※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

2歳と0歳の兄弟をワンオペで育てていると罪悪感を感じ、イライラしてしまう女性。2歳の子のイヤイヤ期に上手く対応できず悩んでおり、他の対処法を知りたいと相談しています。

罪悪感で涙が止まりません。2歳と0歳兄弟をワンオペで育ててます。両親は遠方、旦那は仕事で夜遅く頼れません。2歳の子の何でも触りたい!やりたい!話せるようになり主張も強く、ついつい、カッとなり大声で怒鳴ってしまいます。あっち行ってよ!うるさい!また後にして!言うこと聞かないコは置いてくよ!ときついことを言ってしまいます。
今日は用事があったのに2歳の子が牛乳をひっくり返したり…で、時間に遅れそうで、さらにパーキングがあいてなく、そこに加えて早く行きたい!なんか食べたい!の連呼に、余計にイライラしてしまい、またひどいことを言ってしまいました。ダメですよね。
2歳はイヤイヤ期というか、そういう年頃なんだからと、頭ではわかっていてゆっくり付き合いたいのですが、時間もないし上手く自分をコントロールできません。
みなさんは2歳さんとの付き合い、どうやっていますか??旦那や親に頼る、以外のやり方を知りたいです。

コメント

りー

まだイヤイヤき迎えてないのでアドバイスにならないですが、
最初に共感と気持ちを代弁してあげたらいいとか言いますよね、
触りたい!
触りたかったね〜でも〇〇だから〜とか
早く行きたい、食べたい!
行きたいね〜お腹すいたね〜
ママも早く行きたいよ〜!とかですかね〜

♡♡

ワンオペ育児お疲れ様です✨
私はまだ子どもが1人しかいませんが、すでにイヤイヤ期が始まり、格闘の毎日です💦
同じようにワンオペで主人には頼れず、身内も県外なので本当に頼れる人が身近にいません😣💦💦
本当にきついですよね💦💦

おもちゃやおやつで釣ることはできますか??
もし、おやつ食べる?おもちゃで遊ぶ?と問いかけて、気持ちが切り替えれたら、しばらくはそれでいいかなと思います✨
いつかは、釣れなくなる日が来るので💡

ままり

理解できない、分からないが当たり前だと思うようにしています。
理解できると思ってこっちが言うから、それをできない子どもにイライラしてしまうので。
2学年差の子どもたちを育てていて、今は3歳と1歳になりましたが早い段階からそう思うようにしています。
それでもイライラしない日はないと言っても過言ではありません。なので、あえて全く期待せず何も言わない日を作ってイライラしない日を作ることもあります。
最近は無意識に歯を食いしばりすぎてるようで頭痛がしたり歯茎の痛みに加え、私の育てかたやしつけが悪いとしか思えなくなってきているので、この子はできない。仕方ない。としばらくは思うようにして週末は過ごすつもりです。
下の子が産まれてからは今まで以上にというよりほとんど自分の時間もないし、産まれてすぐから上の子に下の子が攻撃されたり、今は逆もあって目も離せない、それに加えて自我が芽生えてきた上の子にイヤイヤ期が見えてきた下の子、旦那は当てにならないのでご飯にしてもなんにしても被害が最小限で済むように努力しています。
いまだに2人ともコップではな加えストローマグで水分補給、上の子はコップ使えますが基本はマグです。
下の子に関してはコップはイマイチで、練習もやめました。びしょびしょになって手間がかかるので。一人で二人食べるのを見つつ食べるように促しながら自分も食べて、さらにコップもなんて、、ね🤣
たくさん手がある時にすれば良いかなと切り替えました。
旦那が休みの日、ジジババと一緒にご飯を食べる時なんかはコップを使うようにしています。
1人では限界があります。私も一緒です😊
上の子に手がかかるので2学年差で3人目希望で妊活少ししてましたが、やめました。
上がお利口な子なら大丈夫だったと思いますが、全くなので無理です(笑)
2人でやめるならもう少し年齢離してゆっくり育児したかったなって最近思います。笑

えっこ

すごいお気持ちわかります。
イライラして本気で可愛くない!と思ってしまいます。
そう思ってしまうことが、また罪悪感 、、の繰り返しです。
下が生まれるまでは、上の子の気持ちに寄り添ってや上の子の気持ちを尊重してと思っていたし、周りからも言われてましたが、わかっててもそうできないことのが多いです。
ママだって人間だし、イライラしてしまうのは仕方がないと私は思います。
そう思わないとやってられないので(笑)

イライラした時は、一旦子どもから離れたとこに行きます。
深呼吸して気持ちを落ち着かせてから、顔を見るようにしてます。
ワンオペで2歳差の育児は大変ですよね。
けど小さい子二 人いると可愛いですよね😊
そのうち、楽になる日が来ることを信じて、、お互いがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

まったく一緒ですよ😂
うちの子も2歳半で、おしゃべりもかなり上手になりました。そして赤ちゃん返りが酷くなり、イヤイヤ、反抗、自分でやりたい、等 もう目が回ります…

下は1歳になり、動き放題、いろんなものを触る、口にいれる、で まったく目が離せません…

今1番大変かもしれないです、、