※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

船橋での保育園入園について相談したいです。家計が厳しいので早く働きたいですが、船橋は競争が激しいと聞いて心配です。

鎌ヶ谷よりの船橋に住んでいる者です🙋‍♀️
家計がカツカツなのでなるべく早く働きたいのですが、、保育園を入れることに対しての勝手が全然わかっていません😭
専業主婦だと船橋は激戦区だから点数?が低いみたいなのを聞いて、やっぱり厳しいですか??

コメント

私も船橋在住です!
フルタイム勤務で来年4月に1歳クラスで入園を目指して申し込みしてますが、なかなか厳しい状況です🥺

なので専業主婦だと点数が低くて厳しいというのは確かにそうだと思います😭💦

ただそこまで人気エリアでない限り、0歳クラスなら園を選ばなければ比較的入りやすいんじゃないかなーと思います👍🌸

• さくら

さくら

お返事遅れました。
    回答ありがとうございます!
    希望する場合、保育園に電話して見学するという流れになるのでしょうか、、又、今からだと遅いでしょうか、、。
    何ヶ月頃から預けることが可能なのでしょうか。
    色々質問してしまいすみません。

• 11月25日

退会ユーザー

園にもよりますが基本生後57日から預けられますよ!
    来年1〜4月入園の申し込みは船橋は12月下旬が締め切りだったと思います👍

まずは保育園見学の前に、市役所の保育認定課でご相談&申し込み書類を入手されるのがよろしいかと思います☺️🌸
    「保育園に入れたいんですがどうしたらいいですか?」って窓口の方が詳しく教えてくださりますよ👍🌸

• 11月25日
  • さくら

さくら

57日!そんな早くから預けられるんですね😳
    12月下旬だともうそろそろじゅんびしないとですよね😖

市役所!もう臨月なので旦那にお願いする形になるかもですが大丈夫ですかね、、😓
    丁寧にありがとうございます!!めっちゃ助かります。。

• 11月25日
Rmama

今年あたままで船橋でシングルでしたが、去年3月生まれの長女を預けたかったんですが結局待機で預けられず結局1歳クラスの審査前に結婚したので取り下げました。

シングルですら厳しかったです…
選ばなかったらどこかしらはって感じだと思います!
うちは私立なら空きがあると言われましたが料金高すぎて無理でした。

• さくら

さくら

お返事遅れました。
    回答ありがとうございます!
    シングルですら厳しいなんてだいぶきついですね船橋。。
    私立高いとパート代超えて結局意味なかったりしますよね。
    もし希望する場合は保育園に電話→見学という流れになりますよね??今からだともう0歳クラスは遅いでしょうか😢

• 11月25日
  • Rmama

Rmama

上の方が仰ってる通りまずは市役所で行って説明を聞いてから早め早めに動いたらいいかと思います☺︎

• 11月25日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!☺️
    参考にします😳

• 11月25日