをすればママが反応する!僕のことに来てくれる!って思ってるのかもしれないです。。
    怒ってるじゃなく、反応してくれてるって認識してるのかもしれないですね。。

私も今でも上の子怒鳴りまくってます。。
    ハッ!と気づいた時にはもう怒鳴ったあと、、、息子はウルウル涙を堪えてます🥺

冷たくしてしまうのも分かります。。。
    手が出そうになるのも。
    私も何回か手を出してしまった事あります。
    それで旦那に怒鳴られてハッ!となりました。。
    その時は、違う部屋やトイレに逃げて気持ちを落ち着かせてから息子へごめんね。怒りすぎたねって言ってましたよ🙂
    どんだけ酷い言葉を言ってしまっても、仮に手を出してしまっても最後にちゃんと目を見て謝りぎゅーってできたらそれで充分です🙂
    一緒に泣くのも気持ちがスッキリするなら全然アリですよ😉

来月で兄弟になって1年ですが今でも下の子を押したり蹴ったり叩いたり髪の毛引っ張ったりはしょっちゅうあります。
    一緒に遊んでてテンション上がってやってしまったり、
    なにもしてない時とかもあります。

今は分からないだろうけど
    根気強く、痛いって言うてるよ?とか下の子の代弁をしつつ様子見るしかなさそうですね😓
    あとは必要最低限のお世話だけして、上の子の時間をいっぱい作り、ケアしていくしかないかと😓
    旦那さんが休みの時にお願いできるようであれば
    近くの公園などに30分ほどお出かけしたり、
    お家の近くを散歩してみたり🙂
    ママはちゃんと見てるよっていうのを表現してあげたら
    落ち着くかなーと思います🙂

• 11月23日
みかこ

私も毎日、全く同じです。
長男が1歳4ヵ月で、2人目を出産し、毎日、戦いです。笑
幸い、私は実家が近く、母に協力してもらって、なんとかなっていますが、、、
毎日、朝起きてから、長男のいたずらに絶叫してヒステリーに怒ってしまったり…
イライラしすぎてどうにかなりそうになったり…
涙が出てきて泣いてしまったり…
こんなんじゃダメだなと反省しつつも、ワンパクな息子相手に毎日同じ想いの繰り返しです。。
私の場合は、気分転換に毎日、出かけるようにしています。

skywith

私も同じ頃、発狂してました😢
上の子は下の子にやきもちやいて、たたくし蹴るし。おまけに、おかまいなく力いれて。
とにかくきつくて何日かに一回は泣いてました😢

お気持ちすごくわかるので、コメントさせていただきました!