※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

娘の発達について不安があります。寝返りや手の動きが心配で、障害の可能性も考えています。地元を離れていて育児に不安を感じています。助言をお願いします。

あと数日で5か月になる娘がいます😊
寝返りは3か月半ぐらいの時にしたのですが
そこから飛行機ポーズしたり、泣き出したりで
足は足同士同士擦ったり、クロスになってたりで前に進む気配がないのが心配です。
寝返り返りは人それぞれだとは思いますがいつくらいにしたか教えてください。

それと手の動きなんですけど、まだままならない感じで
おもちゃは短時間なら掴めるんですがぽいってやったり
カクカクとゆうか、小刻みに震えてるみたいなときがあります。大丈夫でしょうか。。

最近うちの子は障害とかあるんじゃないかと不安になります。もっと育児をたのしみたいです😭旦那の仕事で地元をかなり離れていて知り合いは何人かで仕事の人など気軽に遊べる人がいないので旦那の休み以外外に出る機会がないのでそれもあるかもです。。

コメント

coap

追加で知り合いの月齢近い子は、自分の足掴んだりしてるのになんでうちはまだなんだとかかんがえてしまいます。。

うり

うちも寝返りは3ヶ月半でしたが、そこから向上心がみられません😂寝返りも一方通行しかできませんし笑
うんちも自力で出せるようになったのも最近です笑

ベビー なりに得意不得意もあるかもしれませんし、ママも焦らなくて大丈夫じゃないですかね😊
って言っても赤ちゃんとずっと2人で過ごしてると色々考えちゃいますよね💦

図書館に絵本読みに行ったり、イベント探したりするのはどうですか😊?
ママの気分転換だったら、赤ちゃんと2人でカフェ行ったり、お散歩するだけでもよいのかなと思います!

ママにも赤ちゃんもストレス溜めないのが一番かと思うので、あんまり無理にママ友作ろう!とか考えるより、できること少しずつでよいんじゃないですかね^_^

あまり回答になっていなくて申し訳ありません、、、

• coap

coap

コメントありがとうございます😊
    寝返り返りはまだですか?
    便秘ですか?綿棒かんちょううちも2、3か月の時はずっとしてました🤭

おもちゃとれなくて小刻みにふるえたりしますか?
    力が入ってる感じです、、
    焦らなくていいんですかね、、色々考えちゃいます😭
    ありがとうございます😭💕

• 11月22日
  • うり

うり

寝返り返りまだです!笑
    反対方向への寝返りもできません笑
    毎回、寝返り返り出来なくてなのか、前に進めなくてなのか分かりませんが、泣いて呼ばれてます😂

同じく3ヶ月頃はずっと綿棒浣腸でした😂腸が曲がっちゃってるんじゃないかとか、縦抱きがいけなかったのかなとか1人で悩みまくりでした😇
    逆に今日は5回もしたので、冷えちゃったのかな💦?たのかなとか考えちゃいます🙃

あまりいしきしたことはないですが、おもちゃはオーボールとかはぶん投げてます🧸
    両手をニギニギして遊んでることも多いので、おもちゃも今の時期は、持つっていうより、床に置いたままや、お腹に乗せながらニギニギして掴む感覚を楽しんでるのかな?って勝手に思ってます😃

• 11月22日
  • coap

coap

おなじですね😊
    わかります!うちも疲れてか進みたくて泣いて呼ばれます😂
    わたしも、いきなりだったので腸の病気かな?なんて考えたじきもありました🤗湯上がりに麦茶あげたりして対策してたらいつのまにかしなくなりました😂

ぶん投げますいっしょです😅
    お互い心配絶えないですが頑張りましょうありがとうございました😊💕

• 11月23日
gtj

うちも寝返りは同じ頃して、飛行機や足のスリスリもしてましたが、まだ今も前には進んでません!後ろには2週間くらい前から進むようになりました!2日違いのお友達も、後ろに進むって言ってましたよー!
おもちゃも最近ようやく長いこと掴んだり、好きなもの選んだりするようになったと思います。足を掴むのも、うちは知り合いの子がしてた頃にはやってなかったですし、今もたまにやるけど多分そんなに好きじゃないのか、あんまりやりませんー。私がのんびりしてるのかもですが、個人差あると思うから大丈夫ですよ、きっと。。
私も東海地方から東北に嫁に来て知り合いおらずで寂しいです😭お互い頑張りましょう!!

