※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子の抱っこの仕方で心配。成長は順調だが、首の支えが心配。これからもっと心配事が増えるのでは…。

相談させてください。
私はかなりの心配性です。息子(5ヵ月)を育てています。心配しすぎて嫌になります。

授乳中や普通の抱っこ中に左右変える時の抱っこで首を右手から左手に変える際、(どっちでもありえるのですが…)上手く手を変えられず、頭を自分の腕や手にストンと落としてしまう事があります。
息子は泣かずに抱かれていますが、頭や首は大丈夫なのか心配です。
わたしのやり方が上手くないので申し訳ないです。

息子は毎日元気に寝返りしたり前に進みたいのかお尻を浮かしてみたり…と成長を見せてくれます。
今は特に変わったこともなく元気ですが、わたしの抱っこの仕方のせいでこれから何かでてくるのでは…と思ってしまうこともあります。
首すわりも遅かったのもあり(4ヵ月半ぐらい)まだ首支えないと怖かったり…

これからもっと出来る事が増えるともっと心配することが増えるだろうと思ったら怖いです。

文章がまとまらず相談になってないかもですいません。

コメント

みみ

わかります😣
私も、色々心配になりましたよ〜😢

でも、赤ちゃんは意外と丈夫で元気ですよ😉

私なんて、抱っこしたまま
ふらついて
ソファーや、布団に自分ごと倒れ込んだ事あります🥺💦💦
ラッコ抱きで寝かし付けて
私も一緒に寝てて、お腹の上から落ちてた事も多々ありましたし
腰が完全に座ってない頃に
抱っこしてたら、後ろに倒れて
物凄くのけ反ってしまったり、

少し大きくなってからは、抱っこしてる状態から
畳の上に落下させてしまった事もありました😱😱😱

色々ありすぎてますが
元気モリモリのやんちゃboyに育ってます😉

激しく泣いたり、顔色が悪かったりしたら心配になりますが
毎日元気で遊んでいるなら、大丈夫だと思いますよ🤗
もう少ししたら、自分で動き始めて
色々なモノを口にしてしまうと思うので
これからは誤飲にも気を付けてあげてください😉

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます‼︎
    赤ちゃん意外と丈夫なんですね💦😭
    これから先も色々やってしまうんじゃないかと…思いますが男の子だと色々きっとありますよね。

    毎日元気に遊んでいるので、本当よかったです!
    次は誤飲気を付けなくては…ですよね💦
    今でもすぐ口にいれちゃうので本当に気をつけなくちゃです?

    • 11月22日
あんこ

赤ちゃんは身体が柔らかいので怪我しにくいそうです。

大人でも、身体が柔らかい人は階段から転げ落ちても軽い打撲だけで済んだりしますが、赤ちゃんもそういう所があります。

私も何をするにも下手くそな人間で、子ども2人とも私が抱っこすると居心地悪そうです😂

神経の向け方としては、怪我よりも誤嚥が心配な時期だと思います。

注意すべき事故については、月齢ごとの情報が色々な媒体で紹介されているので、そういう媒体を確認し、注意ランク3くらいまでの事故についてのみ神経を使えば効率的かもしれません

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます‼︎

    赤ちゃんは怪我しにくいのですね💦昨日は、首ガクンってなっても泣かないでいました…
    これからは誤飲ですよね💦
    本当に気をつけたいと思います。

    • 11月22日
ブルーノ

私も同じように悩んでいました😅ここでもたくさん励ましてもらいました!

そしていま一才越えてしばらく経ちましたが大抵のことはまぁいっかと思えるようになりました!たぶん慣れていけば自然と大丈夫になってくると思います

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます‼︎

    5ヵ月で、こんなに悩んでいてこの先大丈夫なのかなぁって不安にもなります💦😭
    1歳になるころには慣れてくるといいなと思ってます!

    • 11月22日