※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分の顔を引っかいてしまうのはいつ頃まで続くでしょうか?自分の手を認識する頃には自然となくなりますか?

いつもお世話になります。もうすぐ3ヶ月の男の子が居ます。ちょっとした疑問です。我が子は自分のお顔をかきむしってしまい引っかき傷がひどいので、ミトンを付けてます。(ホントは手の動きの発達のために、ミトンつけたくはないのですが朝起きると顔面から出血してたりするので…( º﹃º l|l ))
これはいつ頃まで続くものでしょうか?自分の手!と認識する頃には自然と無くなるものですか??

コメント

なめこの母

3ヶ月の頃、同じような悩みで顔だけ血だらけだったので夜だけミトンをつけたり、傷パワーバンドをしてみたり(本当は2歳以下に使っちゃだめなのですが)しました(~_~;)小児科で相談して塗り薬をもらってからは、みるみる良くなりましたが、よく引っ掻く目とほっぺが中々治りません。

現在5ヶ月、まもなく6ヶ月ですがまだ眠くなると引っ掻きますね(つД`)ノ加減を覚えたのか前みたいに血が出ることはなくなりました。ミトンもやめました。

同じような症状だったというママ友さんがいるんですが、2歳の男の子のお顔は綺麗になってましたよ!

tam

5ヵ月の息子もいまだにガリガリ(;_;)
特に眠い時や寝てる時におでこをやってます。
起きると血がにじんでることもあります。
ミトンはつけず爪を頻繁に切るようにはしていますが、傷はたえません(*_*)
いつまで続くのやら...(。•́_•̀。)

ゆーたんママ

我が家では
ミトンはつけてませんでした。
そのかわりに爪を頻繁に確認し
顔も乾燥がひどいと余計傷が増えるので、ベビーオイルなどで
できるだけ乾燥を防いでやってます!
なので、そこまで傷がふえ出血する事はそんなにないですね

みー♪♪

4カ月の娘も同様です(^_^;)

わが家は、普段からミトンしてますよ~メリーで遊ぶ時や、すぐ対応できる範囲の時だけミトン外してます。

そんなこんなで1日中つけてますが、今のところ、手の発達が遅いとか感じたことはないかなぁ

もちろん爪の手入れは
毎日。1日でもあくと深い傷できますよね(TT)

そんなに、頑張って勲章つくらなくていいのにね(;´_ゝ`)いつまで続くやら

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
目とほっぺ、そうなんですよね(;´Д`A1、2歳になる頃までは何とか頑張ってケアを続けることになりそうですね…でも、同じような方いて安心しました❤️ありがとうございます!

ゆたんママ

うちの娘もよく寝起きや眠い時に顔や耳を引っ掻きます。以前、耳から出血していたのでそれをきっかけで今でもミトンしてます。娘も明日で3ヶ月になります。握ったりパーをしたり拳しゃぶりしたりしてるので発達面は大丈夫かなーとは思います。でも起きてる時はミトンは外すようにしてます。

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事充電切れでおそくなりました💧眠い時特にやりますよねー💦ちょっと目を離すとあっという間に引っかき傷…。こまめにチェックあるのみですね💧

りんごにゃん

回答ありがとうございます!爪のケアは2日に一回、お顔もサンホワイトで毎日3、4回乾燥ケアしてますが傷ができます💦
羨ましいです…( ºωº )チーン…

りんごにゃん

回答ありがとうございます!同じ二ヶ月さんですね〜、そういう時期なんでしょうか…出来ることは極力やってるんですが(;´༎ຶД༎ຶ`)もう今は割り切って出来ることをしますが、いつ頃無くなるのか知りたいですよね💦

りんごにゃん

回答ありがとうございます!やっぱミトン付けますよね💦私の産院で、ミトンは極力オススメしないと言われていたので、ちょっと気になってたんですがほとんどのママさんが付けてらっしゃるようで安心しました…✨
勲章…笑 分かります、ウチも漢気溢れるキズができてます。笑

りんごにゃん

回答ありがとうございます!同じ二ヶ月さんですね!やはり基本ミトンを付けて、しっかりみてられるときははずす感じが良さそうですね。ミトンはいつ要らなくなるか?なんて情報なかなかみつからないですね(;´Д`Aお互い頑張りましょう!