• coap

coap

まだ後ろにもすすみませんねぇ😱
    上のおもちゃを掴む時も力が入ってか両手が小刻みにふるえたりしてましたー?
    一緒ですねぇ周りに友達いないとさみしいですよね、、
    ありがとうございます😊💕

• 11月22日
  • gtj

gtj

うーん、おもちゃ握ってる時に手が震えたりはしなかったです💦
    支援センターの様なとこ行っても皆友達ぽくて行きにくくてなかなか行けずにいます。。

• 11月22日
  • coap

coap

そうですか😅
    めっちゃわかります😂😱

• 11月23日
ママリ

うちの子は4ヶ月に入って、やっと首が座ったかな?っていう感じで寝返りもまだです😂
3ヶ月半で寝返りなんて、発達の早い子なんだなーってびっくりです!
私もまわりに気軽に遊べる友達ほとんどいなくて、うちの子どうなのかなって心配になる時もありすけど、発達のスピードはその子それぞれって言いますし、その日その日の変化を楽しもうってのんびり見守ってます😊
ご心配だったら、地域の子育て広場みたいなとことかで、スタッフの方に相談したりしてみてもいいのではないでしょうか?

• coap

coap

なぜか、寝返りだけははやかったです😂
    あそべる友達いないと心配ですよねわ、

子育て広場ですよねー、なんかこのくらいの月齢の子いるのかなぁとかかんがえるとなかなか行けずにいます😱
    チャレンジしようとおもいます、、
    ありがとうございます💕

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

私もそう思って二の足踏んでたんですけど、先週デビューしてみました!笑
    首座ったばかりくらいの子も居て、まわりのママさんとかスタッフさんとお話ししたり、楽しかったですよ😊

• 11月22日
  • coap

coap

そーなんですね🥺
    わたしも頑張ろうかな笑笑って思いました笑笑😅

• 11月23日
ひまわり

うちも寝返りは3ヶ月ちょっとでできるようになって、もうすぐ6ヶ月ですが最近少しずつ手を伸ばして前に進もうとするようになりました😊
自分の足を発見して掴み出したのも最近です😂!
同じ月齢でまだ寝返りしない子もいるみたいですし、全然大丈夫だと思いますよ!!

• coap

coap

コメントありがとうございま😊寝返りは3ヶ月半でしました!!
    寝返り返りはどれくらいでされましたか?
    そうなんですねぇ、安心しました😊
    最近、なにか掴む時思い通りにうごかせなくて小刻みに手がふるえてるようにみえるんですけどありましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 11月22日
  • ひまわり

ひまわり

寝返り返りは4ヶ月なったぐらいですかね🤔最初はドーンて倒れてたんですけどいつの間にかできてました😂
    掴む時に震えるような感じはないですがおもちゃによって掴みにくいのはあるみたいです!

• 11月22日
  • coap

coap

焦らず待ってみようかなとおもいます😭
    なんか、たまに掴めなくて手はブルブル足ピーンみたいになるんですよね😅

• 11月23日
ままり

うちの娘は寝返り自体成功したの6ヶ月過ぎてからでしたよ🤣確か7ヶ月手前だったかと…🤔そこから3日後くらいに寝返り返りし、トントンと急激に成長してまわりに追いついてお座りするようになりました!
1歳前後だと歩く歩かないが目立つのでよくわかりますが、1歳前から歩き回って走れる子もいれば、1歳過ぎてもハイハイの子も出会います!
個人差大きいので、心配しなくて大丈夫だと思います🥰

