※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘にイヤイヤ期で自信を失っています。感情的になり怒鳴ってしまい、反省しています。子育てに向いていないと感じて苦しんでいます。

イヤイヤ期 子育てに自信がなくなりました。

2歳の娘への子育てに自信がありません。
娘が可愛くて可愛いくて仕方ありませんが、イヤイヤされるとつい感情的になって怒鳴ってしまいます。

悪さをしたときは普段は軽いデコピンなどでおしまいにするのですが、イヤイヤと暴れた時に、友達と食べていた友達のご飯を全てぶちまけてしまいとっさに頭を思い切り叩いてしまいました。その後も怒りが収まらず、言葉遣いの悪い言葉で怒ってしまい反省しています。

知恵もついてきて頭の回転や成長が早いと言われる娘は
ダメとわかっていながら、やめてねということを次から次へとやるので疲れてしまいます。

まだ2歳だし、かまってほしいんだよ仕方ないと言われるたびそれは充分頭でわかっているし、ごめんねと抱きしめて明日は楽しい日にしようね!怒らないようにするね、ごめんねと反省してはまた怒って自己嫌悪の繰り返しです。

イヤイヤ期を大きな心で受け入れるお母さん達をみると
自分のキャパの狭さに嫌になり、のびのび育てられている子たちもいるのにいつも怒られてばかりでこんな母親に育てられてる子供に申し訳なくなり自分が子育てに向いてなくて苦しいです。

コメント

りー

うちもいやいや期全開です!
今日もお風呂イヤイヤ!となり明日の
朝入れることにしました…
私も一時期かなり怒って娘もそれでか
保育園にも行きたくない!となり
体調も崩して反省しました。

命に関わること以外は子供のペースに
合わせよう。と思うと不思議とそんなに
イライラしなくなりましたよ🙆‍♀️
他人に危害を与えたらもちろん怒りますが
イヤイヤとなればなら後でしよっか〜
と後回しにしたり、声かけを変えたり
してなんとかやってます😭
早くイヤイヤ期終わってほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回頭を思い切り叩いたのはコンセントにあぶない物を刺した時でした!!そのときは命に関わるのでしこたま怒っても仕方ない!って思えたんですが、今回は友達のご飯をぶちまけたから友達にも申し訳ない気持ちも加算してはたいてしまいました😭😭💦

私も命に関わること以外はとにかく深呼吸して見守る努力をしてみます(^^)少し肩の力を抜いてゆるく子育てしてみます!ありがとうございます😢

• 11月22日
はな

怒るのは仕方ないと思います。
人に迷惑をかけたら教えないといけない
イヤイヤが通用しない世の中をゆっくり知っていかなければならない
親として一生懸命なんだと思います。

別に悪いことではありませんよ!

小さなことでも「ありがとう😄」を増やしてあげるのはいかがですか?

わたしは娘に意識してありがとうを続けてきました。
空気も良くなるし、イヤイヤされても乗り越えられました。

あと保育園の先生に教えてもらったのが、受け止め方。
癇癪やイヤイヤがおさまるまで、ひたすら向き合う。
時間がなくてもひたすら向き合う。

そのあとできない理由を噛み砕いてお話しする。

これの繰り返しなんですよね。

食べ物を粗末にするのは我が家は許されないので、双子はまだ1歳ですが、床に投げ捨てたりしたら叱ってます。
泣いても「食べ物は大切にする」ということをしつこく、教えています。

まだまだ理解はしていませんが、コツコツ続けていくしかないと腹をくくっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただいて、ありがとうございます😭❤️

一生懸命子育てしているつもりではいますが、やはり手が出てしまうことに対しての自己嫌悪がすごいです。

こんな母親でもママ大好きよって言われるたびに涙がでそうになります。

とにかく、同じ感情の波に乗らないよう、私も大人になって少し向き合ってみようと思います😭😭💦ありがとうございます😊❤️

• 11月23日
🙆‍♀️

私も同じく...
広い心で受け止めれません!

まだ生まれて2歳だから!と母に言われて、そうなんだよね〜そうなんだけど怒鳴っちゃうし求めちゃうよね〜と考えさせられ反省し、また怒鳴るというサイクル💧

みんな同じ事で悩んでる。大丈夫。頑張ろう。あと少しで3歳だ!なんて思いながら過ごしてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たかだか2歳なんですよね。私も母によく言われます。それもよくわかってはいるんですが怒鳴ってしまいますよね。。

情けなくて嫌になります。
    お互い頑張りましょう!!(*'ω'*)

• 11月22日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

頑張りましょう☺️

• 11月23日
はな✿

3歳までの辛抱です!
あっという間に、あんな時期もあったな〜と思える日がきます☺🌸
ママも今が一番しんどい時期かとは思いますが、本当に今だけですよ♥️
私も上が同じくらいの頃同じような悩み相談を何度もしては、泣きながらコメントに励まされました😂✨
頑張ってください❣✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭❤️叩いたり、怒鳴ったあとに赤ちゃんの頃の娘の写真をみると苦しくなってごめんねごめんねって寝顔に謝ってばかりです😢💕

優しい言葉に救われます。本当にありがとうございます😊❤️

• 11月23日