※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
ココロ・悩み

母親学級での試食会の雰囲気や食事の形式について教えてください。会食恐怖症で不安があります。試食は準備が1人ずつで座って行うのでしょうか?それともスーパーの試食のようになのでしょうか?

母親学級でご飯の試食会があった方がいましたらどんな感じの雰囲気だったのかお聞きしたいです(。>﹏<。)

私は会食恐怖症です。母親学級は来月の中旬で結構前から母親学級の事を知らされていて日付にも余裕があり旦那も心配してくれていましたが「赤ちゃんの為だからそれくらい大丈夫だよ♪」と強気でいましたがだんだん日にちが近づくにつれ不安になってきました...

最近はそんなに症状は酷くないのですが、今でも外で食事をする時どんなに頑張っても自分の口が石みたいに重く閉じてしまって開けることが出来ず食べられなかったり無理やり口に入れても噛めない飲み込めないといったことがたまにあります。母親学級でそうなってしまったらどうしよう...と不安で仕方ありません(ó﹏ò。)

スーパーの試食みたいにちょっとしたものをとって食べるのでしょうか?それとももともと準備が1人ずつにしてあって座って食べるのでしょうか?病院や地域によって異なるとは思いますが参考までに教えて頂きたいです(∩´﹏`∩)

コメント

ぱいたん

全然回答じゃないですが、わたしも会食恐怖症ぎみです。同じ方がいたのでついついコメントしてしまいました😓

外でご飯食べるのが苦手で気分や一緒に食べる人や場所によって異なりますし最近はましになりましたが、まだたまにあります。

回答じゃなくてすみません😭

• 無果汁

無果汁

そうなんです!旦那がいれば旦那を見て食べればOK!という感じなんですが1人だと誰かが見てたらどうしよう...早く食べないとみんなこっち見ちゃう...ともうヒヤヒヤです😰

• 4月28日
  • ぱいたん

ぱいたん

無果汁さんはそういうタイプなんですね。わたしはきっと気持ち悪くなったらどうしようって考えちゃってダメです😑

• 4月28日
  • 無果汁

無果汁

いろんなタイプがあるんですね(。>﹏<。)
    子供が産まれたら食事に連れていってあげたいしなんとか克服したい:(´◦ω◦`):

• 4月28日
もなか

ご飯の試食会って入院時の食事の試食会ですか?離乳食ですか?
もし入院時の食事であれば別に試食しなくてもい行かなと思いますが💦

• 無果汁

無果汁

説明では妊娠中の栄養バランスを心がけた食事についてと配られた教材に書いてあります😣

• 4月28日
  • もなか

もなか

私なら行かないです💦 教室はあくまで自由参加でしょうし、栄養バランスについてなら本やネットでも勉強できるのかなと

• 4月28日
  • 無果汁

無果汁

私の病院は強制参加なので結構切羽詰まってます😰
    母親学級前に1度検診があるので相談してみようと思います😔

• 4月28日
ゆうこ-3

私が参加さものは最初から一人分が分けられていてみんなでテーブルを囲む感じでした。
妊娠中の体調や食事は人それぞれなのでまだつわわりが治ってないと言えば無理に食べなくても大丈夫だと思います。
実際私は3分の1程度しか食べられませんでしたが無理しなくていいよと言われました。

栄養バランスや食事の勉強をする感じで参加されると良いと思います😉

• 無果汁

無果汁

ありがとうございます!参考になります。
    確かにつわりがまだ治まっていない人もいますし大丈夫ですよね😃

ダメだった時は無理して食べずに気軽に学んでこようと思います♪

できれば壁を向いて食べたい😇

• 4月28日
marm.n

私が母親学級に参加したときは片手に乗る小鉢に入ったミルク餅を少し試食したくらいでした(^○^)✨
あとはお茶が出てくるくらいでしたよ✨

• 無果汁

無果汁

餅ですか😖
    とりあえず少量なら何とかなりそうなんですけどね...

• 4月29日
まる

私が行った母親学級は、
ご飯と汁物の試食がありました。
スーパーとかの試食くらいの少量でした!
無果汁さんの行かれる学級はどんなのか
分かりませんが、無理に食べなくて
いいと思います☻
つわりとか体調とかありますし(^_^)

• 無果汁

無果汁

その位の量ならまだ食べられると思うのですが...
    そうですよね!無理はしたくないので食べられない時は話だけ聞いてお勉強してこようと思います!

• 4月29日
かずりゅう

私は母親学級でおやつが出る、と言われてただけなので試食会とは違いますが私はDVD見ながら1人ずつ出されたラスクやプリンを食べました(*´ω`*)

• 無果汁

無果汁

ラスクやプリンならあまり噛まなくても溶けてくれるのでいいんですけどね...😣
    先生に相談してみようと思います😭

• 4月29日
tmy

他の方のコメント読みました。
強制参加なんですね💦
健診の時に先生か助産師さんに、そのこと相談した方が良いと思いますよ❗️
強制といってもつわりなどで来られなかったり途中退室される方も今までいらっしゃったはずです❗️

そんな、、気合だけではどうにもならないことですから無理なさらずに相談してみてください💕

• 無果汁

無果汁

ありがとうございます!
    相談して心に余裕を持って参加したいと思います😊

• 4月29日