※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
妊娠・出産

37週目で推定体重3046グラムの巨大児と言われ、不安に感じています。初産で陣痛や子宮口の状況がわからず、運動の必要性も分からないです。

いま37週目です。
推定体重3046グラムあると昨日の検診で言われました。
病院の先生に巨大児だと言われました。
少しでかいと思うんですが、そんな言われ方をして正直嫌な気持ちになりました。反論したかったのですが、やめました。
巨大児なんですかね?
初産で、陣痛のこととかもわからなくて、子宮こうまでどのくらいかも教えてくれないです。
たくさん歩く方がいいですか?

コメント

SK

わたし37週の健診で3100gでしたよ😂
グラフではギリギリ線を超えてないし、成長も問題ない!大きめなだけだから大丈夫と言われました!!

あくまで推定だし!と思ってます🤔

けど、その先生の言い方いやですね…😫💦
大きめなら免疫力も違うし風邪引きにくい子になるらしいです!(ここで見かけました笑)

うさちゃん🐰

わたしの旦那は3500g超えて生まれたって言ってましたし、
診断としては4000gを超えた時点で巨大児だと判断するのでは?と思いました😖
「少し大きいね〜」って感じの言い方だと気にならないのに
先生の言い方だとわたしでもカチンとくるとおもいます😰

deleted user

その体重じゃ巨体児ではないですけどね😅巨大児のどこが嫌な気持ちになるんでしょうか?!普通に使う言葉ですよ!

スヌーピ

私もその週の時3000gありましたよ!笑

巨大児じゃないですよ♬♬
立派に育っててむしろいいと思います♬♬

私は2週間早く産まれて3150で初産で産みましたが友達は3700で産んでます(*≧∀≦*)


ちなみに私
ぜんぜん運動しませんでした。笑

deleted user

36週で3000〜3300と言われ、37週で3600で産まれました!
予定日までいったら巨大児かもね!くらいの意味じゃないですか?わたしも先生にそう言われたので☺️
何を反論しようとしたのでしょう?💦あまり気にしなくても良いかと思います!

みー

巨大児って…イヤな言い方ですね…
というか、大きめではあるかもしれませんが、そこまで大きすぎるわけではないと思います…

私なんて、その頃エコーで3400gでした。検診の度に、大きいねー!と言われてて、予定日直前3700gって言われてビビってましたが、実際3400gくらいでした!
エコー、誤差がある場合も多みたいです😂

私は寒い時期でしたし風邪引いてもイヤだなって思ったので、歩いたりスクワットしたりはあんまりしませんでした。たまに散歩するくらいで。

はじめてのママリ

わたしも息子のときはきっとそのくらいあったと思います!予定日1週間前で推定3300でした!産まれてきたら4237でしたが🤣
4キロ超えないと巨大児とは言わないです!
先生ももう少しいい方を変えてくれたら良いんですけどね😂

HiRo

なんか私が産んだ病院の先生に似ててコメントしちゃいました😅

私の娘はエコーで足が短かったらしくこの子短足だねー!と…笑

ちなみに私も37週の時そのくらいでしたよ!結局産まれたのは3640なので平均でしたけど😂

病院で母親学級とかはなかったですか?
その時に陣痛の時の対処法とか子宮口の説明とか受けました!(病院によっては無いんですかね😢)

ちなみに私は毎日4キロ歩いてたのですが41週での出産でした😅

deleted user

全然巨大児じゃないですよー!3600で私産んでるんで!
運動してても大きくなる子はなるんで!
私は運動しませんでした笑

くまのよめ

わたしは糖尿も高血圧も今のところ無いけど、現時点でこの成長ペースなら予定日には3800グラムは超しちゃうから切迫早産をいかして(?)正産期入ったら予定日待たずに産みたいねって先生から言われてます🥺笑
だから3000前半なら全然巨大児じゃないと思います!
医学的にちゃんと巨大児とは4000グラムからって定義があるので、さやさんの先生プロならしっかり言葉使い分けてほしいですね💦

ママリ

全然巨大じゃないですよ😅37wなんて早いと産まれるし標準です。
昔は3000g無いとお母さんは泣いてたそうですが今は2500g~平均ですもんね。時代の流れとは凄い変化です。
因みにうちは39w0dで産まれて3488gでした🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰n

私も36週の健診で赤ちゃん
約3000㌘でした🙋
予定日まで待てないから
一日中1~2時間散歩してねって言われました😂
巨大児は業界用語みたいなので
気にしなくていいと思います!
あと少し頑張りましょう✨

れい

予定日までいくと巨大児の可能性有ということでしょう。

あたしも37周で
推定3300でした。
このまま大きくなりすぎると
巨大児で難産の可能性があるからと、38週で早めに入院して促進剤にて計画分娩で出産しました。

が、出てきたら既に4006グラムの巨大児でした。笑
出産は難産で大変でしたが
なんとか下から産めましたし
産まれてしまえばすごく育てやすいですよ★

病院によっていろいろ対応が違うので、気になることは先生に聞いてみるのがいいと思います(*'ω'*)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💕
出産頑張ってくださいっ

ちなみに全然運動してませんでした。
入院する前に、少しお家の階段上り下りしたくらいです。笑

🧸

初めての妊娠は先生の何気ない言葉で不安になりますよね😖!
私は37週で3700gあると言われてましたが巨大児とは言われなかったです!!
38週2で産んで4140gありましたが産んでしまえばしっかりしているので抱っこしやすいですよ♪♪

はじめてのままり

うちは37週で3340gでしたよ!
予定日すぎてうまれて4000超えてたので巨大児でしたが
その体重なら全然問題ないとおもいます!