※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

歯医者で泣かずに診察できるか心配。先生の激励で我慢したけど、泣きそうになりトラウマになったか心配。他のお子さんはどうですか?

昨日3歳半になった男の子のママです☺️

同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんに質問です。

お子さん、歯医者さんで泣かずに診察出来ますか?

うちの子は、歯を見せたり磨いたりは大丈夫なんですが、寝転がってやるのを何故か嫌がり……

今日は歯医者で、先生が「男の子だろう?頑張ろうぜ!泣かないんだよ~!」と激励?渇?を入れてくれたんですが、先生の地声が大きいのと、顔が近いため怒られてると感じたようで(^-^;

大人からしたら先生笑顔で言ってるって分かるんですけどね💦

我慢して横になったのはいいけど、泣きそうなのを堪えてヒクヒクしゃくり泣きしてました。

帰ってからもずっとしゃくり泣きしてて(^-^;

逆にトラウマになっちゃったかなと心配です💦

でもこれを乗り越えないと強くなりませんよね😭

皆さんのお子さんどうですか?

コメント

ちまこーい

息子も娘も3歳ぐらいから歯科受診泣かずに受けてますよ😃
診察前に予行演習的に、椅子に座ります。椅子が倒れて寝転びます。口開けて、虫歯バイキンいないか確認、歯磨きしたら終わりですってごっこ遊びしながら練習しましたよ😃

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます😊

診察室に入って自分から椅子に座るんですが、横にしようとすると嫌がります😭

普段の仕上げ磨きは横になってやります。泣いたりはしません。

ごっこ遊びは座椅子とか使って実際に背もたれを倒すのですか?

• 11月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

座椅子ないので、椅子がゆっくり倒れるけど怖かったら終わってから寝転んだらいいよ。ゆっくり一緒に後ろに倒れたら楽だし面白いよって説明してから、私の上に座ってもらい私が椅子のかわりに倒れるとこんな感じって再現しました😃

• 11月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

詳しくありがとうございます😊
    試しにやってみます✨

• 11月22日
心愛

寝転ぶ場所は、あの椅子ですか?
それとも頭は先生のお膝で、体はママですか?

我が息子の行ってる歯医者は後者なのもあり、今は泣かないですが
(小さい頃は泣いてました。。。)
でもフッ素塗布の途中で嫌になって泣きます! 終わればケロッとしてますけど😆

• さくらチェリー

さくらチェリー

診察室のいすに自分から喜んで座るんですが、背もたれを倒そうとすると嫌がるので、私が椅子に座り、息子を座らせ、私と一緒に横になる感じです💦

• 11月22日
  • 心愛

心愛

我が息子は美容室でもママの膝がいいと言うし、歯医者でもまだあの椅子には座りたがりませ~ん🥴

• 11月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

それでもママと一緒なら泣かないんですね!😊

• 11月22日
3-613&7-113

歯医者で半泣きはあれど、ギャン泣きはしたことないです。今では、大人しく一人で処置椅子座ってます😊

• さくらチェリー

さくらチェリー

一人で座れるなんて凄いですね!

先生も「これから慣れていこうな!」と言っていたので、回数重ねるうちに慣れていくんですかね🤔

• 11月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

自宅で・歯医者の駐輪場で・待合室で・処置直前・不安そうなら都度、声掛けしたり開口して口腔内見せる練習とかしてますよ。あと、猫とか犬とかのキーホルダー持参して「娘ちゃん頑張れー!」て応援させたりしてます。

そして、何より娘の歯医者デビューになった時の歯科医師が良かったんだと思います(その先生が居るところとは、違う歯医者を掛かり付けにしてますが)転倒にて前歯欠けて休日に駆け込んだにも関わらず、優しく声掛けして下さりました。これからどんなことをするのか娘にも分かりやすく声掛けてくださり、起動前の機械を触れさせて下さったしました。

• 11月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんですね😊

うちは口を開けて中見せるのは嫌がらないんですけど、椅子を倒すのを嫌がって…💦

同じようにシミュレーションしてみます😊

診てくださるお医者さんとの相性もありますよね😊

• 11月22日
スヌ子

歯科検診は大暴れでした😅
見るだけだよーってなだめて、始まったら大人しくなりましたが。
医者=注射=痛い、みたいな感じで区別がついてないようです…😰

• さくらチェリー

さくらチェリー

泣かれると辛いですよね💦

注射も大変ですよね…
    来週インフルエンザの予防接種2回目を予定しているのですが、1回目からそんな経ってないので病院行くと言った時点で泣きそうで今から胃が痛いです😂

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

歯医者は0歳の頃から通っているので全然平気です☺️
少し前から1人で椅子に座って寝転んで見てもらえるようになりました💖
そもそもうちの息子は医者系全般が大丈夫なので、あまり参考にならないと思いますが💦

• さくらチェリー

さくらチェリー

凄いですね❗️
    やはり慣れもあるんですね☺️

すごい強い子なんですね😆

• 11月22日