※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
ココロ・悩み

4歳の息子がトイレトレーニングで未だにうまくできず、周囲から焦られてイライラしている悩みです。どうすれば息子がトイレできるようになるでしょうか。

あと2週間で4歳になる息子

上の子は1歳半で何でも出来る完璧だった子で、幼稚園入園してからも何の問題もなく、下の子は兄弟枠で幼稚園に入園しました。
その幼稚園が入園までにオムツが外れてないといけない幼稚園で、ほとんどの子が外れてる中、うちの子は未だに大きい方がトイレで出来ず、家でも幼稚園でも漏らします。
それに対して周りの子ができるのにうちだけ出来ず、焦りからイライラしてしまいます。
怒ってはいけない!と思うのですが、先生からも大きい方がまだトイレで出来なくて、家ではどーですか?と聞かれたり…焦らされることを言われたりするので、凄く焦って、何でトイレ行かないの?とイライラしてしまいます。。。
どーしたらトイレで大きい方もしてもらえますかね?怒らないことが1番だとは思うんですが、イライラを我慢すると色んな人に当たってしまって、色んな人と喧嘩になってしまいます(T . T)

コメント

ar

本人が嫌な理由がわからないのでなんとも言えませんが、、うちの息子の場合は見られるのが嫌みたいで最初はなかなか大きいほうトイレでしてくれず、踏ん張っている時にパッと抱えてトイレに連れて行くのを繰り返してました。
それからトイレにひとりにするとするようになりました!
慣れてきたら自分から「ママあっちでまってて」と言うようになりました。

• くぅちゃん

くぅちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    うちはトイレに座ってするのが嫌みたいなんですよ(^_^;)
    前に踏ん張ってるときに、抱えてトイレに連れて行ったことはあります。それでも私が踏ん張ってるの気づかなかったらパンツでしちゃってます(^^;;
    トイレですると気持ちいい!と本人は言うんですが、踏ん張ってるのを気づいて抱えて行かないと出来ないか、気付いたときにはもぉ出てたりします(T . T)

• 11月22日
かえる

入園までにですか…😓
中々厳しい園なのですね😞💦
うちの園は入園までにできてなくてもよくて、園で周りのみんなが行く様子を見て
「トイレは定期的に行くもの」
「おむつよりパンツの方がカッコイイ!」
などなど先生の声がけによりみんな意識するようになりスッと行けるようになる子が多い感じです…😵🌀

ただ、うちの三歳半長男も大便が苦手で…
半年ほど試行錯誤していたのですが、おむつを辞めて日中パンツで過ごすことによって(もちろん失敗しまくりです😵)大便が成功するようになりました!

またお子さんのタイプによってもやる気にさせる声がけって本当に様々ですよね…😓
うちの子は経験の無いことはかたくなでやりたがらず、自信が無いのでトイトレは中々進まなかったのですが…
小便のサイクルがわかってきたら都度声をかけ、大便もうちはサイクル(お友達は仕草とかがあると言ってました)があったのでそのタイミングで声をかけ抱っこして何度も連れていき「できる」と自身をつけさせる経験を半年してやっと行けるようになりました😭

またその他にも
「ご飯の後や起きた後は行きたくなるよね」や
「今日うんち出てないけどご飯食べたらきっと出ると思うよ」
など子供に声をかけて意識させるようにしたら
「うんちが出そう」
とやっと言えるようになりました💦

もうやっていることだらけだったらスミマセン(´;ω;`)💦
私の周りのお子さんも直ぐ出来るようになったタイプの子が多かったので…
お母様のイライラする気持ちすごくよくわかります😭
何か良い策が見つかりお子さんにヒットすると良いのですがね…(´;ω;`)
ご無理なさらずに…

ななみ

うちはオムツOKな園ですが、おしっこはうちの子は出来てて
同じようにうんちは6月ぐらいまで出来なかったです。
いつも朝園に行く前にうんちはオムツでしてたので園では布パンで過ごし、念のためにオムツも預けてました。
私も焦らなくてもいいかなーぐらいに思ってたのですが
ある日園で下痢でもちろんトイレで出来ず漏らしてしまって💧
あー私がちゃんとしなかったからと思いました💦
トイレでのうんちが嫌な理由はわからなかったですが
その日から私は最終手段として
「毎日トイレでうんちが出来るようになったら好きなオモチャ1つ買ってあげる」
とオモチャで釣ってしまいました😅
オモチャ効果がどうかわかりませんが、トイレで出来るようになりました👏
あまり参考にならずスミマセン🙏