※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

退院後1週間検診で、生後12日の赤ちゃんの体重が増えず、小児科の先生から母乳の量について心配されました。助産師さんのアドバイスと異なる指摘に戸惑い、母乳外来で相談することを考えています。

聞いてください!!!!!(;ω;)

今日退院後1週間検診がありました。生後12日です。
もともと2500gで産まれたら小柄ちゃん。
初産であまりお乳も出ず、混合で育ててます。

退院する時、助産師さんにとりあえず2週間検診まで
出なくても母乳を5分ずつあげて、そこからミルクを
60〜80あげてみて!!!って言われました。
沢山母乳を吸ってると疲れて寝てしまうこともあったので、5分ずつということみたいです。

それで今日、2週間検診。
体重が2880gと、380gプラス。
1日54gしか増えていません。

小児科の先生に、全然増えてないね。
ギリギリのラインだよ。
ミルク60〜80?それ、母乳0に近いね。
この時期100くらい飲まなきゃ。
5分ずつ吸っても乳が出てないなら、空気吸ってるのと一緒だから、辛いよ。

と言われました。
今まで助産師さんたちにすごーく優しくされていたせいか、先生の一言一言が刺さりました。

一生懸命お乳を吸ってくれていた息子にも
申し訳なくて…もう、乳はあげないほうがいいのかなと
涙が止まりません。週明け、病院の母乳外来の方にも行ってみようと思ってます。

あーーーーーーーー。なんか、しんどい。

コメント

そんな言い方するんですね😭
ひどいなあ。わたしだったら泣いちゃいます。

お母さん毎日お疲れ様です。

母乳外来行って
混合にするか完ミにするか相談出来たらいいですね!
まだまだ母乳が軌道に乗らなくて当然ですよ!

• momo

momo

ありがとうございます😊
    泣きますよー(;ω;)
    でももう、一か月検診で見返します←

母乳外来いってきます!!

• 11月22日
まぁ

初産で毎日大変ですね🥺お疲れ様です。
うちの上の子もそうでした💦
2280で生まれて、退院時には2218で二週間検診で2420でした💦全然増えてなーい💦って心配で泣きました😭
一生懸命頑張ってるママに先生の言葉が刺さりますよね💦
大丈夫!めげずにあげてれば体重は増えてきます😁
根気との戦いです❗️
母乳外来の助産師さん達はみーんな味方です✨

• momo

momo

ありがとうございます!!
    心配になりますよね(ノ_<)
    なんか先生に全否定された気分で、落ち込みました💦

根気よくがんばります💪

• 11月22日
さち

確かにミルク60~80は生後一週間くらいの飲む量ですね。小さく生まれると吸う力も弱くすぐ疲れて寝ちゃいます。母乳がちゃんと出ているか分かりませんが、赤ちゃんは、ちゃんと寝ますか?足りないとグズりがちですが。完母目指すならとにかく吸わせる事です。母乳も赤ちゃんの体重も起動に乗るまでは混合でやっていけば良いと思いますよ。体重が増えてこれば吸う力も強くなっていくと思います。辛いですが頑張って下さい!

• momo

momo

ありがとうございます。
    そうなんですね!!!!
    おっぱいの時間を3分ずつにして、ミルクを〜100ほどあげて…ってしていけばいいのでしょうか?

ミルクは消化されにくいと聞いて、3時間おきは守っています。その時間意外で泣いたりぐずったりする時はおっぱいを吸ってもらえばいいのでしょうか(ノ_<)

• 11月22日
  • さち

さち

ミルク3時間空けて飲ませてそれ以外でグズる時はおっぱいでも良いと思いますよ☺️
    あまりにも体重の増えが気になるようであれば、レンタルの体重計をオススメします。外出するようになればショッピングモールとかで測れますがそれまでは自宅で測るのも1つの手だと思います。そしたら、母乳がどれだけ出ててどれだけミルク足せば良いか分かります。私も子供2人居ますが一人目の時に小さく生まれたのもあるし体重増えなくて(2週間検診で+300くらい)何度も体重チェックのために産院に通いました。二人目の今回は¥5000くらいで三ヶ月スケールをレンタルしています。

• 11月22日
ママリ

先生の言い方冷たすぎます💦
私ももうすぐ子供2ヵ月になりますが最近やっと母乳が軌道にのってきたところです。
今でも強くストレス感じてしまうと出が悪くなっちゃう時ありますし、産後から私もずっと母乳のことで悩んでたので先生からそんなお言葉を聞かされたら私も泣いてしまいます。。。

mimiさんとても頑張られてると思います!!
子供のことを思うと苦しくなっちゃう気持ちすごくわかります😢でも少しでもまだ母乳で頑張ってみようかなってお気持ちがあるならたとえ今は出てなくても赤ちゃんに吸ってもらってると少しずつですが母乳増えてくるはずです☺️
お子さんだってママに触れている時間は嬉しいはずです💗
だから一生懸命吸ってくれてるんじゃないかなぁと思います😊

• momo

momo

ありがとうございます(;ω;)
    元気でます!!!世の中のお母さんたちみんな頑張っているんですよね!!!!❤︎
    tomoさんのお言葉心に響きました😭
    母乳とミルクでもう少し頑張ってみます!!!

• 11月22日