※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊活

2歳の娘がいて、仕事と子育てに17時まで費やしています。2人目希望で不妊治療中。通院が遠く、帰宅が21時。子供のイヤイヤ期で電車移動が難しい。転院すべきか悩んでいます。

現在もうすぐ2才の娘がおり
子育てと仕事は朝から夕方17時までしてます。

2人目希望で
1人目は不妊外来に通いタイミングで授かりましたが、不妊外来が片道1時間かかります…
1人目の時は自分1人でしたが
2人目となると娘を連れての通院なので
近場の産婦人科にて治療してるのですが
約半年過ぎました。

ステップアップするのであれば
不妊外来に通わないといけないのですが

仕事終わりの通院となると
帰ってこれるのが21時まわります。
娘もしんどいと思うし
現在イヤイヤ期では1時間の電車移動が不安でしかありません。
産婦人科でこのまま同じことして
いつか授かれると思って頑張るべきか
転院するべきなのか悩んでおります。

周りには家族や親戚がおらず
旦那の帰りも21時まわるので
一緒に行くことになります。

皆さんならどうされますか?

また、イヤイヤ期の子供がおられる方
電車移動の際ケータイ見せたりしておられますか?
私はしたことはないのですが
ママ友に聞くと皆YouTube見せてたら大人しいと言っていました。
あまりケータイに頼りたくないので
何かいい方法があったら教えて頂きたいです。

コメント

R.Mママ

2歳の時に妊娠し、出産した者です。働き方も似てます。
不妊治療というほど本格的なことはしてなかったので時間を要しましたが、片道1時間と聞き、車ですら大変なのに、電車だと疲れてしまいますよね。
病院も大事ですけど、疲れ過ぎてる身体もなかなか妊娠に辿り着かないと思います。
行くの自体が負担、ストレスになるか人それぞれなので、転院は難しいですね💦
土曜とかに保育園に預けて朝から1人で病院などは出来ないんでしょうか?
私もケータイは使わないのですけど、電車には乗らないから参考になるかわからないです。うちの子は病院などで待つ時間は、シールひたすら貼ったり、絵本とかでこれは何色?とか質問したり、通りすがりの人の着ている服の色を教えてあげたり、アナログなことで誤魔化してます。最終手段はラムネです😱
イヤイヤ期1人で対応されてて尊敬です。

• ゆーママ

ゆーママ

優しいお言葉ありがとうございます!
    実は2人目の治療再開の際不妊外来まで2ヶ月だけ通ったのですが心が折れてしまい行かなくなったんです…

不妊治療の際生理から何日目、薬飲み終わったら、等の指定がありその日が平日のこともあって…ちょうど注射が仕事の日に被りそうで悩んでます…
    土日も仕事をしており来月は通院のために土曜日希望休もらっておいたのですが生理が思ってたより早まり土曜日意味なかったです…

• 11月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

シール試したことないので試してみたいと思います!!

• 11月23日
  • R.Mママ

R.Mママ

すでに心が折れていたんですね。。注射と仕事が被るのは辛いですね💦
    休みといっても、こどものこともありますし、自分の病院に全ての時間を使えなくて、大変ですよね。
    結果私はタイミングくらいしか出来なかったです。
    近所の病院は良くないんですか?
    土日も仕事となると大変ですね、すでに来月意味ないんですか!なんか予定が合わないのはストレスになりそうですけど、病院が全てではないと信じて、病院行けない時も自分なりに頑張って、できる限りで頑張るしかないですかね。。と昔自分に言い聞かせてました😅
    シールすごい夢中ですよ🥰

• 11月23日