※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

高熱時の対処法について教えてください。例:お風呂、服装、冷えピタ、水分補給、ケア方法など。

初めての高熱でどうしたらいいのか分からないので色々教えてください!

例えば、
お風呂入れるのか
服装
冷えピタのはるいち
水分補給は水か、ポカリ(赤ちゃん用)か
熱が出た時のケア方法など……

コメント

高熱はどの程度ですか?

うちの場合ですが…

38°超えてたらお風呂は入らない
汗かいてないなら普段通りのあったかい格好(布団から出るのでスリーパー)
冷えピタは剥がれて口塞いだら嫌なので使わない
ポカリは糖質もあるのでお茶等にしちゃう

基本的に汗が出てなければ体に熱がこもってるので、水分取らせておしっこをたくさん出させると汗の代わりになると言われてそうしてる
本人が元気そうならご飯など普通にあげて様子見。

他に症状が無ければ突発の可能性もあるけれど、熱が明日も下がらなければ小児科

ですかね!

• kao

kao

今急いで補足しました!病院で測った時は38.8でした……

そのほかの症状は、痰がらみの咳ぐらいですかね😭
    食欲はありますがミルクのみしか受け付けない感じです💦

• 11月22日
  • kao

kao

あと靴下って今履かせても大丈夫なんですかね?!脱がせたら足がキンキンに冷えてて🥺

• 11月22日

退会ユーザー

病院にはかかったんですね^_^
    風邪みたいですね!喉が痛いのかもしれませんね💧
    ミルクだけでも飲んでくれるならとりあえずそれでいいと思います◎
    水分取れていますしね!

BFのフルーツジュレとかも喉越しもよくて冷たくて食べてくれるかもしれません◎

• 11月22日

退会ユーザー

子供は足の裏で体温調節するのて靴下はなくていいと思います!
    薄い毛布をかけてあげるとか(動き回るかな?)

• 11月22日
  • kao

kao

病院出てすぐいっちゃったので特に検査はなかったですが解熱座薬貰いました!

ミルクなら沢山飲んでくれるのでそれで様子見て見ます😭ありがとうございます!

• 11月22日
りりり

うちは
ぐったりしてないならお風呂さっと流すくらい
服装は普段通り
嫌がらなければ首の後ろ 脇の下 足の付け根を冷えピタか保冷剤をガーゼまいて冷やす
保冷ジェルの枕を使う
水分補給は母乳か赤ちゃん用ポカリをちょっとずつ
(たくさん飲むと吐く可能性あります)

熱性痙攣が起きたときに救急車呼びますが住所や名前がわかるのを置いときます😅

• kao

kao

なるほど!!
    うちの子肌弱いのでお風呂入らなかったらすぐ湿疹ができちゃう体質で🥺ぐったりしてなかったらサッと入れちゃおうと思います!

ちなみに、熱性痙攣ってすぐ納まったとしてもみなさん救急車呼ばれてるんですか?💦

• 11月22日
  • りりり

りりり

うちはお腹もゆるくなってお尻かぶれちゃったりもするので😣

初めてなら絶対呼ぶと思います!!
    うちはなったことなくて
    顔真っ青なってやばいらしいですよ😅
    痙攣どめの薬もらうので2回目以降は5分以上の場合のみとかだと思います💦

• 11月22日