• coap

coap

そうなんですね!!
    トントンで急に成長する場合もあるんですね😳
    はげましありがとうございます😊

• 11月22日
ぺこ

うちの子も全く同じです😂
うちは寝返りを4ヶ月と1日でした!
おもちゃも自分でぽいってしたくせに泣くし…😅
親指の使い方もなんか下手くそで…
障害が…とは私もたまに考えますがこのぐらいの時期に病院に行っても判断がつかないと聞くし、よく考えたら3ヶ月の頃にはまだ寝返りしない…障害じゃ…なんて考えてました😂
でもよく考えたら寝返りも4ヶ月でしたし、おっさんのように笑うしほんとに毎日気付かないぐらいのペースで成長してるんだろうな、ならいいか!と😂
だらだらするのがすきな自分が今日も1日、子供を笑わすことができたし寝かしつけもできたし何より生きてる!自分すごい!と思いながら過ごしてます😆
全然質問の答えになってなくてすみません…😓

• coap

coap

コメントありがとうございます📝
    うちも親指つかってないことが多いです😂
    まったく同じなんですね😊
    上のおもちゃつかむときもつかめないとき思い通りにいかなくて小刻みにふるえたりしますか?
    それも心配で、、寝返り返りしますか?
    笑ってはくれます。
    ですがが爆笑は旦那がわらわかせたほうがするみたいですけど笑

すみません、わたしも答えになってなくてすみません😅
    励ましありがとうございます😊

• 11月22日
  • ぺこ

ぺこ

親指っていつ頃使いこなせるようになるんでしょうね😂
    おもちゃ掴むときふるえたりしますよ!!
    あと泣いてるときもなぜか手がぷるぷるしてます😂
    寝返り返り全然してくれなくて…うつ伏せがきつくなったときによく泣かれます😅
    うちは旦那はまだ爆笑させられないです!笑

• 11月22日
まみ

うちはもうすぐ6ヶ月だけどなやっと首が座って寝返りなんかまだまだです😅その子次第なのでゆっくりと😊足同士擦ってるのは足を認識している証拠みたいですよ!

• coap

coap

まみさんコメントありがとうございます😊

そうなんですね😳
    個人差ありますよね、、
    ありがとうございます😊💕

• 11月22日
つくし

今5ヶ月半ですが、この前寝返りを始めたばっかりです‼︎
ウチの子は首が完全にすわるのが遅かった割には早く寝返りしたし、離乳食も6ヶ月ぐらいから始めようかなーってのんびりしてたのに、スプーンを嫌がらずにくわえるし、指を口に持っていったらめっちゃガジガジ噛むし、昨日から離乳食始めてみたらめっちゃ食べるし…笑

なので3ヶ月半で寝返りしたからといって、そのままドンドン成長するわけじゃないのかなーと思います!
おもちゃももうすぐ長く掴んで遊ぶようになると思いますよ(*^^*)

• coap

coap

そうなんですね😳
    そーやって出来る事を見てあげようと思います😭🌸

励ましありがとうございます😊

• 11月23日
say

息子は4ヶ月前半で娘は4ヶ月半ばで寝返り返りしました。

寝返り返りは5ヶ月が平均みたいですよ!

オモチャも4ヶ月でひとりで掴んであそんでました😀

障害がって気にする気持ちわかります!
まだ、1ヶ月の時に目があまりあわなかったり、あまり泣かず寝てばかりで心配だった時期もありましたが時間が立てばすっかりそれもなくなりました✨❤️

私も最近ベビーカーかって家の事終わってなくても無理して外に出るようにしたら少し気持ちが楽になった気がします。

もっとちっちゃい赤ちゃん連れもいますし、たまに同じくらいの赤ちゃん連れのお母さんに話しかけてくれたりします♪

なかなか自分から話にくいですが、もう少ししたら児童館?子供たちが集まるところにいけるといいなっておもってます✨

近所の先輩ママがそこでママ友ができるって言ってました!

その方は行ってなくて、幼稚園保育園にいったらすでにママ同士が知り合いだったりするのは児童館?で友達になったみたいです?

