※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

先輩ママさん、幼稚園の見学は1軒行きました。第一希望の幼稚園が良かったけど、他の幼稚園も見学するのは大変で悩んでいます。

先輩ママさん、幼稚園の見学って何軒くらい行きましたか?

今日第一希望の幼稚園を見学しに行ってきました。
初めて見学しに行ったのですが、子供達も元気に遊んでいたし先生達も元気に挨拶してくれてとても感じの良い幼稚園でした。
その幼稚園はプレで入るとそのまま進級で年少さんになれるのですが、特に気になったところもなかったので、そこの幼稚園に決めて他の幼稚園の見学はしなくていいかな…と思ってます。

もう一軒幼稚園見学しようとしてたのですが、第一希望の方より入園料やその他諸経費など高めだったので…

他も見学するに越したことはないと思うのですが、ずっと抱っこで話聞いてるのも大変で…💦
今日は見学中1時間弱ずっと抱っこしてました💦

コメント

スーパーカップ

第1希望のところしか行きませんでした!

ゆみママ

園バスがうちの近くに停まる3園を見学、2園のプレに行きました😊

  • やなぎ

    やなぎ

    決め手はなんでしたか😂??

    • 11月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    私の絶対外せない条件が
    ・給食がある
    ・園バス
    でした。それを満たしてる中で、
    ・園庭が広かった
    ・のびのび系だった
    ・先生の雰囲気もよかった
    ・給食が園内で作られていた
    が決め手でした😊
    あと、入ってからよかった点が、PTAなどの役員がなかったのも楽でした😁

    • 11月22日
  • やなぎ

    やなぎ

    めっっちゃ参考になりますー😭✨✨
    ありがとうございます!!!
    PTAめんどくさいですよね……
    そこの園はあるんですよね……orz

    • 11月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    PTAがあったとしても、園によって負担具合は全然違うみたいですよ。
    もし周りに聞ける先輩ママさんがいたら聞いてみるといいと思います😊

    • 11月23日
  • やなぎ

    やなぎ

    そうなんですね😳!!
    PTAは、第二希望の園の方がもっとめんどくさそうで…😅💦
    その時点で第二希望見学する必要もあるのかな〜💦て感じです、、、

    • 11月23日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    第2希望の園にあまり魅力を感じてないなら見に行かなくてもいいかなと思いますよ😁
    もし仮に第1志望に入れなかった場合に入る可能性があるなら見学するかなって感じです。

    • 11月23日
deleted user

とりあえず通える範囲の園は全部行きました(*^^*)5園です✩*॰¨̮

  • やなぎ

    やなぎ

    決め手はなんでしたか😂??

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が1番楽しそうにのびのび遊んでたところに決めました( ˊᵕˋ*)

    • 11月22日
  • やなぎ

    やなぎ

    それとても大事ですよね🥺✨
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
みかん

同い年の子がいます!
5園見学しました^_^

  • やなぎ

    やなぎ

    決め手はなんでしたか😂??

    • 11月22日
  • みかん

    みかん


    仕事復帰したいので親目線と娘の様子です!
    ・自園給食
    ・預かり延長保育19時まで
    ・預かり延長保育後もバスあり
    ・夏休みも給食を頼める
    ・プール完備
    ・兄2人が卒園している
    ・わかる先生が10人以上在籍

    ★娘を試しに母子分離預かりに週2回通わせたところ、最初は泣いたがだんだん楽しくなり今は先生のとこ行くー!と朝の準備をニコニコする姿を見て…。

    • 11月23日
  • みかん

    みかん


    ・役員なし。
    行事ごとの係のみ。

    • 11月23日
  • やなぎ

    やなぎ

    参考になります😆
    ありがとうございます!
    夏休みも給食あるっていいですね😳!!

    • 11月23日
スプリテ

バスが来ている園全て行きました!
8園見ました✨
でも、最初からここがいいなーと思っている園があるなら見に行かなくてもいいと思いますよ😊

  • やなぎ

    やなぎ

    いいですかね😂?笑
    他見てもあんまり変わらないかな〜?なんて思ったり💦💦
    8園も見たんですね!すごい😳

    • 11月23日
  • スプリテ

    スプリテ

    行かせたいと思ってる園に見学に行って雰囲気や先生たちも申し分ないのであれば、他の園見に行っても欠点しか見えないと思います🤭💕
    集合住宅なのであちこちからバスが来ます💦
    本当はもっとバス来てますが、行けそうな範囲で8園みました!でも、幼稚園によって全然違うので色々見るのは面白かったです✨

    • 11月23日