もう少しおおきくなって春に近づくと少し楽になるかもしれないですね😁👍

• coap

coap

双子ちゃんですか?😳
    尊敬しますっ😭💕

励ましアドバイスありがとうございます😊

• 11月23日
けー

4ヶ月半ですがまだ寝返りしません(笑)

• coap

coap

個人差ありますよね?🤗
    あまり深くかんがえず、焦らず成長みていきたいです😭💕

• 11月23日
えー

うちは同じ月齢ですがまだ寝返りしません。笑 
横向き?や、場所がクルクル回って移動してたりはしますが…😅いつするのかなーてかんじです。
私は5人目ですが成長は全部違いましたし、もちろん
赤いあざがあったり、へその部分に赤いイボがあり、手術しようとしたり(大丈夫だったのでしませんでした)
つかまり立ちしたけど、足の付き方がおかしかったり…
歩くのも早くて8ケ月に歩く子供もいれは、知り合いの子で2歳近くになって歩く子供もいたり、いろんな心配もしたし、成長を見てきました。でも、その子たちも元気に育っていますよ!
子育てはわからないことばかりで、心配はつきません。
それに、わかない環境で本当に心細いと思います。
周りに子育てに関する支援施設などないですか?心配事などご相談して直接お話を聞いたりするのも気分転換にもなっていいかもしれません。
役場などでも支援センターのようなものがあると思うのできいてみてはいかがでしょうか。長くなりすみません💦

• coap

coap

コメントありがとうございます😊💕
    すごい励ましになりました😭
    5人のお子さんがいらっしゃる方は経験値がちがうなぁって感じました!
    その子なりの成長なりがあるし月齢も低いし今から障害がなんて考えても無意味なことなのかもしれないです。。
    初めての子でなんでも心配になっちゃって、なかなか近くに相談する人もいなくて心細いのが本音です😭
    支援センターいこうかまよってるのですが、いこうと思いました😃
    ありがとうございます💕😭

• 11月23日
さり

poidさん、こんばんは。
過去の質問にコメントすみません。
今5ヶ月の息子ですが、うつ伏せになった時に足同士スリスリして、前に進む気配がなく私も心配してます。😂本人は一生懸命足をバタバタしてるのですが 笑
寝返りは出来るようになって、1日に何回もするのですが、寝返り返りは出来なくて、いつも泣いてます😅
その後、娘さんは前に進めるようになりましたか??また寝返り返りはどうですか??

もしよろしければ返信いただけると嬉しいです。

• coap

coap

今晩わ😊
    6カ月になった娘ですが寝返りがはまぐれで1、2回したぐらいでほぼしないです😂

うちもまだまだですよ前に進むのは😂
    気持ちだけは前にいきたいって感じです笑笑うなりながら足スリスリしたりクロスしたりでお尻あげてます😊

わたしは友達の子とかが成長が早い子が多くて比べがちですが、ママリで質問するとやっぱり成長はその子その子で違うのでまだ心配しなくて大丈夫だとおもいますよ😊🥺
    ゆっくりさんだとおもって気長にまってます!!
    でも心配される気持ちはめちゃくちゃわかります🤗

動き出すようになると大変そうだしいっかーってぐらいでおもってます笑
    できない可愛い時期もいまだけだしお互いたのしみましょう😍

• 1月10日
さり

返信ありがとうございます!
前に進むのはまだなのですね😂
同じく前に行きたいって感じで足スリスリ&クロスさせながら、お尻を上げてます 笑

相談出来る人も近くにいないし、心配性な性格もあって、大丈夫なのかな!?とか、練習させた方がいいのかな!?とか無駄に心配してました😂
心配性な性格、旦那にも呆れられてます😅

成長はそれぞれ個性があってちがいますよね!!
poidさんを見習って私も気長に待つようにします😊

お返事どうもありがとうございました😊お話聞けて嬉しかったです😄

• coap

coap

分かりますよ〜😍
    わたしも、地元を離れてのいくじなので特に心配になったりしますよね☺️
    よかったです😍
    いつでも聞いてください!

• 1月11日
はじめてのママリ

まだ見てらっしゃいますか?そのあといかがでしたか?

• coap

coap

こんばんは😊
    子育てお疲れ様です。
    いまは2歳になり、イヤイヤ期突入してますが1歳半検診もはやいねーっていわれるくらい発語もありますし走る事もできるくらい成長しましたよ☺️

初めての子育て不安になりますよねぇ。わかります!!それだけお子さんに向き合うとそうなりますよね。
    今となるともっと小さい頃の育児楽しんだらよかったなとおもいます😢
    子供なんて宇宙人って軽い気持ちくらいで思っといた方が楽に育児できるかもしれません。
    これは私の意見ですが、、笑

• 7月29日